4月半ばの庭模様。まだ生きていた草花たち。

先週末(昨日おととい)は、リモートワークが始まってから初めて「あぁ、週末なんだ〜、嬉しいなぁ」って感じることのできた週末だった。それまでは、ずっと家にいるもんだから、週末といってもテンションがあまりあがらなかったのです。多分、週末にしかしないことを平日にちょこっとやってみたり、気分的にだらだらとしてめりはりをつけていなかったからじゃないかな。

お天気もすっかり春らしくなり、あぁ、ほんとうに気持ちが良くてね〜。青い空や海や、朝の光に照らされている開きはじめの柔らかい緑をみていると、コロナのことなんてすっかり忘れてしまうほど満たされる。

ようやく♪ わたしのばっらばらに咲くチューリップたちが咲き始めた〜。今年の春は寒い日が多くて、今も朝晩はひんやりだし、全体的にゆっくり。

宿根草を増やそう!ムーブメントは私の中では進行中、なんだけど、一年草もやっぱり多くて。初春に「開拓」したエリアにパラパラ種を撒きました〜。

すっごい適当。。。

1ヶ月半、2ヶ月後、このエリアがどんな風になるのか、楽しみ! でしょ?? どんな風にごちゃごちゃするか、また紹介するから見てね〜。

で、

ここも、この春に広げたエリア。

でね、こうして種を撒くために、雑草を抜いて整えたりしているとね。もう死んじゃったんじゃないか、って諦めた草花たちの中に、冬を超えて芽を出している子たちがいることに気づく。

↓↓は名前はわからないんだけど。かわいい〜。

2年前に遊びに来てくれたお友だちが、日陰に育つ花ばかりの寄植えをプレゼントしてくれた。なんとか地上にして翌年も楽しめないかと、鉢の中のものを全部植え替えた。この花もその中の一つ。去年は死んでいた(眠っていた?)。

↓のこの草も!

もらったときは30cmほどの背丈で、柔らかくて美しい草でね〜。駄目もとで植え替えたところ、翌年(去年)は新芽も出さず、「やっぱり駄目だったかぁ」って思っていた。なのに!ちゃんとこうして新しい芽を出してるよー。 すごいなぁ。。。草花の生命力。新しく置かれた環境に馴染むのに丸一年(以上)かかったんだねぇ。

それからっ。見てくださいっ。ここにもひとつ、「駄目だった。枯れちゃった。死んじゃった。」と諦めた「われもこう」さんがっ☆

種から苗を育て、植え替えたのが去年。うまく根付かなかったようで、植え替えてからしばらくすると「消えて」しまった。でもでも、ちゃんと新しい芽を出してくれてる〜♪ うん、これ、われもこうだと思う!今年は大きくなれるかな〜。なってね〜。

同じく。去年の育苗保育園卒園生の「ルリタマアザミ」さん。植え替えたあとはあまり大きくなってくれなくて、がっかりだったんだけど。

元気そう!これなら今年はちゃんと根をはっておおきくなれそう!わーい☆

4月から5月にかけては、草花がぐんぐん大きくなる。全部が大きくなって花が咲き始めるころももちろん好きだけれど、「今年もおおきくなってねー。」って願いながらどんな風に成長していくのかを思い浮かべるこの季節は、自然と心がおどる。毎年同じような風景を見ることになっても、同じように幸せを感じる。

さて。おまけ。。。 ↓↓見えますかね?

竹の竿(?)ですっごい簡単なフレームを作って、ネットを吊るした。めちゃくちゃ「ちゃち」に見えるし、実際に「ちゃち」なんだけど。私的には、わ〜い♡なのです。お豆とスイートピーの場所。本当は、もっとしっかりとした材料でフレームを作ってみたかったんだけど、ホームセンターもすっごい列だし。家にある材料で。。。と。お豆が大きくなり始めたら倒れたりして(笑)。大いに有り得る。

今年も。Gusと一緒に庭仕事。私の足の間にのこのこと入ってきてチェック。

G:ぼくちんのすきなものもうえてくださいね。にんじんとか。にんじんとか。にんじん。

こうして季節を楽しむことができてありがたいな。花粉症もでてきたよ〜!