2018年、ごくろうさま。

世界の多くの国ではもう大晦日。2018年最後の一日。

Gusのクリスマスのぬいぐるみショットでしめくくろう。頭とお尻の部分に「きゅぅきゅぅ」が入っていた「ムース」のぬいぐるみだった。可愛かったのに、あっという間にぐちょぐちょにされてしまった…

日本の大晦日はバタバタと忙しくて、静かに一年を振り返っているどころじゃないかもしれないけれど。ふっと一息ついたときに(掃除をする手をとめたとき、犬の散歩にでかけたとき、トイレに座ったとき、ようやく夕食を終えたとき、etc. etc.に)、「今年はこんなだったなぁ」と思い起こすんじゃないかな。

我が家はゆったりとしたクリスマス〜年越し。なので、思い起こしすぎるほどかも。ただ、こうして、今、一緒に温かな家で過ごせて良かったね、とお互いに言い合ってます。

今年は私たちの周りでも、怪我をしたとか体調を崩したとか「なぜ?」という病気にかかってしまったとかという知らせが多かった。自然災害もたくさんあった。色んな意味でバランスの崩れを感じた一年だった。

なので、2018年という一年には「ごくろうさま」と言いたいな。大きな厄を振り払って、あまり意気込まず、「それではどうぞよろしくおねがいします」とお辞儀をして、新年を迎えよう。

今年も一年、ブログを覗いてくださってありがとうございます。また新しい一年も、季節季節の同じ様なシーンを折り込みながらぼちぼちと書いていきたいなぁ、と思ってます。

よいお年を♪

*おまけ:Gus、ムースくんをくっちゃらくっちゃらするのムービー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪