金曜の夕方散歩より

ハッピーフライデー☆

high five! …ツメ伸びてるな…

今日は今週にはいってから空が一番クリアーだった。それだけで、気持ちも明るくなって、夕方ぶらりと久しぶりに海岸に降りて歩いた。

ずぅっと煙たかったので、外を歩いてもなんだか気持ちももやっとしてたんだなと気づく。週末もこのまま青空が広がるといいんだけどな。

やや満潮で、穏やかな海の水は透き通っていた。そんなクリアな波打ち際に、ふわりふわりと漂う海藻。夏の終わりの柔らかい海藻。海藻が打ち上げられるのにも時期があるみたいです。もちろん、大きなストームがやってくると、ヘビのような太い茎や硬めの海藻がどっさりと打ち上げられるけれど、夏の終わりや秋の初めには何度かに分けてふにゃふにゃとした海藻が上がってくる。このタイプの海藻は庭に使いやすい。と思う。

明日、少し集めに行こうかな〜。うちの畑も花壇も、なんだか土が痩せてきているし。海藻を数週間水につけておいて「Seaweed tea(肥料)」を作ってみてもいいかな。臭いらしいけど。

。。。と、今日は土作りのことを色々と考えていた。良い土を作るのって難しいなぁって。うちは本当に風がきつくて表面からどんどん乾燥する。そんな乾燥を防ぐためには、もう少し詰めて草花や野菜を植えたほうがいいのかなぁ、とか。仕事中も「土」のことを考えていた(笑)。

久しぶりの青空がうれしかったのか、Gusも勢い勇んで水に入っていった。朝晩はもう15度くらい(もっと低いかな)。今年の夏は短かった!長く美しい秋を楽しめますように。

バイトの学生の女の子が、とても可愛らしいピアスをしていた。最近は面倒で、ずっと同じものばかりをつけていた私。彼女のピアスをみて「はっ」とした。夕食の後、シルバーのものを重曹でそうじしたヨ。アルミホイルの上に重曹をふりかけて、その上にピアスをならべてお湯をかける方法ね♪ 高いピアスではないけれど、みんなピカピカになって嬉しい。来週はきれいになったのをつけてみよ〜。

ゆったりとした週末を!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪