今シーズン最初のストーム

風の音で目が覚めた土曜日。きたきたきたきた。。。大雨がふり、強風が吹き、ぐぐぐっと冬に向けて前進する。

雨が降り始める前、Gusといつもの散歩に出かけた。重ね着して、ウインドブレーカー着て、冬の帽子かぶって手袋して。完全防備。Gusがいなかったら、こんなお天気の日に歩こうなんて思わない。Gusがいるから、こんなお天気の日にしか見ることのできない風景に出会える。ポケットに iPhoneだけ入れて歩くよ〜。

iPhoneのヘルスアプリを覗いてみると、週末は平均して一日に6kmほど、約1万歩は歩いているみたい。風を避けて住宅街を歩いていたんだけれど、Gusが海の方へ行きたがるので寄ってみた。すると。。。

サーファーとパドルボードやってる人たちがいたっ!! 危ないぞっ、君たちっ!!!

昨日のローカルニュースでも、この辺りの海でカヤッカーとパドルボードやっていた人たちが救助されたって言っていた。カヤッカーはセイフティベストも着ていなかったとか。今の時期水温も低いので、溺れたら15分しないうちに心臓がとまってしまうとも言っていた。この人たち、かなりの上級者とみたけど。。。このパドルボードやっている人、ベスト着ていないみたいだし心配。なにもこんな日に海に出なくてもいいやーん! と、気になってしばらく眺めていた。

明日は晴れマークがついている。庭の片付けもしたいので晴れてほしいな。

今日はこの天候で気圧の変化のせいか、珍しく頭痛。で、ぬくぬくしながら久しぶりに「ほうじ茶ラテ」を入れた。美味しい〜。で、昨日、雨の中ちらっと寄ったチャイナタウンで調達してきた「れんこん」を使い、これまたすんごい久しぶりに「れんこんのはさみ焼き」を作った。美味しかった!! ここ数日、ブロガーさんたちのところで美味しそうなれんこんのお料理を見て「食べたいなぁ〜」って思っていたのです。間に豚の挽肉と豆腐を混ぜたものをはさみ、甘酢あんに絡めるというレシピで試したよ。相方は多分れんこんはダメだろうなと思い、はさみ焼きの具を豆腐ハンバーグにしておいた。そしたられんこんの方も美味しいといって食べていた。わからないものです。れんこん、美味しいね〜。あの触感がたまらないね〜。Yum Yum

風も強いし雨も多いし曇り空だけれど、秋の色が散らばっているうちは何でもない町並みもきれいです。

*ブログは月曜日の日本時間の午前10時から午後5時の間、30分ほどダウンするようです〜。少し改善されるといいな〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

雨の続くビクトリア。ブログ不調。

雨ばっかり。昨日は土砂降りの中自転車で帰宅して、ずぶぬれになった。靴の中もちゃぷちゃぷと蛙のプール状態になった。あんなにもずぶぬれになることもめったにないので、家につく頃にはなんだか笑えてきた。たくましいなぁ、私。

今日も日中ざざ〜っと降っていた。でもラッキーなことに、私が家路につく頃には雨が上がった。雨にぬれた秋の色は鮮やかできれい。

そうそう。このブログ、最近とても表示が遅い。遅くありませんか? 覗いてくださっている方たちにも申し訳なくて、なんとかしたいなぁと思っていた矢先、大学でブログにアクセスしようとすると「タイムアウト」で表示されなくなった。どのコンピューターを使っても別のブラウザーで試してもスマホでも全部同じ。なんでー! 大学のネットワークでブラックリスト入りしたの??ってドギマギしてしまった。よくわからないのでサーバーに問い合わせたところ、サーバーの負荷が高いのが原因だって言われた。で、移設をすすめられました。うーむ。負荷が高いってどういうことなんだろ。決してアクセス数が突然増えたってことではない。変わってないもん。

移設がどれくらいの時間がかかるのかわからないけれど、ページが表示されなくなるかもしれません。その場合はサーバーでもたいついていると思ってください。すみませーん。自分で契約しているサーバーにブログを設置しているので、自由が効くといえば効くんだけど、自分でするべきメンテナンスを怠ると今回のようにギコギコと動きが悪くなるのですね。

明日は一日お休みをもらった。使わなきゃいけない有給の消化のためです。今年は大きな旅行もしなかったので残っちゃって。妹の誕生日プレゼントを調達しに久しぶりにダウンタウンに行こうかな〜。雨がやむといいけどな。

Gusも冷たい雨の中の散歩は好きじゃない。雨の中でも元気に楽しそうに歩いているワンコもたくさんいるのに、この子は座り込んで踏ん張って嫌がる。まったくね〜。

こうやってまとまった雨が降るたびに秋の色が深まる。そのうち落ち葉も落ちてしまって、冬空に変わる。心の準備をしなきゃいけないなー。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

晴れ間の秋の庭と、アイノカタチ in meditation.

今日はまたどんより寒かった。昨日の日曜はいいお天気でぽかぽかで、庭の奥の少し日当たりの良いところだったら葉っぱ野菜が育つかも~、なんて思って雑草を抜いて種をまいたのにな。グレーな日が戻ると「やっぱり育たないかもなぁ」と弱気になる。

庭で最近気づいたこと。涼しくなったらほうれん草が育つだろうと思い、夏の終わりに日当たりの良さそうなところにせっせと種を蒔いた。それが、元気に芽を出しても、本葉が出てすぐにみんな「消えてしまう」のです。根っこから何かに食べられてるのかなーって思っていたら、なんと、鳥たち。そう、色んな鳥がやってきて、うちのほうれん草エリアがサラダバー状態になってたー! 「今更気づくな」という感じなんだけど。来年は葉っぱが大きく育つまで覆いをしてあげよう。

今頃咲いてる金魚草。あのぅ。。。春に咲いてほしかったのですけど。

もうひとつ。今年は人参とトマトがずいぶん被害を受けた。トマトなんて、青いうちからひっかかれた。畑男のジョーさんに引っかき傷の大きさなどを話すと、「それはネズミだよ。マウスじゃなくてラットね。」って言ってた。彼に、なんで突然ドブネズミの被害が増えたんだろう?って聞いてみたら、乾燥した暑い夏のせいかもしれないし、近所の人が鳥に餌をやったりしていたら、そこには必ずドブネズミが群がるからどうしようもないよ、って。

げっ。。。 鳥の餌。夏の間、小鳥たちがかわいいな~って、これまたせっせとフィーダーに餌をいれては、やってくるチッチたちを眺めて喜んでいたのはだったー!! 来年はフィーダーなしですっ! ドブネズミたち、うちの畑の存在を忘れてくれればいいけれどな。。。

全く余談ですが。瞑想中には色んなイメージや雑念が飛び交う。日によってまちまちだけれど、最初の3~5分は雑念の花火が連発することもよくある。それはとてもランダムで、全く根拠のないイメージや言葉や感情だったりもする。

昨日、ぽっと浮かんだのは「shape of love」というフレーズだった。訳してしまえば「愛のカタチ」と、こっ恥ずかしい響きがする。でも、そこで私が「shape of love」で意味していたのは「愛の表現法」とかではなくて、「愛というものがカタチをもっていたらどんなものか」だった。

で、それはユニバーサルシンボルの「」ではないのです。

横からの図はこういうの。

「UFO」というか「どら焼き」みたいなの。 上から見ると、こんな風。

二重丸なのです。

で、目の前で浮遊している8つほどの「愛のカタチ」を見ながら(?)、そうだ、これだよ、これこれ。。。って思って(雑念)いたのでした。

頭・心が静まろうと努力するときには、思いがけない言葉や説明の付かない変なものが浮かんできて横切っていくのかもしれない。

気持ちのいい日だまりを見つけて、目を閉じてぼぉ~~~っとしたくなるのは、ヒトもイヌも同じ。お日さまを浴びて「瞑想中」のGus。

ぼくちんもめいそう。ごはんのカタチ。。。

ぬーーーーーっとしたこの顔(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

モカシンで足ぬくぬく+ナッツブレッド

昔よりはずいぶんましになったものの、足先が冷えるとなかなかあたたまらない。足先が冷たいと体全体が寒く感じる。今朝も足がとても冷たかったので、「足がつめたーい。足だけお風呂につけてくる〜」と相方に言ったところ、「そんな靴下一枚しか履いていないからだよっ。よし、僕が履いてるのみたいな部屋履きを買いに行こう!」と。珍しくちゃっちゃとダウンタウンの靴屋さんまで一緒に出かけた〜。

部屋履きブーツ☆

あったかいっ! 裸足なのにぬくぬくだ!

靴屋さんのスリッパコーナーには、フェルトタイプの明るい色で可愛らしい部屋履きもあり、とても迷ったんだけど、履き比べてみるとこっちの方が断然温かいのでモカシンタイプのこれにした。

今まで一年を通して履いていたのは「ユニクロスリッパ」。洗うこともしないので、汚らしくぺったんこになっちゃっている。そろそろヒマをやるかな、とも思ったものの、春になったらまた履きたくなるかもしれないので、明日洗ってあげよう。

ふさふさもこもこの毛が気になって仕方がないGus。これがキューキューなるブーツだったら、あっという間にアタックされているよな。この直後、私がちょっと目を離したすきに、表面を念入りにくんくんぺろぺろされてしまい、シープスキンにべっとりと跡がついてた〜っ。やめてくれ〜。

羊さんのマークがかわいらしいのです。 これでこの冬、足元はぬくぬくすごせるかなっ♪

感謝祭が過ぎ、まとまった雨が降り始めると、ぐぐっと秋が深まり冬の色へと変わっていく。で、この時期、代謝は下がるように感じるのに、食欲は増す。最近、体が甘いモノを欲するのです。とても。お腹すいていなくても、何か甘いモノを口に入れたくなる。

で、反省しまして。。。 ちょっとヘルシーで糖分控えめの「ナッツブレッド」を久しぶりに作ってみた。以前に紹介したレシピはココです→☆

焼き上がり☆ 小麦粉なしで、ナッツがぎゅぎゅっと詰まっている高タンパク質スナック。

もうちょっとナッツを細かく砕いたほうがいいな。。。 今日は、家にあったブラックカラントとドライクランベリーも少し入れてみたヨ。 これを冷まして食べるときに少しトーストしても美味しい。

焼きあがったのを薄くスライスして、天板に並べて10分ほど焼いてみた。

ビスコッティみたいに見えるけど、ビスコッティみたいに硬くないです。ナッツたっぷりなのでとーーーっても香ばしい。甘さはバナナと大さじ1のハチミツとドライフルーツのみ。ほっこり優しい味。白砂糖の「甘さのパンチ」はないけれど、もぐもぐしっかりと噛んでいると自然とナッツやフルーツの甘味がひろがって美味しい。

今週のおやつーーー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪