今年のみつばちたち on the 桃色ポピー

今日はミツバチを見てあげてくださいませ。今年もあいも変わらずパパラッチしてまーす。

dive in!!!

桃色ポピーがたくさん続けて咲いていた時。7月初めの2週間がピークだったかな。

ちょうどSさんとRさんが遊びに来られていたときで、Sさんも「ミツバチがポピーの花の中であんなふうにして花粉を集めているのをみたのは初めて!」って、感動していた。

写真はクリックで少し大きくなります。クリアにも見えます〜

そう、私も毎年見ているけれど、ミツバチの一生懸命で楽しそうな様子が可愛らしくて。ポピーを植える一番の理由はミツバチを眺めるため。ポピーの花のお皿を滑るようにして花粉を集める様子がかわいくて。

shadow on the poppy petal

矢車草やタイム、ラベンダーにも集まるし、今はサルビアやオレガノもミツバチやマルハナバチで大賑わい。マルハナバチはポピーにはやってこない。でも去年の秋の終わりに植えて大きく育った「phacelia」にはクレイジーに群がっていた。ミツバチはphaceliaの花は全く知らんぷり。サルビアはどちらにも人気。なので、蜂にも好きな花とそうでないのがあるようです。小さな小さなメイソンビーはポピーにもやってきていた。彼らはたんぽぽが大好きな様子。みんな大切な受粉活動の担い手なので頑張って欲しい。

私の家のコンピューターのデスクトップ背景はコレです(↑)。大きな花粉玉運んで、体中花粉で真っ黄っ黄のこのこ。一生懸命働いている。

今日はビクトリアも少し「むぅ」っと暑かった。とはいえ、これくらいで「暑い」というのも気が引ける。今日のニュースでは日本の記録的な猛暑についてとりあげていたよ。みなさん、しっかりと水分をとって栄養のあるものを食べて暑さに負けないでくださ〜い!ひゅぅ〜(←涼しい風おくります。)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪