秋模様とにゃんにゃんカレンダー☆

一時帰国メモは今日はお休みして。

ちょっと見てくださいな。

オーマイガーッ!!!

日本から戻ってきて庭に出て、最初に目についたのがコレでしたっ。

大きなひと枝が、リンゴの重みで折れて(裂けて)しまってたー!!!

これ、、、リンゴの樹そのものは大丈夫なのかな。裂けたところから病気になったりしないかな。。。と、それが心配。

で。さ。

この折れたところについていたリンゴを集めるべく、こちらに戻って二日目にはノコギリを持ち出してせっせと枝を小さく切った!

その時のリンゴがこれ。↓↓↓

ひと枝だけでこれだけあったので。。。これ、どうするよ。

私のゲンコツよりも小さなものもたくさんあるんだけど、貧乏性の私は捨てられなくて。だって、小さくても爽やかで美味しいし! そんなわけで、とりあえず職場にもっていき、友だちやご近所さんにも少しもらってもらった。今年はまたリンゴの当たり年らしくって、ご近所さんの庭でもリンゴ祭りやってるから。。。「うちにもあるからいらないわ!」というひとも何人かいた。

リンゴの酵素ジュース、ドライアップルは2回作った。今週末はアップルソースを作ってジップロックに入れて冷凍しようと思う。リンゴのケーキか、なんとかインビジブルっていうの、作ってみようかな。ビクトリアにお住まいでピックアップできる方、どうぞ持っていってください。

また落ち葉かきもしなきゃならない。ストームもやってくるらしい。先週末のうちに簡易グリーンハウスのビニールを外して片付けておいて正解だ☆

さてさて、今年も残すところ2ヶ月! あぁ、信じられん。あと2ヶ月。

皆さん、来年のキャレンダーは選びましたかー? まだ早い?

先月(だったよね?もう1ヶ月前??)にこのブログでもお知らせさせてもらった「ニャンニャンカレンダー」、お申し込み受付中です☆ ブログの一番上にもリンクがありますが、詳細はこちらです☆

格好良く申込フォームを作ってみたつもりが、不具合がでて修繕できないので、、、お問い合わせやお申し込みは「コンタクトフォーム」からよろしくお願いします♪

にゃんにゃーーん😻

「秋模様とにゃんにゃんカレンダー☆」への2件のフィードバック

  1. すご~い!
    一枝で こんなにたくさん収穫できたのですね。

    加工が大変ですね。。。

    リンゴ大好きなので うらやましいです。

    リンゴの木は papricaさんが 植えられたのですか?

    リンゴは寒い地方の植物なので
    関西エリアでは あまり見かけません。

    1. nonさん、こんばんは♪
      リンゴにはよく実のつく年とさっぱりな年と波があるそうなんです。うちのこの小さな老樹は、ここ何年も毎年しっかりと実をつけてくれているので、少し心配になります。

      今日も知り合いに取りに来てもらいましたー! Nonさんがご近所さんだったら、配達しにいけるのに〜。笑
      今年は桃やアプリコットもよく採れたそうです。一度に熟れるのが困りものなんですよねぇ。頑張って毎日食べます!

コメントは承認後に表示されます。