コーヒー出がらし洗顔と、Gusの大好きなお店

久々に美容トピック!

なーんてね。

ちょっと前に、ネットでコーヒーの出がらしの再利用法を目にした。コンポストに入れたり、乾燥させて消臭剤として使ったり、重曹とコーヒーのかすを1:1の割合で水を少し加えてペーストにして掃除に使ったり(油汚れがよく落ちる!)。ここ最近、週末にマニュアルのエスプレッソメーカーでコーヒーをいれて、たっぷりの豆乳と混ぜてカフェラテを楽しんでいる。エスプレッソの出がらしはキメが細かい。で、いつもとは違う使いみちがないかなー、と思ってググってみたところ、洗顔パックにすると肌の引き締め効果がある!って。

ホントかなー。と思って、試してみた。

バスタブに座って、顔と手をぬらし、出がらしを手のひらに広げてゆっくりそうっとマッサージする。そーっとね。ココナツオイルやマッサージオイルに混ぜる方法もあるけれど、めんどくさいので、そのまんま「スクラブ」のようにして使ってみた。

すると!

本当に、ぷるんぷるんのし〜〜っとり☆ 見栄えが良くなるとかではないけれど(苦笑)、水で流したあとの肌の感じがぷるんぷるんで柔らかい!しとーっと。気持ちいいよ!

目の周りは避けて、ジェントルにマッサージ。週1か2くらいでしてみるといいらしい。出がらしがあったらそーっと試してみてー!

そして。話はがらりとかわるけれど。

このお店。ローカルの小さなペットショップ。Gusの大大大好きなお店。

9月いっぱいで閉店しちゃうんだって(涙)。オーナーさんのご夫婦がそれぞれ別の仕事を始めるんだそうで。なんだか寂しいな。こういう小さなお店がどんどんなくなっていく。また、ここに大きなアパートとかたつんじゃないのかーって、心配。

こんなにくっきーがいっぱいですよ。ぜんぶぼくちんのー。

店じまいセールをしていたので、Gusの大好きなハードクッキーとサーモンオイル、長めのリードを調達。あ、後ろのAcanaのドライフードは別のお店で。12袋買ったスタンプカードが終わったので、無料で一袋もらったのでした☆ Acanaはカナダのブランドで、いつもお魚のものを買う。普段は家で作る犬飯がメインだけれど、朝、犬飯少なめと、ほんの少しキブル(ドライフード)をあげる。栄養バランスもあるし、カリコリするキブルはGusにとってはスナックみたいでねー。大大大好きなのです。

長めのリード。6フィートだから1.8メートルくらい。今までは長くても4フィートまでだった。ゆっくりと余裕をもって歩かせてあげたくて、買ってみた。

でも、パピースクールで教わった「結び目を作る」のは忘れずに。見えるかな(↓)。大体、ワンコから1メートルくらいのところに結び目を作る。この間合は直ぐ側を一緒に歩く練習でも大切だったし、長めのリードでも、人が前からやってきたときなどに、飼い主が自然にすすっと手を滑らせて結び目のところをきゅっと持つ習慣をつけるため。

この1メートルのところを持てば、リードはたるまないのです。長めのリードで余裕ができた分、歩道でも自由に歩いているっぽくみえて、それがちょっと嬉しい(私がね)。

*おまけ:店の前で見かけたお年寄りの。。。パグ?

ホッケーだかフットボールだかのチームのユニフォームを着せられて、おそらくこのパブでビールでも飲んでいるであろう飼い主をぼーーっと待っていた。ふてぶてしい魚のような顔のワンコ。ちゃんと待っててえらいねー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪