7月1日、Canada Day☆

☆☆Happy Canada Day☆☆

めちゃめちゃ風が強い一日だったけれど、良いお天気で幸せ。昨日の冷たい雨が嘘のよう。今日から7月。今年ももう半分終わっちゃったねー。

今日はカナダの誕生日です。ダウンタウンは祝日ムードたっぷりで賑やかだったみたい(聞くところによると)。私たちは人の群がるところを避け、普通の週末と何ら変わらない日曜日を過ごしたんだけど、それでもカナダの旗を掲げているご近所さんたちもたくさんいたし、散歩道でも小さな国旗をふりふりして歩いている家族連れやカップルを見ながら、ハッピーカナダデ〜♪な気分だった。

ダウンタウンの花火が上がってる〜。聞こえる〜。職場のパートの子たちに、連休は何するのー?と聞くと、数人が「ダウンタウンに人混みと花火を見に行くよ」と言っていた。私も学生だった頃はルームメイトや友達と花火を見に行ったなぁ。

過去のある一時期のことを振り返ってみたときに、何故か同じシーンばかりが浮かび上がってくることなぁい? 私のこの「学生の頃のカナダ・デー」のことを思い出そうとすると、ふっと浮かぶのは、エンプレスホテルの前で人にもまれて「ビクトリアの一体どこからこれだけの人が集まってきたワケ??」とどぎまぎしていた自分と、インナーハーバーの端っこの方から花火を見上げて「花火…遠いなぁ」と思っていた自分。何度振り返っても、いつもその二つのシーンだけ。数時間はウロウロとしていたのに、他のことは思い出せない。

記憶からすっかりきれいに抜け落ちてしまった過去のできことって、たくさんたくさんあるんだろうなぁ、と最近良く思う。もっと思い出すことができたら楽しいかも、とも思う。クリスタルクリアーに思い出せる方法があるなら試してみたい。ある?

庭のえんどう豆とそら豆がピークなので♪ 豆と人参と人参葉でかき揚げ丼。この季節には必ず一度はつくる丼。ちょっと苦味のある人参葉が美味しい。こうすると相方も気づかずに食べるし(笑)

薄力粉とコーンスターチ(片栗粉がないので)を使ってみた。いつもよりは気持ち「サクッ」と揚がったかな。我が家には揚げ物用のお鍋がないので、フライパンに1cmほどの油を入れて揚げる。ので、一気にジュゥー+カラリと揚げることができないんだけど。たまに揚げものをすると嬉しくなる。誰かが代わりに揚げてくれて、掃除もしてくれるともっと嬉しいんだけどなー。

あ!それからそれから!ずっと前に tomさんに教わったルバーブの「シュトロイゼルクーヘン」というのを作ってみたよ!

これ、ほんと、めちゃくちゃ美味しかった〜♡ 下の生地がタルトでもケーキでもなく、パンに近い生地なのです。薄くてほんのり甘くて淵がかりっかりで。その上に酸味のあるルバーブ(+苺も入れた)、で、一番上のレイヤーがバターと砂糖と粉のクランブル。季節の果物で応用が効きそう(みかんとかは駄目だろうけど、りんごや洋ナシや桃なら美味しそう♪)。 tomさん、レシピをどうもありがとねー☆

*おまけ:かわいいワンコ動画

スペインの警察犬で、CPR(心肺蘇生法)をしてしまうポンチョ! このクリップ、かわいくて笑えて何度も見てしまった。

ポンチョの活躍で命をとりとめるかどうかは疑問だけど… 意識がもうろうとして死んじゃうかもっていうときに、ポンチョが胸の上でピョンピョンしているのをみたら絶対に笑うだろうなぁ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪