サプライズの贈りものとクリスマスの夕食

クリスマス(25日)が過ぎて26日の朝がやってくると、何故かいつもほっとする。トンネルに入る前に息を止めて、トンネルを抜けるまで我慢するっていうの、子供の頃に皆やったことあると思うけれど、あのトンネルを抜けてぷはぁ〜っと息を吐き出したときのような開放感。 それが26日の朝。我家のクリスマスなんて、ホント形だけで何もすごいことしていないのに、それでも人並みにホッとしちゃうから不思議。

今年はイブの日の最後の郵便配達で二つ、びっくりな贈りものが届きました〜。本当にびっくり・嬉しかったので、ちょこっと紹介させてね〜♪

surprise gift

どちらもブログを通してのお友達から届いたもの。そしてどちらも手作り♪

バンクーバーのお友達から届いたのはシュトレーン♡ 大好きなんだけど、とっても難しそうで自分でチャレンジできないの〜。なので、今年もベーカリなんかに並んでいるのを見て「買っちゃおうかなぁ」って思っていたのでした。

surprise gift

このお友達は秋にママになったばかり。寝る時間だって十分に取れないほど大変なことでしょうに、こんなに手のかかるお菓子を送ってくださって。もったいなくて食べれなくて、まだ手を付けてませーん。大晦日にいただこうかなぁ〜。可愛い赤ちゃんのお葉書も一緒で、見ているだけで気持ちがとろけちゃいそうでした。

そしてもう一つ、イブの日に一緒に届いたのが、この白樺編みの素敵なスカーフ!! サープラーーイズっ!

surprise gift

今はインスタグラムの方でも時々作品を見せてもらっている、福岡のMさん。実は、去年も同じパターンのスカーフを彼女のブログの抽選(?)で運良く当てさせてもらっちゃったのでした。頂いたものを相方がみて「いいね〜」って言っていたのを覚えていてくださったみたいで、わざわざ前回よりも長いものを編んで送ってくださったの〜。本当にびっくりしましたっ。ボタンがついていて輪っかにもできるので、くるくると巻きつけちゃえます。かわいい〜。

相方も私も、ブログだけで一度も会ったこともない私のために、時間をさいてこうして手作りのものを送ってくださるということにびっくりです。どうもありがとう〜☆ Hugs!!

「それ。なに?」と、立ち上がってのぞくGus。。。

okurimono7

さて。

我が家のクリスマスの夕食 in 2015! 覚書のために書いておきまーす。 今年はビクトリアに残ることになったお友達に参加してもらって、我が家でささやかなクリスマスの夕食:Beef Bourguignon(ビーフ・ボーグニョン、牛肉の赤ワインのシチュー)。レシピはジュリア・チャイルドのフレンチクックブックより。

2015 Xmas dinner

以前にもこの本のレシピを紹介したことがあるけれど(洋書:Mastering the Art of French Cooking )、この本にのっているものは、ちゃんとレシピにそって作ったら外れることなく美味しくできる。ただ。。。めっちゃ手間がかかる〜!レシピがパラグラフになっていて、手順の中で材料の分量が紹介されているので、ひと通り何度か読んで手順を把握してから取り組まないと、作業の途中で「ひぇ〜っ(涙)」となります(なりました)。たいていは相方がメインの作業をして、私は端っこで切ったりレシピを読み上げたりというお手伝いさんになる。

2015 Xmas dinner

簡単に言うとビーフシチュー。でも、ソースの大半が赤ワインで、ゆっくりと煮込むというもの。そこに皮付きのベーコン、Braise(ワインとストックとハーブで蒸し煮)した小玉ねぎとマッシュルームが加わる。ベーコンは熱湯で脂分を落とす、シチュービーフは予め焼き色をつけておく。そこに赤ワインとビーフストックを加えてオーブンで3時間煮込む。

2015 Xmas dinner

玉ねぎの蒸し煮とマッシュルームは、別々に準備をする。それを柔らかくなった牛肉の煮込みの中に加える。小玉ねぎの薄皮をむくのがね〜、大変だったっ。バラけないように切り込みを入れずに薄皮だけをむくの…でもね、この小玉ねぎの蒸し煮(約30分ほどワインとストックで蒸す)って、とろ〜んとしてこれだけで食べても甘くってすんごい美味しい!

大体の作業(お肉を煮込むトコロ)は前日にやってしまっておいたので、クリスマス当日は玉ねぎとマッシュルームを合わせるだけ。夕食はこのシチューとお野菜という、至ってシンプルなものでした♪

2015 Xmas dinner

夕食に来てくれた友人は博士号の勉強でめちゃくちゃ忙しく、久しぶりに会って色んな話をすることができて楽しかった♪

2015 Xmas dinner

クリスマスの日は日本のお正月のように色んなビジネスがお休みになる静かな一日。いつもよりもゆったりと時間が流れるような気がする。こういう日がせめて年に5日ほどあるといいのになぁと思う。ビジネスが閉まるのに合わせて、テレビもインターネットも全部がお休みの日があればなって。

この日のデザートは洋なしとチョコレートのケーキを作ったよ。そのレシピはまた後日☆ 今年も残すトコロあと数日。気持ちもラップアップしてすっきりと新しい一年を迎えたいな♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

クリスマスの緑を飾った週末

またまた荒れたお天気だった週末。朝から強い風が吹きっさらした土曜日。Gusといつもの散歩に出かけ、緑を集めた。

クリスマスの緑

嵐の後は緑の収穫に持ってこい♪ 道にもいっぱい落ちていたし、家の庭でも種類の違う緑を収穫。

そう!クリスマスの緑を飾るのだ〜☆ 毎年、クリスマスの数日前にならないとエンジンがかからない私。今年はまだまだ余裕あり。

いつもは外のピクニックテーブルでわしわしと束ねるんだけど、とにかく風がきつくて外での作業は無理。

というので、作業場(物置きですね。。。)で。こういうスペースって、きちんとしている人は、道具をきち〜んとあるべき場所に片付けて使いやすい状態にしているんだけれど。うちはいつも人に見せられる状態ではないのです。。。↓↓ ががっと物を周りに押しのけて、ちょっとスペースを作って作業開始。

クリスマスの緑

週末は私にぴったりとついてまわるGus。ほらね(↑↑)。足元に、Gus。こういうトコロ、かわいい。

じゃじゃ〜〜ん♪ できた。今年のクリスマスの緑。

クリスマスの緑

豪快だ。コレはもう性格だから仕方がない。

今年は部屋の隅に置いたよ♪ 幾つかだけオーナメントも吊るしました。我が家のクリスマスツリー☆

クリスマスの緑

今年は格好良くバランスの採れた枝を見つけたの。土曜日の風で折れて落ちてきたもの。この枝一本のおかげで、周りに突き刺した緑もそれなりにバランスよく固定されました。たかが枝一本、されど枝一本。

去年と同じように「緑の鳥の巣(?)」も完成〜。

クリスマスの緑

下に水受けも何も入れていないので、クリスマスまで緑のままもってくれるかどうかちょっと心配。

クリスマスの緑

去年、大きく失敗した「クランツ」作りにも再挑戦したのだけど、やっぱり思うようにいかなくて諦めた。来年への課題でーす。

家の周りや散歩道で、必要なクリスマスの緑をかき集めることができるのって、幸せだなぁと思う。

そして。今年初めて挑戦した「リース」! 頑張ったー。

クリスマスの緑

お隣さんとのフェンスにへばりつくようにして茂っているアイビー。お隣さんが好んで植えているもので、私は好きじゃないんだけど、今日は役に立ちました。藤のツルとアイビーで輪っかを作り、そこに適当な緑を突き刺しただけです。白いのは「スノーベリー」って呼ばれている雑草のような茂みの実。これって、このままだと茶色くなって落ちちゃうかも。落ちたらまた見つけてきて突き刺せばいいや。

「クリスマスなんて、どうでもいいんだもん」、ってちょっとすねた態度をとりがちなんだけど、緑を飾るのは今年で。。。3年目か4年目。相方も喜んでいたし、我が家のささやかな季節の行事として定着してきたかな。前のフェンスにも少しだけLEDライトを付け足し、もう準備万端♪ 来週末はお掃除かな〜。

ひっそりとした大学でまた一週間。頑張ろ〜っと。皆さんも良い一週間を!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

2015 クリスマスのトラックパレード☆

毎年恒例の「Lighted Truck Parade」☆ 今年もやって来たよ〜☆ (写真多いです)

2015 truck parade

シャン♪ シャン♪ シャン♪

2015 truck parade

。。。と、お気楽に眺めていられる夜ではなかった〜。うちの前を通過したのが6時半位だったんだけど、依然、強風がおさまらず海からの風がびゅうびゅうとすごかった。

2015 truck parade

毎年同じようなライトアップトラックなんだけれど、不思議と毎年同じように「うわぁ〜♪」っと気持ちもライトアップされる。これだけのライトをセッティングするの、皆さん大変だよね。

↓↓の運転手さん。スパイダーマンの装いで「メリークリスマ〜ス!」って。お茶目だなー。

2015 truck parade

ドアのところにもしっかりとライトが巻きつけられているけれど。。。ドア、開くのかな。いくつの電源があるんだろう、とか、まさか一本のラインでぐるぐる巻きになっているわけではないだろう、とか、いつも思う。これだけのライトアップをするのにもしっかりと計画を練っているんだろうな。

2015 truck paradeボヤボヤの写真の中の光の粒までもきれいです。

2015 truck paradeトラックの正面やサイドには、スポンサーの名前などが大きく照らし出されているものもあるし、こんな風に(↑↑)さりげなく(?)メッセージを届けているものもある。ちなみに「JESUS IS THE REASON.」って書いてあったよ。どういうやって訳すのだろう。

2015 truck parade

寒かったけれど15分〜20分ほどトラックたちに手を振りながら写真を撮りました。

相方は iPhone で動画を撮っていた。。。すごく長くてずいぶんカットしたものをのせますね♪ それでも4分ちょっとあるので、お時間と興味のある方のみどうぞ☆

https://youtu.be/lAAZGyeL_Lc

今夜もまた強い風が吹いています。明日は自転車無理かな。

試験期間にはいって静かなキャンパス。仕事納めまで頑張ろ〜っと。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

☆Very Merry Christmas☆

こちらはイブ。今日まで仕事なので、いつにも増してクリスマス気分がしないのですが。Gusには無理やりその気にさせて。。。

Christmas_Gus_greeting

や。ら。せ。感たっぷりネ。

サンタの帽子一つを切り刻んで(?)のコスチューム。

Christmas_Gus

このボンボンを頭の上にのせたくて。でも、なんだか、クリスマスというより、どこかの兵隊さんの後をついて歩く犬みたいですね。Gusはこのボンボンが気になって仕方がない模様(ふわふわもしゃもしゃなモノ見ると、アタックしたくなるのは血ですから)。

犬を笑わせる(?)のって大変だったー。写真撮影一日目のものは、全部むっつりしていて、相方に「ダメダメ」と返された。こういう表情(↓)。。。寝起きにバスローブはおってる犬、みたいかな。

むっつり

で、しばらく走らせた後、さっとコスチュームを付け、「Gus〜、クッキーあげるよ〜、ハイ笑って笑って〜っ!」と。私も必死。

Christmas_Gus

なんだか楽しくて思わず笑顔がこぼれてしまうような、そんなクリスマスをお迎えください☆

*もひとつおまけ:

Gus

サイズ調整中。疲れ果てたGus(笑)

*お知らせ:写真の上でクリックすると写真が大きくなります。写真の外側でもう一度クリックすると閉じます。試してみてね☆

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

気持ちだけクリスマスのお飾り 2014

クリスマス前の最後の週末にようやく「緑」を飾った。なんてったって、明後日がクリスマスだもんねー。

二人だけだしいつもなーんにもしないんだけど、ここ数年はほんの気持ちだけ緑をとりいれるようにしている。ブログのお友達Kさんは、お花を活けたり家の中を飾ったりというのがとても上手で、センスがいい。もう数週間前から着々と準備をされている様子がブログで紹介されていて、素敵だなーとうっとりしていた私。平たいお皿のようなものに「緑の詰め合わせ(?)」みたいなの(←クランツというそうです)を作るコツも教えていただいた。よーっし!と、気合を入れてとりかかったんだけど。

。。。できなかった(汗)

結局、去年と同じように、大きな花瓶にぶすぶすと緑を差し込んで。

2014ChristmasGreen

「ごっついワイルドやな。」と、自分につぶやいてしまう… だめー。センスぜろ。ま、いいや。森のイメージだよ、も・り。

緑はお隣さんとのフェンス沿いに植わっている木々の枝を適当に切り集めた。

2014ChristmasGreen

相方の亡きお父さんが作った銅(?)の器。鳥の巣になるの巻(↑)。

Kさん、なんとなんと、手作りのシュトレーンを送ってくださったの〜♪ シュトレーンっていうものを食べたことがなくて、食べてみたいなーってお店のシュトレーンの棚の前でウロウロしていたのでした。でも、どれにしていいのかわかんなくて、他にも甘いものたくさんあるから辞めておこうかな、ともじもじと買えずにいました。

2014ChristmasGreen

美味しそう〜。クリスマスの日に頂きます!シュトレーンデビューだ♪

Kさんが「緑色のフォームを水に浸したものを使ってクランツを作るといい」と教えてくださったので、頑張ったんだけど…

ふむ。違う… 羽の生えそろわない鳥の雛みたい。

2014ChristmasGreen

途中で分けわからなくなって、ギブアップ。それをそのまま飾っちゃう私もねぇ。 イメージでは、もっとこう、ふさふさと形の整った輪っかを作りたかったんだけどなー。

2014ChristmasGreen

なかなか難しいものです。

明日もう一日仕事で、クリスマスから少しお休み。皆さんは年越しの準備、できましたか?

上の緑のセッティングで疲れ果てて、テーブルの上にはコレ(↓)だけ。あーん(涙)ろうそく置いて、それっぽくする予定だったんだけどなー。来年の課題ということで。

2014ChristmasGreen

素敵なイブをお過ごしくださいね☆

*お知らせ:写真の上でクリックすると写真が大きくなります。写真の外側でもう一度クリックすると閉じます。試してみてね☆

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪