deep in the fog. first real morning fog.

深い深い霧にどっぷりとつかっていた朝でした。

今シーズン最初の本格的な霧の朝。この朝の霧に包まれると、そろそろ冬へ公式にバトンタッチかな、と思う。

霧の朝の自転車通勤、大好き。普段の景色が全く違って見えるから。数分早く家を出た分、大学近くで自転車をとめてしばらくドッグフィールドを眺めていた。

髪も、短いまつ毛もぬれてしまった。

いつもよりもマイルドな朝で、自転車から降りて小休止するとじわりと汗がにじみ出たほど。また寒くなるらしいけれど、今日の午後は上着を来なくても散歩ができるほど温かかった。変ねぇ。

この原っぱ(?)の横を通ると、いつもワンコが駆けまわっているのをみかけるんだけど。今朝は一匹もいなかった。

余計にひっそり。

仕事がなかったら、ぶらりと歩いてみるのになー。

好きだなぁ。この朝の景色を見ることができて嬉しいなぁ。ありがたいなぁ。この道をゆっくりと通りすぎている時に、いつもすれ違うおじいさんが向こうからやってきた。「今朝はとびきり気持ちいいね」ってにっこり。ほんと、「とびきり」だったな。

あまりにもきれいだったので、今朝はイヤホンも外して自転車をこいだ。

霧に包まれていると、海の底を歩いているような気分になるのはどうしてでしょう。海の底を歩いたことなんてないのに、そんな気分になる。

こんな道みていると、ほら、そんな気分になりませんか?

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

deep fog, new moon, last day of September

深い深い霧に包まれた朝。家を出る10分ほど前にちらりと外を見たら「真っ白」。本当に、どっぷりと雲の中につかってしまったように白くて、「え??何、これ???」と一瞬戸惑ったほど。「霧だ〜♪」と、嬉しくなって自転車に飛び乗り出勤!

朝の霧

うちの周りは特に霧が深く、7〜8メートル先が見えないほどだった。ほっぺたもまつ毛も小さな水滴でしっとり。

朝の霧

いつもは自転車をこぎながら音楽かポッドキャストを聞くのだけど、今朝はナシ。霧に音があるわけではないのに、なんとなく耳を澄ませてみたい気がして。

朝の霧

こんな朝は得した気分になるね♪ 楽しかった〜。

ここ1週間ほど、はっきりとした理由もなく気持ちがモヤモヤとしていたのね。何かが引っかかっているような。なんでかなぁ〜と色々と思い巡らしてもどうもすっきりしない日が続いていたのだけれど、今朝のこの深い朝の霧が晴れていくのと同時に、不思議と心にかかっていたモヤモヤも晴れた。

deepfog_morninglater1

今日は新月。新しいサイクルの始まり。1年ほど前から月を見上げてサイクルを気にかけるようになった。というのもね、月の満ち欠けに体が反応しているような気がして。大きな変化があるというわけではなくて、な〜んとなく自分の中にも潮の満ち引きのようなリズムがあるような感じがする。深く眠れたり、そわそわと眠りが浅かったり。なんていうか空気中にぴちぴちと弾けるものを感じたり。怪しい…?

よく夜空を眺めるようになった。早朝に見る白い月も好き。新月はほっとする。

deepfog_morninglater2

自分の生まれた日ってどんなお月さんがでてたんだろ、と思ってググってみた(→ほーんと、今は何でもネットで調べられて便利ね〜。)私は新月から数えて三日目のお月さんだったみたい。三日月なのか〜。

あ!そうだ!なーんと、今日、念願のカナダの初ユニクロがオープンしたっ! わーい☆ トロントに2店オープンしたのよ〜ん☆

「やっとここからオンラインでオーダーできるっ!」

と、思いきや。。。オンラインストアはまだ準備ができていないようでした(涙)。日本のユニクロ見ていると、今日はUniqlo Uがオープンだったし、こちらでも注文できるかも〜って楽しみにしてたのになぁ。そのうちオンラインも整うかなぁ。

deepfog_morninglater3

もう10月。咳き込んで風邪気味の人たちを見かけます〜。元気に秋を楽しみもうね〜。

良い週末をっ☆

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

autumn fog on the water

秋の霧

海の上にかぶさった秋の霧。

この景色を知らなかったら、ここに海が広がっているとは思わないかもネ。

秋の霧

今日は(今日も?)一日中こんな風だったようです。すうっと霧がきれると、日が照って一枚上着を脱いでしまうような陽気。ところが霧が海の上を滑ってやってくると、一気に気温が下がる。

秋の霧

↑の写真の左上のところに緑色がかった光が差し込んでいるでしょう? どうも、試しにつけてみたレンズプロテクターが変なふうに反射したのかな。レンズプロテクターだから、光があたったところで、ガラス窓のような反射光を写したりはしないとおもっていたけれど、こういうこともあるんだね。レンズそのものに異常はなさそうだし。プロテクターってフィルターとは違い、ただのガラスなのかな。

余談だけれど、大学のキャンパスには色んな人たちがいる。国籍だけでなく、性も多様。レズビアンやゲイの学生さんも普通に混じり合っている。今日もすごく綺麗な顔立ちの女性が、皮のジャケットにスパイキーなブーツ、ベリーショートのブロンドという出で立ちでカウンターにやってきた。笑顔がものすごく爽やかで輝いていて、うっとりとしてしまった。そうかと思えば、体格のいい男の子3人と、華奢な女の子の合計四人ががしっと手をつないで歩いているのも見かけた。指を絡めてつないでいた。自由に自分のスタイルを主張している若者たちの様子は、とても微笑ましい。

秋の霧

 

明日は伊語の2つ目のクイズ。過去形満載なんだそうです〜。復習して寝ようっっと。

*お知らせ:写真の上でクリックすると写真が大きくなります。写真の外側でもう一度クリックすると閉じます。もしよければ試してみてね☆

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

Saturday wrapped in the fog

一日中きりに包まれていた土曜日。この時期に一日中霧が晴れないっていうのも珍しい。

霧のビクトリア

土曜日をまるごと霧の風呂敷で包んでしまったような、そんな一日でした。

霧のビクトリア

自転車のチェーンがおかしいので、自転車屋さんに行かなきゃいけないし、薬局にもいきたいし…と、幾つか行かなきゃ行けないところはあったんだけど、どうもそんな気分にもなれず、Gus連れて散歩。最近Gusの登場頻度、上がってますね。ついでといっちゃなんですが、私はGusのしっぽとかお尻が好き。トゥクトゥクトゥクって感じで歩いている様子を後ろから眺めるのが好き。

ボーダーテリアGus

散歩をしている人がちらほらいただけで、ワンコゼロの丘の上。いつも視界に入ってくるディスカバリー・アイランドも霧の中で真っ白。遠くで霧笛の音が聞こえていた。

霧のビクトリア

私はいつも平べったくてコンパクトな「パンケーキレンズ」で写真を撮っているのですが、今日はもう一つ持っているズーム付きの方を使ってみた。こっちはパンケーキレンズよりも暗めに写りがち(最小のF値が3.5、パンケーキの方は2.5です)だし、ズームでクローズアップにすると、のっぺりと質も悪くなる気がする(←よくわかってません)。でも切り取られるフレームがきゅっと「Tight」になるみたいで、その効果はいつものパンケーキレンズ(フレームに含まれる範囲が広い)と違って少し新鮮だった。

夕方、相方も霧の中を歩きたいというので、また散歩。「ズームレンズじゃなくて、パンケーキレンズでもないレンズをもうひとつ選ぶとしたら、どれがいいと思う?」と、相方とカメラレンズの話しをしながら海岸を歩いていた。

霧のマクニールベイ

今日は散歩して、イタリア語の予習をしただけで終わってしまった。次のチャプターは「La Moda(The Fashion)」なので楽しみ!スカートとか、ズボン、靴、帽子など、使ってみたい単語が多いのも嬉しい。それから、「命令形」とお天気の表現も習う。予習しながら早速使える表現を一つ見つけたよー。

今日は霧が出ている=It’s foggy today= C’è nebbia oggi.

Jan25Fog7

明日は空がみえるかな〜。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪