日が短くなってきて、朝夕ひんやりし始めた。

最近ずっとオーディオブックを聞いていたので、ちょっと久しぶりにポッドキャストを軽く聞きながら出勤。以前に紹介した「となりの雑談」の1ヶ月半ほど前のエピソードを適当に選んでみた。
その中で、「誘う側か誘われる側か」というトピックがあった。リスナーさんのひとりが「私はいつも誘う方。前回は友人夫婦にドタキャンされたのだから今回は向こうが誘うべき。。。」みたいな話からの話題だった。
ドタキャンされたのだから云々。。。は置いておいて、確かに、「誘う側」タイプと「誘われる側」タイプっている!
私は、、、「自分から誘う」:「誘われる」=3:7か、2:8くらいだろう。声をかけてもらって、「はーい、行く!行きたい!行こう!」となる方が明らかに多い。もちろん、「行かない」選択をすることもある。雑談のホストのひとりのサクちゃんは、断然「誘うタイプ」なんだって。
で、面白かったのが、スーさんの答え。ハッキリと、「私はどっちも嫌っ。誘わないし、誘われたくない。」と言い切っていた。笑。さばさばしていて、社交的な印象だし、行こう行こう!誰も来なくても私は行く!っていうタイプかなと思っていたのに、「どちらもノーサンキュー」って気持ちよく言い切るスーさん、面白いっ。で、スーさんの答えを聞いた後で、私も結構、ひとりで決めてひとりでする(行く)タイプなのかなぁとも思った。ま、目的(地)にもよるよね。
みなさんはどちらでしょう?
さて、トマトの話。
まだ真っ青です。笑
今年は大方、私の畑ボックスは休憩。なんだけど、少しだけ夏野菜を育てていて、キュウリ、ツル型のいんげん豆、ズッキーニ、トマト。トマトは去年採っておいた種で苗を育て、2つは過保護に簡易グリーンハウスの中で育っている。
ハウスの中の二苗は鉢の中に植わっているんだけど、とても気持ちよさそうだ。葉っぱの色も気持ち良い緑だし「リラックス」して見える。花の付き具合はまぁまぁなんだけどねぇ。肥料はコンポストからとれた液肥を薄めたもののみ。それも与え過ぎなのかな。どうなんだろう。
そして、外に植えたものは、葉っぱがくるくると巻き、色も濃い。見るからに「ストレス」を感じているっぽい。
土の表面が乾いたらしっかりと水を与えてきたものの、外で鉢に入れていたものは十分に水をキープできていないようだった。そこで、今頃植え替えしても大丈夫なのかという不安もあったものの、あまりにもしんどそうだったので、空いていた畑ボックスに3苗を植え替えた。
で、簡易トンネルを作ってあげた。
緑の支柱は「ぶっ壊れた初代簡易グリーンハウスの骨組み用パイプ」。何かに使えるかなと取っておいた。アーチに使ったのは、古いソーカーホース。ウレタンみたいな素材なのでハサミで切り、パイプに突っ込んだ。これがぴったしなのでした!きゅっとはまってずれることもなく。こういうのをシンデレラフィット、っていうんよね!
3日たち、くるくる巻いていた葉っぱがすぅっと開いてきた♪
少し気温が上がって夏らしくなり、きちんと水を与えても、やっぱり「風」が吹き付ける場所で野菜を育てるのは厳しい。
乾燥に強くタフなルリタマアザミ。あちこちで咲いている。
最近、この花の姿が「木琴のばち」みたいだ!と気づいた。「ばち」の正式な名前は「マレット」なんだって。これも最近教えてもらった♪ 種が全部落ちてしまわないように(こぼれ種からの発芽率高いので)、咲き終わったら早めに切らないと。
良い週末を!




