金曜のダウンタウンスナップ

今日は散髪したくて半休もらった。あはは。平日、しかも金曜のお昼時にダウンタウンをうろつくことなんてないので、どぎまぎしてしまった(汗)。車や人の数が驚くほど多くて、自転車で走っていてもかなりのストレス。。。 すっかり甘っちょろくなってしまった自分に驚いたのでした。

予約まで少し時間があったので、自転車をおしながら歩いて久々のダウンタウンの様子を眺めてみた。

9月は気候もいいのでハイシーズン。まだまだ観光客であふれている。何よりびっくりしたのは、ダウンタウンで働いている人たちのランチタイムの活動ぶり(?)。お店の前に人が並んでいるところもあった! ビクトリアに長い行列ができるほど美味しいところがあるのか、と、これまたびっくり。

噂で聞いていた「バイク・レーン」。できてるやん。

道の片側に自転車専用のレーンが隣り合わせにつくられている(↑)。このデザインはアメリカワシントン州 (ブ~間違い)オレゴン州(!)のポートランドの町からアイデアをもらったんだったっけな。実際にダウンタウンをつっきって通勤・通学するひとたちにとっては、どういうデザインであれ「専用のレーン」が設けられていることはとてもありがたいはず。これがあるのとないのでは、ストレス量がぜんぜん違うもん。ニアミス事故も少し減ったのかなぁ。

もっと色々と歩いて回って、ショッピングなど… とも思ったんだけど。すっかり都会離れした私は、ちょっと人が多いとそれだけで疲れてしまいまして。。。

結局、買うべきものを求めてその店に直行。

えへへ。。。 チャイナタウン。

麺と納豆と団子と大きな「みりん」ゲット。あ、おいなりさんが食べたくて、おあげさんも買った。満足。

チャイナタウンの「婦人服」。

何度見ても「ぎょ」っとする。20年前と何ら変わらない雰囲気のお洋服たち。その配色やデザインにすさまじいものさえ感じたりする。でも、ちょっと笑えて楽しい。

あ、一つ書き忘れた(昨夜)。帰り道にね、ダウンタウンのメインストリートに2台のパトカーが横付けされてた。こっちのパトカーって赤と青のランプがキラキラ(?)点滅するのですごく目立つ。交通違反をした人がいたのかなあ〜って思いながら、すぐそばを自転車をおして通り過ぎると、なんと、ポリスマン二人がひょろりと痩せたスケッチーな(←怪しげな、という意味かな)男の人に手錠をかけていたよー。「クライムシーンやんっ」と思いながら見つめてしまいました。が、きっと、ドラッグディーラーか何かだったのでしょう。金曜日の真っ昼間に、ビクトリアのダウンタウンでおまわりさんが仕事しなきゃいけないなんてね〜。私が普段しらないビクトリアを垣間見た気分でした。

良い週末を〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪