hey, sunshine!

雨がやんだっ!

boat in the light

最近「雨〜雨〜」ってそればっかり言っているので、やんだ時の喜びもシェアさせてください。暗い部屋に差し込んでいるかのような陽の光。空の様子がとてもドラマチックで、雲の動きも面白く、静かな海とのコントラストも素敵でした。

Gusも大はしゃぎで、情報集めに忙しい。

happy Gus

相方はリビングのペンキ塗り(の準備)で忙しく、私は雨がやんだすきにGusの散歩をしてその後ガーデンショップへ。夏に咲く花の球根を見に行ったんだけど、何もなかったよー(涙)。タイミングを逃したのか、それともちょっと早すぎたのか。春野菜の種は棚に並べられていて、見ているだけでうずうずしてきた。まだちょっと早いので、今日は見るだけ。Wheelbarrow(手押し三輪車)のタイヤがぺったんこになっているので、交換タイヤもついでに見に行った。良さそうなものがあったので明日相方と買いに行こう。三輪車はこれからの庭仕事の必需品だもんねー。

あ、そうだ。お昼ごはんに先日Yukiさんが紹介されていた「3分でできる豆乳うどん」を試してみた!うどんがなかったのでライスヌードルで。菜っ葉はほうれん草で。汁がすくなかったかな。

豆乳うどん

でも美味しかったー!最初、レシピを見た時には、「げーっ、豆乳に味噌?!」ってびっくりしたんだけれど、実際に食べてみると言われないと「豆乳」だってわからない(ま、味噌味がきいているからそりゃそうか)。Yukiさんは柚子胡椒でアクセントをつけてられたので、私も真似して。で、何か物足りない気がしたので、最後に胡麻油とお醤油を少し加えて、胡麻をいっぱいかけましたー。美味しっ。

sign of spring.

sign of spring

南に面している道には、一足早く春のしるし。わー♪

あ。余談ですが。先日足の裏の痛みの話をしていて、africaさんにゴキブリ体操をすすめてもらい、毎朝起きがけに一分間ぶるぶる降ってます。これがねー、良いみたい☆一分ならできるわっ、って飛びついたけれど、一分手足をブルブルさせるのって結構疲れるものです。翌日筋肉痛になってたし(汗)。体がホクホクして、元気が出ます。相方にも「コックローチエクササイズ、やってみたらー」とすすめております。africaさん、どうもありがとう!

明日も一日休みなんだー。うふふっ。

*お知らせ:Doodle update: Go Go fly away! 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

ぽっかぽか春うらら

今日は、日本リポートお休み〜(←まだ続ける気です…)

あんまりにもお天気が良くって、ぽっかぽかなので。カメラを持って夕方散歩。ずいぶん日が長くなり、8時過ぎまで明るい♪

一昨年、思いっきり変な雑な剪定をしてしまったので、去年は数えるほどしか花をつけなかったリンゴの木。それで、去年は枝を切らずに放っておいた。するとね、今年は南に面している枝にはたくさんの花がつきました〜。

ビクトリア春の陽

かわいいかわいい、りんごの花。

Oakの木も、驚くほどのスピードで新芽を広げている。ここもあっという間に緑のトンネルになる。

ビクトリア春の陽

昨日と今日、ビクトリアは20度を越えるぽっかぽか陽気。ここまで温かいのって、夏の様。でも確か、去年もそうだったような。5月の初めにものすごく温かくて、その後、さむ〜くなるの。

↓↓笑える。。。 おっさん顔のGus。

ビクトリア春の陽

先月7歳になったから。中年のおじさんだ。

今日みたいな午後は、本当に海が青い。

ビクトリア春の陽

半袖で丘の上を散歩できるなんてね〜。気持ちもとろ〜んとして、もう週末の様な気分。

草丈が伸びてきて、この時期は草に埋もれてしまうGus。虫も付きやすい季節です。先週末、お風呂に入れて虫除けもしたというのに、この温かさで海に飛び込んで遊んできたらしい… んもぅ…

ビクトリア春の陽

母からメールがあり、とってもお天気のいいゴールデンウィークだそうで♪ いいなぁ〜。ゆったりと、いつも出来ないことに時間をかけたり、家族や友達と過ごしたりできるお休みだね〜。

ビクトリア春の陽

職場でまた、がらりと変化があり、新しく覚えなきゃいけないことがいっぱいあるみたいで、今日はどっと疲れました。どんな変化にも対応できるような柔軟性を持っていたいな、と思いながらも、歳を重ねるとちょっとした変化にぐったりとしてしまうもの。あぁ、週末が待ち遠しい〜。あと一日だっ。

素敵なゴールデンウィークを!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

桜が咲きましたよ

ようやくビクトリアも桜色が広がり始めた♪ 早咲きの薄い色の桜。桜の木が並んでいるところまで、Gusとゆっくりと散歩してみた〜。

ビクトリアの桜

早咲きの薄い桃色の一重桜。

ビクトリアの桜ここ数日、コロコロと変わりやすいお天気なので、次に雨が降って風が吹いたら全部散ってしまうんじゃないかな、って心配になるくらい満開です。この道は陽当たりが良くて温かく、冷たい風の吹く家の近所よりも桜前線の到来が早いみたい。

ビクトリアの桜

桜の木って、遠くから見ていると本当にきれい。でも木全体を写真に収めようとするととても難しいものです。このエリアには、昔、仲良しの友達が住んでいたので、この時期になるとその子のことをよく思い出す。彼女のアパートからの眺めは最高だったから。

ビクトリアの桜

これだけの桜の花の一つ一つ全部が「さくらんぼ」になったら。。。食べきれないなぁ〜、と。Day Dreaming。

普段、あまり歩かない通りも歩いてみた。このお屋敷(↓)は、おそらく1910年〜20年に建てられたもの。数カ月前にSaleのサインが出ていて、売れたのかどうかはわからないけれど、只今本格的にリノベーションをしている模様。この辺りは、一軒一軒が全く違ったスタイルの家が並んでいて、このお屋敷もとてもユニークです。細かな格子の窓や、カーポートの上のバルコニー、黄色い玄関の扉など、素敵です。

ビクトリアの桜

中を見てみたいなぁ。最近建てられる家々は、大きなものも多いけれど、ボックスで面白みもなく、判で押したように似たようなものばかり。年代のキャラクターを残したこういう家が、いつまでも維持されていってほしいなって思う。

さて。ようやくスーツケースを詰めました〜。8割がた詰まったのでほっ。母と妹のリクエストの「Montreal Bagel」も1ダース買ってきた♪

cherry_walk6

おもむろに自分の子供の頃のメモリーボックスを整理し始めた相方。こんなモノが出てきたよ、と。もう処分しようかな、って言うので、姪っ子と甥っ子に持っていくことにした。金庫の貯金箱は、メタル製でちゃんと番号を合わせて開けられるようになってます♪ 昔のおもちゃってしっかりした作りだな。相方が7歳か8歳のときに買ってもらったという「ピストル」も、甥っ子にもって帰ろうかと思ったけれど、空港で引っかかったら嫌だな… というので、今回はパス。

cherry_walk7

アメリカンな指人形を、金庫に入れて持ち帰りまーす。

帰国中はちょっとダケ iPhone からポストできるかな。まだ明日一日あるけれど、ビクトリアからの投稿は、コレが最後でーす。いっぱい、美味しいものを食べてきまーす!わ〜〜〜い♪

それではまた〜♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

春うらら

朝は雨だったのに、お昼前からすっかり青空!また明日は雨だなんて信じられないようなお天気。

midMar1

春うらら。という表現がぴったり。

自転車の調子が悪くて、仕事の後また自転車屋さんに持っていった。Gusを引き連れててくてく散歩。ウインドブレーカーを脱いでしまったほどの陽気でした。とは言え、私はまだちゃんと長袖シャツにトレーナーなんだけど、コチラの人は違うよっ。春めいてきたな〜、と感じたら一気に「脱いじゃう」もんね。今日だって、テロテロのパンツにノースリーブ、ビーチサンダル姿の女の子を見たよ。「あなたは、夏になったら一体何を着るのですか?」と尋ねたくなる。

blossom_day1

3ヶ月前にチューンアップに出したというのに、またチューンアップが必要で、しかもまたチェーンとカセットを新しいものに変えて… $200くらいになります、と言われて、「ちょっとまった、お兄さんっ!」と鼻息が荒くなった私。前回だって$120程払ったというのに、3ヶ月の間に自転車に320ドルも払えない、それおかしいんじゃないの、と久しぶりに文句を言ってしまった。ま、こういうのって言ってみるもんだね。アジア人の女性ってナメられることが少なくないから、言っても無駄かと思ったんだけど。話が通って部品代+レイバー半額で落ち着いた。ほっ。

夕方の丘の上で、野生の(?)クロッカスがきれいに咲いていた。まだ鹿に食べられていない。

midMar2

こうしてクロッカスの柔らかい花びらを見ていると、「こりゃぁ、おいしいよなぁ」と。鹿がデザートに食べちゃうのもわかる。

midMar3

真っ白。全くくすみのない白。

こうして気温が少し上がって、一重の桜(?Cherry Plum)がふわっと一斉に咲いているビクトリアです。一気に春の色があちこちで見られるようになった。

blossom_day2

桜の花って、樹の下から見上げて見るのももちろんとってもきれいでうっとりしてしまうんだけど、出来ることなら「地面から2〜3m宙に浮かんで、そこから眺めて写真を撮れたらいいのにな」って思うことがある。

背の高い人の撮る写真が、妙に新鮮に見えること、ない?

で、腕をおもいっきり伸ばして、思いっきり「オート」でシャッターを押してみた。

midMar5

ちょっと新鮮? いひひ。

Happy Weekend!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

春のしるし

ここ数日降り続いている雨も、今日の午後からちょっと一休み。

雲はきれず、どんよりとした空の下、かわいらしい春のしるしみーっけ。

cherry plum

Cherry Plum の小さなつぼみが色づいてきた。ベニスモモ、と呼ばれるようです。梅でもなく、桃でもなく、桜でもない、この花のつぼみは「春がきた」のしるしです♪

とはいえ。しっかり雨マークが続いているビクトリア。晴れろ〜。晴れろ〜。

*おまけの落描き*

「ほぼ日手帳」、頑張って続けてます! …が、やっぱりね、一日の終わりに「書くこと無いよ。。。」と、真っ白なページと睨み合うことも多いで。で、全く意味不明の落描きを残したり。。。

ragazzastrano1

全く何の意味もありません。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪