Gus 12th birthday☆

☆Happy Birthday, Gus☆

写真は先週の日曜日より

G:ぼくちん、きょうで12さいです。

そう、Gusももう12歳。中型犬だから、一歳を人間の5歳〜6歳と考えると、だいたい還暦を迎えたおじさんの歳。

それでも、遊び方とか笑い方とか甘え方なんかは、パピーの頃からずっと変わらないから、私にとってはGusはいつまでも「Good Boy」です。相方も私も、Gus is a wonderful sweet dog… とお互いに言い合って頷く。もさもさのこの毛むくじゃらのかたまり。私がいうのも何だけど、優しいいい子です。

先週の日曜日、ポカポカと気持ちのいい庭で昼寝をするGus。私は野良仕事の「シメ」に、あちこちに咲いているたんぽぽをリサイクルの袋に集めて回る。そのたんぽぽで12歳のお祝いの花かんむりを作ってあげた。

Our little lion.
Celebrate with a crown of dandelion.

12年一緒に暮らしてきて、色んなハプニングもあり、頭ごなしに叱りつけたこともあったけれど、犬ってそのことを根に持ってひとを責めたり愚痴ったりということは絶対にしないんよね。怒られたあとも、「でもね、ぼくちんすきなんだよ。」って申し訳ない顔をしてすり寄ってくる。家の中ではむっつりしていても、海岸沿いを歩きだすと「きょうはかぜがきもちいいですね。」って笑ったり。いっぱい愛情をかえしてくれる。

最近、ちょっと耳が遠くなってきた。今までは私の立てる物音を聞きつけて同じ部屋に駆け寄ってきていたのに、よく聞こえないから「どこどこ??」って探し回ることが増えてきた。「がーす!こーこ!」って手を叩いて教えてあげないと。

歳とってほしくないなぁ。ずっとずっと一緒にいてほしいもんなぁ。

誕生日のお祝いは、明日(土曜日)にあげます♪ 誕生日だからといって、バースデーケーキやステーキはあげない我が家。でも、Gusの大好きなコッテージチーズをいつもの犬飯の上にたんまりとのせてあげた。

いっぱいのせてください。

これからも元気にいっぱい歩こうね、Gus。

ねむいっす。