りんごの老樹の剪定と初セールの天使のイラスト

今週末は妙に眠い。色々とやりたいこと、やらなきゃならないことがあったんだけど、全部終わらなかった。

でも。金曜のお兄さんたちに刺激をもらい、りんごの老樹の剪定だけは終わらせた☆

いいお天気だったし!

「剪定」とかっこいいことを言っても、我流もいいところでして。しゅぅっとまっすぐ空に向かって伸びているサマーシュートを主に刈り込んでいって、明らかに交差して伸びている枝はどちらかを落として、。。。それだけです。

それでも、すっごい荒いやり方ででも少し刈り込んであげるようになってから、花が咲き実も以前よりもたくさんつけてくれるようになったしね。こんなに小さくて年寄りの木なのに、去年も食べ切れないほどのりんごを実らせてくれた。サイクルがあるらしいから、今年はあまり実をつけないかもしれないけれど、足元にはコンフリーを植えてあげたし、喜んでくれるかなー。

風が冷たくて、途中、Gusにセーターを着せた(笑)。

1時間半ほどかかったかな。すっきりさん♪

午後2時前だというのに、冬の間はすっぽりと影に隠れてしまっている。春になったらもう少し陽が当たるようになるからねー。

などと話しかけながら。足元の花壇には雑草がいっぱいだし、引き続き野良仕事をしようかとも思ったんだけど、指先が冷たくなってしまったので今日はりんごの木だけでおしまい。ひとつ終えて気持ちもすっきり。

ルバーブの芽に生命力を感じる。この力はどこからくるんだろう。

そうだ、ひとつ。

ブログを通してお友だちになったSちゃんが、わたしの「黄色い天使」のイラストが欲しいって♡

ブログ10周年のポスターカレンダーのチョイスの一つだった「泳ぐ天使」。

カレンダーのポスター(大判)じゃなくて、小さめのフレームに入るようなサイズでって。デジタル画像を印刷するのって初めてのこと。できるなら、つるつるのポスターみたいじゃなくて、アシッドフリーのマット仕上がりがいいなぁと思った。画用紙に印刷されたような感じ。オンラインで見ていてもなんだかよくわからなくて、前に妹のために「ももちゃんトート」をオーダーした「Society 6」に画像をアップしてそこから印刷してみた。アートプリントは100%コットンアシッドフリー用紙なんだそうで♪

2週間半ほどかかってようやく届いた〜。

思っていたよりも発色もきちんとしているし、きれいに印刷されていた。紙もいい感じの厚みがあって満足。

ピンぼけでわかりにくいけど。仕上がりもムラがなくきれいでした。

Sちゃん、気に入ってくれるといいなー。初セールで、私も嬉しい♪ ありがとう〜。

*おまけのかわいいアルパカ

ちょっと元気がほしいときに、この子たちがもぐもぐしているのをみる。ずーーーっと見ていられる。この鼻とお口♡ 癒やされる。

https://twitter.com/AnimalsWorId/status/1355197302978187265