冬至がすき。

happy winter solstice

クリスマスよりも、冬至という日が好き。ワタシ的にはお祝い感がある。今日から一日一日、少しずつ春に向かっていくもんね♪

さて。昨日から冬休みに入りましたっ。元旦までお休み〜。一日中雨が降り続いたお休み初日は、ただただ眠くて、冬休みにすることリストを作り、カードを(←今から書きます…)数枚書いてビスコッティを焼き… 以上。

これは2度目のビスコッティ。このシーズンはいつも2〜3回焼いてお友だちなどに食べてもらう。他のクリスマスクッキーはつくらず、今年はこのビスコッティだけ〜。

ぼくちん、びすこってぃのはしっこがすきですよ。ちょうだい。

休みにはいって私が家にいると、ずーーーっと私のあとをついてまわるGus。振り向くと足元にいる。ダイニングテーブルに座っていると、椅子のすぐ横にいる。私がお風呂に浸かっていると、床に脱ぎ捨てた服を「平にして」その上で寝て待っている。ときどき、Gusにつまづいてひっくり返りそうになる。気をつけないとー。

今日は今年に入ってブログを通してお友だちになったSさんにブランチに付き合ってもらったー。久しぶりに日本語で話を聞いたり聞いてもらったりして、気持ちがすっきり。休みに入る前日まで、珍しく仕事も忙しく、相方は相変わらず調子が悪いので、きゅぅ〜〜っと「詰まっている感」があったから。周りがあまり見えなくて、とにかく前身あるのみ!みたいな。

とても自然体で穏やかなSさんと話をしていて、そのきゅぅ〜っがするすると解けていきました〜♪ ありがとう〜!

はぁー、お休みお休み。家はさんざん散らかってるので、少しずつ片付けよう。片付け終わる頃にお休みが終わりそうよ。

「今年はもうクリスマスっぽいこと何もできないかも(その元気がないかもー)」って思っていたけれど、今日は冬至、まだ21日。クリスマスまで数日あるんだから、少しだけでも飾ってみよう!

と。

ツリー候補のこのグリーン(↑↑これ、なんて名前の木?)をえっさほっさと裏口のそばまで運んできたー。これね、去年は70〜80cmくらいのしょぼい植木だったもの。ツリーに丁度いい緑がなくてホームセンターで買ってきたのでした。去年もクリスマスのオーナメントを少しぶら下げるのに活躍してもらった。一年、庭のフェンス沿いに放っておいたところ、全体のバランスを整えながら大きくなってた!えらいね〜、ちゃんといい形に育つんだねぇ。

今日はとりあえず鉢をきれいに拭いて、リビングの指定のコーナーに起きましたっ。明日、ライトを付けてお飾りをぶらさげよーっと。ほんの少しのことなんだけど、うふふと嬉しくなったー♪

そして。今日のDoodle。来年はねずみの年、ということで。

長い長い夜に灯火を☆

柚子風呂、入りたいな〜。