スモーキーな金曜日に笑う犬。

東からの風にのって山火事の煙が漂った金曜日。朝の太陽がオレンジ色だった。

私の住んでいる辺り(ビクトリアの南端)は、幸いまだ煙が「漂う」という感じで、本土のバンクーバーのように立ちこめている状態でもなかった。バンクーバーの今日の大気汚染のレベルは、世界の大都市の中で一番悪いものだったらしい。困ったのは、エアクオリティがとても悪いので、窓を閉めたほうが良い、でもこの夏3度目(?)のヒートウェーブで気温が上がっているので閉め切るのも良くない… 本当に恐ろしい。気候の変動。

今日はお休みをもらったのだ。どこに行くでもない我が家。まとめて休みをもらっても暇を持て余しそうなので、ところどころ金曜日に休みをもらって3連休を楽しんでいる。一日余分に休みがあると、気持ちも休まる。

また熟れてきたブラックベリーを集めた。

最近、偏食気味+腸の調子がいまいちなGusなので、ベリーも食べるときと食べないときがある。ご飯も最近は食べたいときに食べればいいよ、と、あまり押し付けることもしない。明日からは獣医さんに勧められた「プロバイオティックス」をご飯に混ぜてあげて、いわゆる「腸活」をする。ご飯をちゃんとたべて、良いうんちをする。これが最近のGusの目標っす。

で、今日は私がブラックベリーを集めていると、「ベリーくれ。」と、ぴたっと後ろにくっついてまわっていた。調子がいい。

リスたちた食べ散らかしたナッツの殻を集めて片付けた。

またすぐに散らかるんだけど。あまり長いこと放ったらかしにしておくと、熊手でかき集めるのが大変なので、週に一回ほどの清掃作業(苦笑)。

落ちてたナッツを頭にのせてみる。

すんごい笑ってる。ただいま耳毛がダブルでくりんくりん。外巻きになるよー。

頭が平たいのでね。のせやすい。

見ての通り、ヘーゼルナッツはこんな風に3つほどの実がくっついている。リスたちはとても上手に殻を割って中の柔らかい若い実を食べる。一度私も食べてみようかな。

こんな風にGusが笑って側にいてくれること、スペシャルだなぁって最近よく思う。相方も私も、「I love you, Gus. You are the best pooch! 」って毎日繰り返しGusに言う。

かわいいおじさんだ。

そうだ。

なんだか暑かったので、中華系のスーパーで見つけた「あずきバー」を買ってしまった!

なつかしい味。やさしい甘さ。

相方は「なんで豆をアイスバーにするんだ?!」と理解不可能の顔をしていた(笑)で、もちろん食べず。私一人であずきバー6本食べるのだー。

もう、中年の女なのに、食欲がまったく減らないのはなぜなのだろう。と時々思う。ま、いっか。

お盆ですね。楽しくご先祖さまをお迎えください。