初・庭仕事 with Oban

土曜日は朝から快晴♪

週末といえどもObanに付き合っての早起き。でも、ブリーダーのメーガンさんが「たくさん寝させてあげることが、ハッピーなパピーライフのキーになるよ。」「それにはクレートやケージの中でお昼寝をしっかりさせてあげてください。」って教えてくれたので、頑張ってます!今のところ、Obanの場合は起きてから次に眠そうな顔をするまでに1時間〜1時間半。週末も6時過ぎに起きたけど7時半にはまたケージに入って9時半くらいまで寝ていた。その数時間は「My Time♡」。

Obanが起きたのを見計らって一緒に庭に出た。まだ寒いうちに刈り込まないといけないバラやリンゴの木、低木や草花。

Obanに付き合ってもらって庭に出る。そばにいる。そのことがまだ信じられないです。

Gusが去ってから、庭に出るのが本当に辛かった。野菜くずをコンポストにいれたり、バードフィーダーに餌をいれたりといったことでさえ、庭に出るとGusの姿が見えて、雪の中も頑張って歩いていた可愛い顔が目に浮かんで、出れなかった。

Obanが来てくれて良かった。じゃなかったら、春の準備が全然できなかった一年になってたと思う。

マダムキャリエールさんをバッサリと(我流)剪定。今年もきれいな姿を見せてね♪

今シーズンはクリッパーを新調しようかな。随分切りにくくなってきた。

ObanはGusとは顔つきも性格も全然違うんだけど、おじいちゃんGusのスウィートさをほんのりと感じてしまいます。怪獣なんだけどね(笑)

このOban。数日前から耳が痒くて…よく見るとぐちゅっとしている。Gusもよく耳垂れしててね〜。ここ数年は大丈夫だったけれど、ひょっとしてGusのベッドやおもちゃを与えたから移ったのか。耳ダニではなさそうで。。。獣医さんの予約は水曜日まで待たなきゃいけなくて、かわいそうです。ホームレメディとして、緑茶やリンゴ酢(水と1:1で薄める)できれいにしてあげるものの、頭を振ったり後ろ足で掻いている。。。

パピーの歯はすごくシャープなんだけど、爪も… こんな爪で柔らかい耳の中を掻いたら、そりゃ血が出るわさ…

ということで。Gusのくつ下を借りたよ〜(笑)Gus、ありがとう〜。

こんなところですぐに役立つなんてね。くつ下にはGusのにおいが残っているから、大切にとってあったんだけど。赤い靴下の方は保存版(笑)

明日、朝イチでもう一度獣医さんに電話して、どこか入れてもらえないか聞いてみよう。

水栽培倶楽部はこんな感じ。一番右のヒヤシンスは一番最後に始めたのに、真ん中の最初に始めたのを追い越しちゃった。左のは水仙…だったと思う。多分。この子たちが花を咲かせてくれる頃には、すっかり春の兆しを感じるんじゃないかな。

少しずつ日が長くなってきていて嬉しい。

元気な一週間を!