ローカルプロデュース・ミニイベントでお腹いっぱい

昨日のことなんだけど。あんまりにもお天気が良かったので、ランチタイムに坂を降りて海まで歩くことにした。

するとね、坂を降りたところにあるローカルのスーパー(チェーンではないもの)主催の年に一度のイベントが開かれてた♪ この地域や島で作られたものを支援する「ローカルプロデュースイベント」。大きなテントがはられて、その下でたくさんのローカルプロデューサーさんたちが自分たちの製品を紹介してたよ~。試食ありで♡ ファーマーズマーケットとは違って、野菜や生肉や魚といったものではなく、地元の食材を使って作ったものやこの島で調理したもの(ローストしたコーヒーやブレンドしたスパイスなど)のブースが20ほど並んでたかな。

こんなイベントがあるなんて知らなかったけれど、いい匂いと並んでいる人たちをみると思わず足が向くよねぇ~。

と、一人でまずは「ポークスライダー」の列に並んだ。フリーなんだもん♪

この島の農場の豚なんだそうです。

このお兄さんがコールスローとお野菜とソースのトッピングをしてくれて手渡してくれた。お腹すいてたので美味しかったー☆

ポークスライダーを頬張りながらぐるりとブースを周る。グリルしたサーモンのミニバーガーも美味しそうだった(←後で食べたのでした)。

こんな風(↑↑)にサンプルを試食できるようになってたよ。クッキー(グルテンフリーと普通の)、島のチーズ、チャツネ、ヨーグルト、ピーナッツバター、スリランカの人の独自のレシピのスパイスミックス、ジャム、サイダー、グラノラ、果物ソース、コーヒー… みんな方を寄せ合って自慢のプロデュースを紹介してたよ♪ スライダーの後に試食させてもらったのは、チーズ、サルサ、スパイスで作ったココナッツカレー。。。

それから、このお兄さんのジンジャービアーも。

ジンジャービアーはジンジャーエールよりも発酵が進んでいて甘さは少ないけれどジンジャー風味たっぷり。ぴりっとするほどジンジャーで美味しかった~。他にもオリジナルの「コカ・コーラ」のサンプルもあった。

で。

一番奥のブース。

ローカルの蒸留酒製造所「Sheringham Distillery」のジン、ヴォッカ、アクアヴィット! ボトルがきれい~。

で、ちょっとだけならいいや♪ と、アクアヴィットとヴォッカの試飲をさせてもらった~。アクアヴィットって初めて飲んだけど、美味しいっ!オンザロックで飲んだら絶対にいけるとおもうー。 デザインもきれいなので良いお土産になりそうだなぁ(重いけど)と思った。

ちょっとだけだけれど、ハードリカーをくっと飲むと、かぁっと熱くなったので。この後ブースをもどってミニアイスコーンをもらっちゃったよ。で、口直しにコーヒーも、と♪

ふはぁ。すっかりお腹いっぱい、試飲もしていい気分になったあと、海を見に。

水着姿のキッズが冷たい水の中で水しぶきを上げていた。このあたりの海は、気温が上がっても水温はあまり上がらず冷たい。けど、昨日はちょっぴりムンムンして夏日だったもんね。

今週末から相方の旧友カップルが1週間ほど遊びに来てくれる。暖かくなって良かったー。

良い週末を!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪