季節ものビスコッティとGusと。小さな満月。

今朝は昨日作っておいたビスコッティの生地を焼いた。

相方のイタリアのおばあちゃんのビスコッティ。この時期になると大体2回焼く。袋につめてもらってもらうことが多い。今朝焼きながら、前回焼いたときの生地に入れたベーキングパウダーの量を間違っていたことに気づいた(汗)。通常の半分しか入れてなかった… 通りでいつもよりも「きゅぅっ」っとしていたわけだわ… サイトの訪問ページ数を見ると、このビスコッティのレシピもよく見てもらっているようなので、昨日分量をきちんと書き直してみたよ♪

落ちるものかと、まだ木にぶら下がっているりんごが5つほどある。それがとってもいい香り。なんだか可愛らしいのでそのままにしている。

先週はあんなに荒れていた海も、久々の青空の下、今日はとても穏やかだった。

Gusも調子よく歩いてくれて♪

しっかり食べたし、うんちも2回したし、笑ってたし。今日は良い日だ。

と、思っていたら、夜に1分半ほどの発作を起こした。これが4度目。発作と発作の間隔が短くなっているのが気になる。やはり、副作用がひどくても発作を抑える薬を飲ませたほうが良いのかと悩む。ふむ。

去年の初めに愛犬を失った友人が、「今のGusの写真をたくさんとってあげて」ってアドバイスしてくれたので、おじいちゃんGusをあれこれ写真におさめている。今までとはまた違った愛らしさがある。

午後にはクリスマスのライトをフェンスに巻きつけてみた♪

今夜は月がとても明るい。見上げると小さな満月だった。「12月の満月」で検索したらやっぱり今夜が満月で「コールドムーン」なんだそうだ。そう、今年一番「遠い」満月なんだって。裸電球のように静かに冬の夜を照らしている。今年最後の満月を見ることができてうれしい。お月さんに「Gusの調子が穏やかに落ち着きますように」と願った。