恵みの雨

昨夜から今朝にかけて雨が降った。

もう一ヶ月以上も降っていなかったので、この恵みの雨に草木がしっとりと潤ってうれしそうな朝。もう少しどさりとまとめて降ってくれてもいいのにな、とも思う。

ヨーロッパのあちこちで猛暑に見舞われ、場所によっては史上最高の気温がでたというニュースがこちらでも流れている。もうすぐ夏休みに入り、欧州へ旅行に行く人たちも多いので「十分に暑さ対策をするように」って。なにせ、このあたりは乾燥しているとはいえ、気温はまだ20度に満たない日が多いから。40度近い気温がどんなものか、体験したことのない人がほとんどなのです。

だいじょうぶかなぁ、地球。と、不安になる。

夕方の散歩途中で、最近何度か見かけた「バンビちゃん」に遭遇した♪

「あれれ? お母さんはどこ?」と、あたりを見回すと、数メートル離れた低木の向こう側からわたしとGusを睨みつけていた。毛を逆立てて。ごめん、お母さんっ。

この時期のお母さん鹿はアグレッシブなので、そぅっと後ずさりして距離を開けました。

雨が降り、鹿よけ用に花にかけておいたスプレーが洗われてしまったので、また夕方スプレーし直し。鹿が食べるはずのない「クロコスミア」の赤いつぼみ。今回は、にんにくと赤唐辛子を煮詰めたお湯を冷ましたものをシュッシュ。それでも食べられているものもあるんだけどねー(涙)。

気圧の変化のせいか、今日は頭が重い。早めに布団に入って寝ようっと。

今週末はカナダ・デーで3連休。嬉しいなー☆