やっほぅ、庭のことりたち

さぶぅ〜っ。

ビクトリアも冷えている。でもお隣のアルバータ州はマイナス30度〜40度の寒波に見舞われているらしいからね。やっぱりビクトリアは温暖なのだ。

仕事の合間にGusと庭にでる。目を休める。

こんなに冷えているのに、ことりたちは春に向けて唄ってる。

庭には6〜7種類の鳥たちがやってくる。それぞれ、食べたいものが違っているようだし、休憩場所も様々。

食べものが少ないこの時期だけは、バードフィーダーに餌を入れる。ネズミがやってくるのでなるべく家から離れたところにひっかけて、春が来るまでの少しの間だけ。面白いのは、だいたい同じ種類の鳥が一緒にやってきて、シフト交代をするようにして別の鳥たちがやってくる。

訪問の仕方も鳥によって少しずつ違う。足場に捕まってちょんちょんとつついてすぐに飛んでいく子もいれば、邪魔されなければゆっくりと優雅に楽しんでいる子もいる。別の鳥がこぼしたものをのんびりとつついている子とか。

笑えたのがカラスたち。

どやどやと集団でやってきて、一羽がぶら下がってゆすったりして。

どやどやどや。おしゃべりもやまないカラスたち。

庭の奥では。両手両足を空に向けて。くねくね体操中。

くねくねくね。しゃきーん。

庭をチェックしながら小鳥たちを眺めていると、ハチドリもやってきた。

ハチドリたちは「Cuoriosity」いっぱいの鳥だと思う。先日私がりんごの木の枝を切っているときにも、何度もそばにやってきて枝にとまったり、りんごの木に引っ掛けているフィーダーで蜜を吸ったりしていた。

ランチブレークに作った「ヨーグルトブルーベリーマフィン」。突然フルーツ入りの焼き菓子が食べたくなって。夏の間に冷凍しておいたブルーベリーを2C入れて作った♪

これが、とっても美味しかったー!久しぶりだったからかなぁ。砂糖の代わりに蜂蜜も加えたからかなぁ。焼き具合もちょうどよくて、2つぺろっといってしまった。

そうそう。

窓辺に座って仕事をしていると冷えるので、前に義姉さんからもらった大判のショールを巻いてみることにした。

のですが。。。

かっこよく巻けない。。。

なんかさ。ショールを巻いているというより、ショールに巻かれているようで。お寿司の具になった気分だった。ぐるぐる巻きつけても落ちてくるので、片方の端を「くるり」と巻きつけようとしたときに危うくカウンターの上の急須をぶっ飛ばしそうになったし。要注意だ。

でも温かい。リモートワークだから巻きずし状態でもいいね。