6月半ば:週末の庭にて

ふぅ〜。どこに行ったというわけでもないのに、なんだかとっても忙しかった週末。もう終わってしまう… 買い物、掃除、洗濯、犬飯作り、Gusの毛抜とお風呂、芝刈り、畑チェック、まとめた雑草を地区の収集所に捨てに行く、などなど… ね、全部「家の用事」。Gusとの散歩も「するべきこと」のひとつだけれど、歩くのは好き。

よく体を動かしたので気持ちよく疲れたかな。良いお天気で、庭に春・夏の花が咲き始めたので外に出ているのが嬉しい。庭模様の記録です。去年の今頃のブログ記事とくらべてみると、今年は庭の草花も野菜もずいぶん遅れているのがよくわかる。

ハーブベッドはこんな感じ。レモンタイムとセージの苗は、半分が冬の間にダメになっちゃった。一株の半分だけが枯れてしまったよー。

↓↓は美女なでしこ。去年、一つ赤い花が咲いたときに、ブログで花の名前を教えてもらったのでした♪ その種をとっておいて蒔いてみたところ、今年はたくさん、色の違う花がついたよ〜♪ 美女なでしこってそういうものなのね。

実は、この美女なでしこが咲いているところには、去年、たくさんの「大キンケイギク」が咲いていた。今年も出てくるかなぁ〜って思っていたのに、見当たらない。ふむ… とにかく、去年の冬は寒かったし長かったので、ダメになっちゃった花も少なくない。ダリアも、球根をそのままにしていても冬越しして翌年もでてくるのに、今年はダメみたーい。真紅のダリア、好きだったのになぁ。また来年だ。

ラベンダーの古株の向こう側に、こぼれ種から出てきたフォックスグローブ。今年は去年よりもすこし背丈が低い。こぼれ種から育つ苗って、前の年寄りも小さくなることが多いのかな。ポピーやカモミールも、勝手に芽を出して育ってくれるのはいいのだけれど、前年のよりも小ぶりなものがあることに気づいた。だんだん種が元気をなくすのか、土の栄養がたりないのか。どうなんだろ。

ラナンキュラスが今頃咲いてる。かわいいね〜。ラナンキュラスは咲き終わった後、球根を掘り起こします。この子たちはそのままにしておくと、翌年絶対に出てきてくれないことに気づいたので。

ふふふっ♪ ようやくえんどう豆〜! これはブッシュタイプなので支えがなくてもこんもりと育つもの。さて。狸に見つからずにすむかなー。こないだ庭の奥を横切って行く2匹のたぬきを見た。。。あぁ。。。来ないで〜!

掘り忘れたジャガイモの次世代。変なところに出てきていたので掘り起こした。ユーコンゴールドっていう種類です。今週の晩ごはんに使おう。なんだか、また小さなのを掘り忘れているような気がするのだけど。。。

そして、今週のパン。最近はこの全粒粉パンばかり。サワードウも焼いてみたいんだけど。。。種作りに何度も失敗してねー。ちょっと暖かくなってきたからもう一回チャレンジしてみようかな。

今週は大学の卒業式の週。いいお天気になりますように♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

まだまだ寒い庭に出て

朝は凍りついていたけれど、日向に出るとぽかぽかと気持ちの良かった午後、嬉しくなってクリッパーもって庭に出た。

秋の終わりに片付け忘れた草花を引っこ抜いちゃおうかな… と頑張ってみたところ、土が凍っていて抜けなかった。うちの裏庭は冬場は本当に日当たりが悪くて寒いからなぁ。丘の上のお日さまがあたっているところなんかは、土も溶けてぐちょぐちょしてたのになぁ。で、引っこ抜くのは諦めて、びょんびょんと伸びた藤のツルなどを短くした。バラやリンゴのシュートも剪定したいなぁ。。。とムズムズする私。2月になるまで待つことにした。

秋の終わりに元気に目を出していたカモミールやビオラの芽は、この冬を越せなかったみたい。また春が来たら出てくるかな。土を眺めながら、春になったら新芽がふくらんで若葉が鮮やかになって。。。って思い浮かべるとたまらなく楽しくなってきた。あぁ、はやく温かくなって春がこないかなぁー。

Gusも私にくっついて庭でごそごそ。良くわからないけど、苔の生えた地面を掘り返してその下の土を舐めたりしていた。手足も口の周りもどろどろ〜。何やってんのっ! 土のミネラルを体が求めているのでしょうか。お腹壊さないでよね。

ふふっ。おっさんみたいで笑える↑↑

週末の捏ねないパンも焼けました。

時間はかかるけど手間いらずなので、最近はこればかり。本当はね、上手くサワードゥの種を作ってそれで試してみたいんだけど、種作りが上手くいかなくて失敗ばかり。もうちょっと温かくなったら気を取り直して再チャレンジしてみようかなー。

さてと、また一週間が始まる! しっかり風邪予防して、元気にがんばろー。良い一週間を!

 

初しごと。

初仕事! まずは、職場のクリスマスの飾り付けを全部片付けるところから始まり始まり~。大学の新学期(授業)は明日からなので、今日のキャンパスはひっそり。休み明けで一日こういうクッションがあるのはとても嬉しい。休み明けには何故か英語が上手く出てこないんだもん。デコレーションを片付けているときに同僚のF君が立ち寄ってくれたんだけど、気をつけていないと日本語で「えー、何でー?」とか言っちゃいそうだった。休み中に日本語を話していたわけではないのに、気分がすっかりホリデーモードになっちゃうと頭の英語のスイッチがオフになるのかも。とにかく、今日はややひっそりの職場だったので、へらへら笑っているだけで良かった。ほっ。

冬休みが恋しい。元旦と二日に撮ったものを記録しておこう。お正月に雪が降ったのがとても嬉しくて。うっすらとだけれど、ブラインドを開けると白かったから♪

まさに初雪。

この冬は寒い。今日もびゅうびゅうと冷たい風が吹いている。でも真っ青の空と冬の光。数日後にまた雪が降るとかなんとか。本当かな。

枯れたオレガノの花の上に氷の粒粒。きれいです。こんなピアス、かわいいだろな。

ローズマリーたちは寒さに強いね~。そうだ。。。去年の秋の終わりに発芽していたパンジーの芽。。。アノ子達は大丈夫かな。

庭の「アンカーストーン」も、頭に雪帽子。

お正月は、うちはお節もなしでお正月らしいものはなにも作らないんだけど。のんびりと久しぶりに「こねないパン」を焼いてみたヨ。

初ぱん。ぽんっ。

ころりん。焼きあがってオーブンから出した後、しばらくパチパチと音がしていた。

たまにはこういうパンもいいね♪

それから、伊語のグループのみんなに作った「洋梨のフラン」が美味しかったので、材料も残っていたということもあり、もう一回作ってしまった。何と言っても砂糖を溶かしたコニャックでマリネードした洋梨のスライスがね、たまらなく美味しい。生地の部分は卵と牛乳のカスタードっぽくなるので、相方はそこが大好きみたい。

初やきがし。

外が冷えているときに、家の中で粉いじりをして焼き菓子を作る。時間があるから気持ちもゆったりとしていて、それが幸せでした。

Gusはときどきこうして遠くを見つめる。

そうだそうだ、新しい1年も始まったことで、みなさん「しいたけ占い」見ましたかー。私も他の占いなどにはあまり興味はないんだけど、しいたけさんのは可愛らしいので2017年の上半期のを読みましたー☆

この時期、他のブロガーさんのところをのぞかせてもらうと、「おぜんざい」がよく出てくる。あー、わたしもおぜんざい食べたいー! 餡こを炊かねば。。。しっかし、冬休み中に甘いものを食べすぎて太った気がする。。。こないだ家族とFace Timeしたときも、母が「あんたちょっと顔丸くなったかぁ?」と一言。どきっ。おぜんざい食べたら、そしたらちょっと甘いもの控えよう。

暖炉の前でぬくぬくなGus。。。なんという幸せな犬。

仕事よりも休みのほうがいいけれど、お仕事させてもらえることはありがたいです。今年も頑張りまーす。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

父の日にシナモンロール

日本ではもう父の日。お昼すぎにFaceTimeすると、妹家族も集まってみんなでBBQをしていた。狭い狭い庭に私たちが送ったWeberのスモーキージョーを置いてじゅぅじゅぅと♪ いいなぁ〜。 父が育てた万願寺のししとう(?)がとっても美味しそうだったー。

ビクトリアはまた曇空。寒いし〜… おーい、6月だぞ。

お天気がぱっとしないと、気分もイマイチぱっとしなくて。こういうときは甘いもので Cheer Up!!

すんごいすんごーい久しぶりにシナモン・バンを作ってみた。

cinammon_bun1

お花のかたちにして、気分を盛り上げてみたよ。

作った生地の半分は、ロールにして切った後に冷凍してみた。全部焼いてしまうと、全部食べちゃう私たちだから。冷凍したけど大丈夫かなー。

実は、シナモンロール、作るのとっても苦手なんです。いつも、隙間がいっぱい出来てしまって、中のバターやシナモンが流れでてしまったり、パン生地がクッキーみたいにぱりぱりしたり。今日のはこの丸い器にちょうどぴったりおさまったので、いつもよりもマシにできあがったかな。それでも、お店で売っているようなふかふかバンからは程遠い。

cinammon_bun2

お菓子パンってむずかしいな。

cinammon_bun3

明日は少し晴れるかなぁ。晴れてくれないと、また甘いもの作って食べてごろごろと「豚」な一日を過ごしてしまう〜。

庭のスイートピーが咲き始めたよー☆ 朝、少し切ってテーブルの上に置いてみた。

スイートピー

Scent of Summer。 スイートピーの香りをかぐと、ここに引っ越す前に住んでいた家の夏を思い出す。西に面した家の壁、一面にスイートピーが咲いていたから。大好きな夏の香り。

Happy Father’s Day☆

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

無添加ビーツチップスと久々にこねないパン

この間お友達が「コレ、美味しいよ」って持ってきてくれた「ビーツチップス」。

Drop'n Mad Beets

Hardbite っていうカナダのブリティッシュコロンビア州のブランドの様です♪ HardbiteのポテトチップスはLifeStileっていうオーガニックのお店で見たことがあったけど、ビーツははじめて! ビーツの他にもニンジンとパースニップが新製品で出ているらしい。

Drop'n Mad Beets

材料は、ビーツ、キャノーラオイル、サンフラワーオイル、塩。 ビーツの甘みが生きている。

Drop'n Mad Beets

きれいなビーツ色。

畑にまだビーツ眠ってるんだけどな。こういうビーツチップ、自分で作れたらいいのになー。どうやったらこんなふうにからっと揚がるのだろう。まったく油っこくなくて香ばしい。ビーツ独特の土臭さ(?)もない。コレは美味しいぞ。

18時間ねかせて、とっても久しぶりにこねないパンを焼いたよ。らくちんっ!

こねないパン

焼き上がりにはぱちぱちという「天使のささやき」(?)が聞こえてきた♪

私の朝ごはんは、ココ数ヶ月はずっと果物(今はリンゴとバナナ)とヨーグルトと少しのメープルシロップ。なので、パンを食べるということが殆どないんだけど、焼きたてのパンはやっぱり美味しいネ。バターだけを付けてぺろりと二切れ食べましたー。

毎日テレビやネットのニュースはパリで起きたテロ事件の報道であふれている。その数日前にベイルートで起きたテロ事件についてはほとんど聞かない。空爆に寄って廃墟となってしまったシリアの様子は探さないと見当たらない。難民を今後どのようにして受け入れていくのかが討論されている。遠くカナダの平和な島に住んでいても、今起きていることを冷静に客観的に見つめて、意見するということがとても難しい。ダライ・ラマは「Stop just praying. Work for peace, and don’t expect help from God and governments. …Solve it yourself because you created it in the first place.」と言っていた。本当だ。

自分がムスリムだったらどんなに複雑な立場におかれることだろうと思う。道を歩くのも不安になるんじゃないか、自分がしたことではないのに常に罪悪感を感じてしまうんじゃないかって。「私はムスリムです。でもテロリストではありません。信じてくれますか?」というメッセージをかかげ、目隠しをして通り過ぎる人に問いかけている彼。

暴力に対する暴力や思想に対する思想をなしにして、Hugすることができたら、認め合い許しあえるんじゃないかなって、そんな気持ちにさせてくれたシーンです。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪