雨の日、花とマンゴのアイス。

また降ってるよー。涼しいよー。最高気温が15度くらいかな、今日は。

午前中、雨が降る前に自転車でお友だちに会いにいき、久しぶりのカフェで久しぶりのおしゃべりで心がほぐれたー。すごく「すっきり」として、帰り道、自転車をこぐ足が軽かったもんねっ(笑)ありがとうっ!

家につくと、玄関のすぐ脇の窓からじっと外を見ているGusの顔。椅子の手に前足をかけ、立った姿勢で外を見ている。どれくらいの間その姿勢で私の帰りを待っていたのだろうな、と思うと愛おしい。すぐにGusと散歩に行き、家に戻る頃にぱらぱらと雨が降り始めた。一週間の疲れ(コンピューター疲れ)が抜けきっていない土曜日の午後には、雨も悪くなかった。

少し庭をチェック。今年始めて種をまいて育てたこの子。

「ポーチドエッグ」っていう名前。この姿と名前にひかれ、一年草は買わないって決めてたのに買ってしまったのでした〜。

花の上でじっとしているマルハナバチ。生きているのかな…

仕事の途中で力尽きたのかもしれない。

リモートワークになって庭に出る時間が増えたから、というのもあるけれど、リモートワークで「いきものとのコンタクト」に少々飢えているというのも原因で、この春・夏は草花をじっと眺めて写真をとることも増えた。

この「うさぎのしっぽ」っていう草。種をぱらぱらまいてわざわざ育てた草。猫じゃらしのようにみえるけれど、ねこじゃらしのようにトゲトゲしていない。ものすご〜くソフトです。相方にも「ほらほら、触ってみ」って触らせたら「Awww…. so soft!! 」ってびっくりしていた。かわいいうさぎのしっぽ。日がたつとふくらんでくるよ。

今日のテーブルのお花はとても元気の出る色合いとテクスチャで、自分でもすごくきれいだと思う。

こんな雨の日に、マンゴのアイスクリームを作った(笑)。

スーパーでよく熟れたマンゴを見つけたので、二つ買ってきて凍らせて。ヨーグルトと、このオーツミルク(↓↓)とはちみつを少し混ぜて。

これ、いつもの無糖の豆乳よりも美味しくて、最近よく買うのです。

マンゴーはカチコチに凍っていると扱いにくいので、15分ほど冷凍庫から出しておき、それをいつもスムージーを作るNutri Bullet に入れてがががーーーっとやりましたー。

さっぱり、マンゴの風味たっぷり。美味しぃ〜。相方は甘さが足りないって言ってたけど(苦笑)、私はこれでいい!

おやすみなさーい。