クリスマスの灯り on Winter Solstice.

今年は何も飾らない(飾る気持ちになれないかも)クリスマスになりそうだったのだけれど、Gusの調子が良かった昨日、一緒に庭で少し緑を集め、リビングに灯りを灯してみた。

ほんのこれだけで、ほっこりと幸せ。

この緑の枝は「Yew Tree」から。真ん中にずしんと立っている「ツンドラマン」には、いつもの季節限定蝶ネクタイを。

今年は緑をたくさん集めて束ねるのはやめて、白いドライフラワー(年中ここにあるもの。苦笑)に少し灯りをまぶしてみた。

冬至。一年で一番夜が長い日。そして明日からは少しずつ春へと向かう。

こうして灯りを灯すことができてうれしい。

コロナのせいで年に一度のこの時期にさえも、会いたい人たちみんなと自由に安心して集まることもできないけれど、すぐそばにいるひとや生きものたちと温かなときを楽しみましょう。

心安まるクリスマスを♪

p.s

去年教わったシュトレンを焼き(頑張った!)、一週間冷凍庫で保存♪ 大晦日あたりには楽しめそう。ビクトリアは「ホワイトクリスマスかも!」の予報が出ているよ〜。

粉糖をかけるまえのこのざくざくとしたわらじのような姿が好き。