春への準備・晴れ間に庭で

雨雨雨の合間に庭仕事!もう三月も半ば。例年ならそろそろ土を整えて種を蒔いたりする時期なのに、今年は寒いのと冷たい雨でなかなか準備に取り掛かれない。地面もまだ飽和状態だし。なんだか突然ぐぐっと気温が上がって春がきちゃいそう。できることを少しでも…と庭に出た。

来週水曜日が切った枝の収集日。なるべく切れるものは切ってまとめて持って行ってもらいたい。ご近所さんたちも、せっせと裏庭で剪定した枝などを家の前の道路脇に山積みにするのに忙しそうだった。

私も〜。

頑張った。まだあと少し切りたい。。。ビュンビュン伸びて宙でむち打っている「藤」のツルとか。藤のツルは1シーズンで3メートルくらい伸びたりするのね。あぁ、明日、雨がふらないといいのにな。

そうそう、ブログのお友達の真木さんにアドバイスをもらい、心を鬼にして黄色いバラを思い切って剪定。地面から1メートル未満を目安に…と。ちょっと見にくいけれど(↓)1m未満ですっ。元気に咲いてね、黄色ちゃん。

バラの剪定とブラックベリーやヌッカローズの茂みを刈り込むのに必須アイテムというと、皮の手袋!

もらいものなんだけれど、とっても重宝している。普通の庭の作業の時は、ゴムと軍手が合わさったようなのを使っている($10で売っている)。今まではその手袋でバラやブラックベリーを扱っていたんだけれど、指先に思い切り刺が突き刺さることもしょっちゅうだった。ところがこの革手袋だと、トゲトゲの枝も軽くつかむことができる〜♪ この違いがどれほど嬉しいか、トゲトゲを扱ったことのある人にしかわからないかも。

例年よりも少し遅れているけれど、一番暖かいスポットでようやく黄色い水仙のツボミが色づいたよ。ちゅんと口紅をさしたようでかわいらしい。黄水仙が庭を彩るようになると、もうイースターホリデーも間近!とワクワクしてくる(今年のイースターは遅くて4月の半ばだけれど)。

土をかえして整ったら植えなきゃいけない種たちのチェック。気温が上がってしまう前に植えてしまいたい春の花。今年もミツバチたちを迎えないとねっ。

 

スイートピーの準備も。

相方も私も大好きなスイートピー。今年は去年よりもたくさん咲かせようよ、と相方もはりきっている(といっても、植えて世話をするのは私。彼は愛でるひと)。いつもは直植えしちゃうんだけど、この間地区の新聞を見ていると、一晩水に浸し、そのあとは湿ったペーパータオルなどの上におき、根がでたところで苗用の入れ物に植えていくといい、って書いてあった。葉っぱが3枚でたところでぷちんとてっぺんをちょん切ってしまうんだって。そうすると広がって花がたくさんつくらしい。スイートピーの苗のてっぺんを摘んでしまうなんて。。。いいのかー? ちょっと不安だけれど試してみようと思います。

もうひとつ、今日はライラックの場所移動をした。我が家の裏庭は、昔は河川敷(?)だったらしい。それほど深く掘らなくても角の丸い石ころがたくさん出てくる。深く掘っていくと砂地。掘る→石をどける→掘る。。。の作業をしていて見つけたモノ。↓↓

陶器の破片。右側のはとても薄いので、きっとティーカップだったんだとおもう。左の方はポットかな。どんな人のどんな食卓で使われていたのかなって、思い巡らせてしまった。

お天気はいまいちでも、庭での作業は気持ちいい。穏やかにこうして一日を過ごせることがとてもありがたいです。
instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

春色・春光

もうすぐ春ですな。。。

そんな顔してますな。

でも、実はまだまだぴりりと寒いビクトリア。明日の最低気温は1度。最高気温は6度。今朝も霜で真っ白だった。

でもでもでも。シクラメン、クロッカス、マツユキソウたちが足元を照らすようになると、「春はもうそこまで来てる〜♪」と心が踊る。

週末お天気が良かったら(雨が降ってなかったら)、庭で野良仕事するぞー。昨日も家に帰ってからまだ外が明るかったので、去年の11月に植え忘れていた「にんにく」と「そら豆」を植えてみた。こんな時期にいいのかなぁと思いつつ、ま、良かろう、と。まだ寒いけれど、土を返すとミミズたちがにょろりと出てきてまた嬉しくなった。

朝の通勤時にも、もうライトを付けなくても大丈夫なくらい明るくなってきた。まだ朝日が昇る前の時間帯には、ロビンたちが声高く歌い始めている。春ですな〜。

↑↑のクロッカス。今日の午後見たら全部食べられてたー! 裏庭に鹿が入った様子はないから。。。「うさぎ」だ。すぱっと地面すれすれのところまで食べていた。。。 今年は本格的な春になる前に、しっかりとしっかりとウサちゃん対策をせねばっ。去年は春の草花をほとんど全部食べられてしまったもんなー。

こんな風な光が差し始めると「季節はめぐるなぁ」と嬉しくなってくる。どんなことがあってもきちんと春はやってくるんだなぁって。散歩道、草の地面を一生懸命つついているカラスたちを見た。「なに食べてんの?」って聞いてしまった。そしてちょっと離れたところで、Gusも草を少しひっぺがし口の周りをべたべたにして、その下の土を食べていた。「ちょっと、なに食べてんのーっっ!!」と、かけよってやめさせた。春が来る前の土はおいしいのか?

ちょっと変わった鳥の声、収録。聞こえますか?

何の鳥だろ。

空気はまだ冷たいけれど、春はもうすぐそこまで来てますよ〜。

そんな思いで「Doodle」一枚→→☆ここです

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

グアカモレにツボを押された

めちゃくちゃ気持ちのいいお天気。職場ですれ違う人に「元気?」って聞くと、大抵みんな「もちろん!こんないいお天気の日に元気じゃないわけがないっ!」ってニッコリする。スタッフのおじさんの一人は「お日様を待ってたんだー。僕の足の指の間には水かきが生えてきそうだったよ。」って(笑)。雨ばかりの長い冬のあとには、こういう表現をよく耳にする。

家の近くでは八重桜が満開。花のぽんぽんが重たそう。

八重桜

今朝、久しぶりにカメラをたすき掛けにしてGusと散歩。天気が良いと、6時20分くらいでもうっすらと明るくなってきた♪ 嬉しい~。

曇空だったけれど、東の空がきれいでした。朝日の色を映し出す雲の色がきれいなんだねー。

朝の空

今日は家に帰ってすぐに行かなきゃいけない予約があったので、相方に「グアカモレ(Guacamole)」食べたいーと言って作ってもらった。アボガドディップですね。

グアカモレ

小さなアボカド一つしかなかったので、少しずつ半分こ。アボガドにライム、カイヤン、塩コショウを混ぜただけ。黒いコーンチップと一緒に、夕食前のおやつです。久しぶりだったのでツボを押された。美味しかったー。

グアカモレ

またアボガド買ってこよーっと♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

水仙の後ろ姿

水仙

丘のむこうに日が陰る前の、最後の光をあびている水仙。嬉しそう。

今日は曇っていて寒かったけれど、昨日撮ったこの一枚を見て満たされた気分になる。季節がめぐることに感謝。

もうすぐ3月も半分終わるね〜。イースターバニーの足音が聞こえてきそうだ。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

 

ウツクシキもの

あまりにも可愛らしくて、立ち止まらずにはいられない。

クロッカス

今日も快晴。晴れていると、日が長くなったのがとても良くわかる。朝の出勤時にも、自転車にライトを付ける必要がなかったし。夕方の散歩だって十分明るい。

明るいから、こうして開いているクロッカスをのぞいてみることもできる。薄暗い天気の日には、夕方の散歩時にはしっかりと閉じてしまっていたから。

クロッカス

クロッカスの「しべ」の色のシャツに、花びらそのまんまのスカート。かわいいだろうな〜。

最近、お友達の一人がブログを始めました♪ で、ブログに書く文章って難しいねって。同感。「自分の日本語のレベルを低くてもいいから一定に保とう!」というのが、私がブログを始めた理由の一つだった。日本語を話さない・書かないと、母国語といえどもどんどん幼稚になっていくから。で、一年目は無理やり毎日書くことを心がけて、今はブログは毎日の気持ちのいいリズムになってます。ほら、ジョギングとか真剣にやっている人って、続けているとぜーぜーしなくなるよっていうけれど、私にとってのブログは今ではそんな感じ。今はぜーぜーしていない。

書く文章とか書き方のことを考えてみると、私は向こう側に誰かが座っていて、その人に話している気分で書いている、かな。みんなそうなのかなー。ま、そういうわけで、話もあっちこっちにとんでしまったりするのです。

で、今日、タンザニア人の学生さんのお手伝いをしたんだけれど、びっくりした。もんのすごく顔を近づけて話する人だった。もうね、肩なんてくっついてたもん。ま、変な話、臭い人ではなかったので良かった。ほっ。ああいう、「間合い」っていうのは国によって違うネ。微妙に「ここまではオーライオーライ」っていう見えない赤外線みたいなのがあるんよね。今日の彼は完全に私の赤外線を踏み込んでたよ、頭半分くらい、余裕で。さり気なくカニ歩きで横にずれてみるワタシでした(笑)。

キャンパスで小さな多肉植物を売っているおじさんがいて。3つだけ、買ってしまったよ。

succulent

こういうの、ハマりそうでこわい。何かかわいらしい容器に移し替えてあげよう。お日様いっぱい必要なのかなー。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪