野菜畑用の土が来た!

今日は良く働いたっ!

そうです。お題の通り、土が届いた日。朝からちょっとわくわくだった。

この雑草は何ていう名前なんだろ。

三月は週末と雨が重なることが多く、今週も金曜日は少し降ったし明日日曜日も雨マーク。真ん中の土曜日を狙って注文した〜。前回、こうして土を頼んだのはなーんと7年前!→過去記事:☆Sea soil が来た!

そうだそうだ、もうそんな前のことなんだわ。あのときは「Sea soil」(魚や海藻を2年ほどねかせたコンポストベース)を1ヤード頼んだんだった。あれ以来、毎年、家で作るコンポスト以外では、有機堆肥や「Sea Soil」をバッグで買って畑に加えてきた。今年もそうしようかなぁ、と思っていたんだけど、袋買いするよりもトラックで運んできてもらってヤード買いするほうがずっと安上がりだということに気づき、思い切って1.5ヤード頼んだ! 1.5 cubic yard を重さにすると1146kgだそうな。約1.15立方メートル。と言われてもわからないか。

とにかく。今朝10時半。

きーたーでーっっ!!!

うっふ〜ん♡

良い土を見ると幸せな気持ちになる。

今回はSea Soilではなく、「Garden Soil」といって「ピートモス、十分に分解された(?)鶏糞、有機堆肥とLoam(砂・沈泥・粘土を含む肥沃ひよくな土)」がミックスされたもの。うちの野菜ボックスはこの「Loam」がほとんど含まれていない感じだったので、今年はこれで行ってみることにした。

土が配達される前の下準備。

わかるかなぁ。前回同様、ボックスの上半分の土を取り除いた(別の花だんなどに移動させた)。

土を注文する前に何ヤード頼めばよいのかわからない、という人のためにボックスの大きさをインプットすると計算してくれるサイトがある。うちのこの大きさのボックス4つが空っぽだった場合、2ヤード強の土が必要です。半分だけをトップアップするので1ヤード強で十分で、残りはポットなどに使えばいいと思い1ヤード半頼んだ、というわけ。

家の前から裏庭まで手押し車で移動する。シャベルで手押し車に土を入れる→運ぶ→土を下ろす→家の前まで行って土を手押し車に入れる。。。

めちゃくちゃ気合を入れて作業開始!10往復ごとに休憩をはさみ、合計33往復しました〜。

どやっ!

うっふ〜ん♡

美しい。土。いい香りの土。

とにかく、雨が降る前に全部裏庭に移動させたかったので頑張った。

私、よく働くわ〜。と感心しながら。

こんな感じの美しい土。Sea Soilだけとかマルチだけを継ぎ足してきたときとはちがって、細かな粒子もみられる。

しっかし。疲れた。作業終了後、お風呂に入って浸かりながら寝てしまった(笑)7年前と比べると、やっぱり歳をとったし、身体にこたえるな〜、なんて思いながら。

残った土はこうして(↓↓)カバーを被せておく。

余分な良い土の蓄えがあるのは嬉しい。少しずつ草花の足元に分配してあげようと思う。

ガソリンの値段が上がったせいでデリバリー料が前回の1.5倍ほどに跳ね上がっていた。それでも、袋買いして土を足すよりはずっと節約できたと思う。服も靴もバッグも買わないんだから、いいのだ。

明日は筋肉痛だな〜。でも、ひと仕事終えて、良い一日だった☆