7月ポピーの表情

7月始めのポピーたちをまとめておきまーす。

クリックでちょっぴり拡大。

今年は例年よりも数週間遅れて咲き始めたひょろひょろポピーたち。毎年春の初めに種をばらまく。ポピーの種は、あのお菓子などに使う「ポピーシード」なので知っている人も多いと思うけれど、胡麻よりもずっと小さい。こういう小さい種を撒くの。。。苦手です。「あぁっ」(ばらばらばら。。。)と一箇所にまいちゃったり(で、指でなぞって無理やりバラしたり…)。

ブログのお友達が良いことを紹介されていたのだけれど、小さな種は「砂に混ぜて」まくと上手く散らばってくれるみたいです♪ 来年はそうする〜! 気をつけてまいたつもりでも、今年もまとまって芽が出て、間引きも上手くできずに固まって小さくそだったりしてます。が、それなりに大きくなるものもあり、ゆらゆらと楽しそう。今、ミツバチたちが忙しく花粉を集めてるよ☆

ボックスの間に勝手に咲いたのはものすごく元気。

去年、一昨年と違うのは、ピンクだけじゃないこと。今までは薄いピンクだけで、その種を集めてまいたのに、今年はピンク以外に、赤、桃色のふち、白など。それから、畑ボックスの間でも元気に育っている(種、蒔いてないのにな)。

花が散ったあとは、なるべく早く切って種にならないように気をつけている。じゃないとすさまじい量の種がはじけて、それこそ裏庭はポピー天国になっちゃう。終わった花を切ると、どんどん次のツボミがでてくるので、この種のポピーは結構長い期間咲いてくれる。

つぼみが好きです。くねくねの茎をぐぐぐっと持ち上げていく様子に感動してしまう。↓↓のツボミには「赤い産毛」が生えてる。この子、赤い花を咲かせたよ〜。

こんな風に帽子をかぶっているおちゃめな子もいるし。

脱いだ帽子を受け止めている子もいる。

毎朝、おはよう〜って見に行くのが楽しみなポピーの季節。もう少し楽しませてね〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

mellow Saturday.

朝起きたらお日さまさんさん♪ 気持ちがいい〜。

畑の手前に植えたポピーが元気。

ポピーたち

去年は「ミツバチの好きな花のミックス」っていう種を適当にばらまいた。すると本当にたくさんミツバチがやってきたので、種をとっておいて今年はそれを蒔いてみた。オレンジ色のはカリフォルニアポピー。一株にたくさん花がつくし、水をほとんどあげなくても育つ。ピンク色のひらひらしたのは私の好きなポピー。

ポピーとミツバチ

よくよく眺めていると、ミツバチにも黒っぽいのと黄色っぽいのと最低二種類いることに気づいた。その他にも、マルハナバチやメイソンビー、ミツバチよりも少し小さい蜂もいる。このハチたち、時々ぶーんぶーんと体当りしてやりあっている。縄張り争いかな。庭がすっかり朝の光に包まれると、ミツバチたちが忙しく働き出す。平日はのんびり眺めていられないので、朝のミツバチ観察は週末の楽しみ☆ もそもそと花の中で動くのがかわいらしくて、ときどき指先で触ってしまう。まだ刺されたことはないよ〜。

beachwalk6302

気持ちのいい風が吹いていて、海岸散歩も清々しい。

beachwalk630

そうだそうだ。昨日書き忘れちゃったけど、7月が始まってみなさん、「しいたけ下半期占い」見ましたか〜? 以前にもココでちらっと紹介したしいたけ占い。占いなんてめったに見ないけれど、このしいたけさんの週間占いはオーラの色で説明されていてかわいらしいのでときどきチェックする。今週は何色かなぁ〜って。下半期占いも読んでみた(牡牛座です)。漠然としている部分もあるけれど、自分を「ぎゅっとハグ」してあげてください、って書いてあった。ので、テレビを見ながら「こんな風かなぁ」とやっていると、「どうした?肩こってるのか?」と相方。「いや、自分にハグを。。。」と言うとまた話がややこしく長くなるので「まぁ、ストレッチストレッチね。」とごまかしておいた。
面白いのでお暇な時にどうぞ〜(→☆しいたけ下半期占い

beachwalk6303

また犬じゃないみたいに笑ってるGus。私もおもわず笑ってしまう。

こんな穏やかでのんびりな一日を過ごせてありがたい。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

mid July garden scene

庭記事ばかりですが。記録のため。

ポピー、まだ咲いてるよ♪ 少し濃い色の。

ポピー

2年ほど前までは「食べれる植物」にしか興味がなかったんだけど、最近は「食べれなくてもきれいな花」が気になる。マイブームって呼ぶのかな。春から秋にかけて何か一つでいいので庭に花を咲かせていたい!っていうのが、漠然とした目標。今年は、4月から7月初めまでは今までで一番庭が鮮やかだったと思う。でも、7月半ばになり、とても乾燥してきて春の花は終わり、少々さびしい感じがしている。「来年はこの7月後半から8月にかけて咲く花」を探してみよう!と、ご近所さんの庭を眺めながら、何が咲いているかをチェック。こうやって少しずつ増やしていければいいな♪

去年、春に植えたコスモスの種は秋が深まった頃に咲いて、庭に何も花が咲いていない時期の唯一の差し色だった。今年も同じように春先に種を蒔いたのに、何故か今頃花を咲かせているものもある。その中に、こんなに可愛らしい花びらのを見っけ♪

コスモス

背丈は低いけれど、花びらが「円すい」の形をしている。

↓↓今年初めて植えてみた花(種より)。矢車菊??かな? コーンフラワーって呼ばれているものの一種。 風にゆらゆら揺れている時がかわいい。

矢車菊

↓↓は。。。名前がわからない〜。白い小ぶりのあじさいの一種。白から始まって薄い桃色に染まっていくよ。これも数年間は花のつきが悪かったんだけど、今年はずいぶん元気になりました。切り花にして。。。と、数本切ってみたんだけど、何故かとっても水あげが悪くて、花瓶に入れるとすぐにしぼんでしまった。かわいそうなことをしたな。。。切り方が悪かったのかなあ。

あじさい

私のハーブガーデンの一角は、こぼれ種から発芽したボリジで溢れてしまっている…

ボリジ

ミツバチたちが嬉しそうにしているので、引っこ抜けなくて。ボリジ、ぼうぼう。

ミツバチとボリジ

ハーブのコーナーを作って良かった。この季節、ボリジとオレガノの花がいっぱいで、ミツバチたちも大忙し。ヘーゼルナッツの木の上ではリスたち、ハーブベッドではミツバチたち。騒がしくしている音が耳に心地良い。

ミツバチとボリジ

*おまけ:Doodle Update☆ →☆久々に。 

落描き。もう少し頻繁に、練習していきたいな、と思う。最近手を動かしていないから。2日・3日にいっぺんほどの割合で…が目標!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

ベレー帽かぶって。

pink poppy

ベレー帽をかぶっているお洒落さん。

朝早いうちに蕾がぱかっと割れ、わしゃわしゃとした花びらを気持ちよさそうに広げる。そのちからがどこから湧き出てくるのか、不思議でたまらない。

夕方、Gusと公園のそばを歩いていると、赤ちゃんをあやしながら散歩をしているおばあさんがいた。ぐずる赤ちゃんを優しく上下に揺すりながら口笛を吹き始めた。その曲がとても懐かしくて、思わず足を止めて「なんだったっけ?」と自分でもハミングしてしまった。

「しずかなこはんの もりのかげから…もうおきちゃいかがと かっこうがなくぅ〜。」

カッコウだ。カッコウって、国際的な童謡だったのかぁ。 カッコウ〜カッコウ〜カッコウカッコウカッコウ〜(今、調べたら、ドイツの童謡なんだって〜)。その後Gusと歩きながら小さく口笛吹いてみた。

*週末見た映画:Ex Machina(エクス・マキナ)

AI(アーティフィッシャル・インテリジェンス)をテーマにした映画は結構たくさんある。今までにもいつくか見たことがある。ほら、「アイ・ロボット」もそうだし「2001年宇宙の旅」もそう。グラフィックばかり凝っていてストーリー性がつまらなくて、途中で見るのをやめたのもある。。このエクス・マキナは、このテーマの映画としては、とても無駄なくシャープにできていると思った。一人のプログラマーが、ロボットのAVAがどれだけ人間に近いかどうかを評価するために選ばれる、というところからストーリーが始まります。

AVAのデザインがとってエレガントです。ネタバレになるので細かいことは書かないけれど、ストーリーの展開もテンポよく、ミステリアスな終焉も好きだな。気になったのは、舞台になっているところ。建物も自然も美しいの!気になって、後でチェックしてしまった。答えはノルウェーのValldalという森のなかにあるホテル「Juvet」(→☆サイト)! あぁ〜、行ってみたーい!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪