流れ星に会いに

4時半起床!流れ星が見たくて、頑張ったっ。

昨日は一日中、雲ひとつないぴっかぴかの空だった。流れ星が一番たくさん見れる夜に、コレほど最高の空はない!っていうような夜空。私は朝方で、夜遅くまで起きていられないので。。。朝の日の出前に流れ星を見に行こう!って決めたのでした♪

shooting stars

起きて顔だけ洗い、Gusを引き連れて薄暗い海岸へ。日の出時刻は5時45分くらいかな。なので、海岸についたのは日の出のちょうど1時間ほど前。

まだ足元は真っ暗。よっこらせと流木に腰を下ろして空を見上げた。目が夜空に慣れるのに少し時間がかかる。

shooting stars2

最初、海岸に着いた時、カナディアン・ギースたちはみんなひとかたまりになって眠っていた。東の空がうっすらと明るくなってくると、すぅ〜っすぅ〜っと泳ぎだしたヨ。 ちゃぽんちゃぽんという水音と遠くからふくろうの声がきこえるだけの、ひっそりとした海辺の朝。

目が慣れてくると、いつもは気づかない星座が見えた。細〜い光の線が見えてきた!

shooting stars3

「な〜がれ〜ぼし〜〜。な〜がれ〜ぼし〜〜。で〜てお〜いで〜〜。」とつぶやきながら東の空の方を眺めていると。

あっ!

さーーーっっと大きなオレンジ色に光る流れ星っ!

最後に流れ星を見たのっていつだったんだろ。あんなに眩しいものなんだね〜。

shootings tars4

海岸に座っていた間に見ることができた大きなものは、全部で4つほど。ぱっと現れてさぁ〜っと流れて消えてしまったので、願い事はできなかった。けど、見ることができて嬉しかった〜♪

朝からとても幸せな気分になりました。

shooting stars5

家に帰って、妙に足首が痒い!と思って見てみると。。。なんと、座っていた間にぼこぼこに「蚊」か「Sand Flee(?)」だかに刺された〜! 痒いっ。ビクトリアで蚊に刺されることなんてないから、痒み止めがない〜。ムヒが欲しい〜…

でも。早起きして出かけて行って良かった♪ 朝日が登ってくる直前の海も、とってもきれいでした。

お盆休みですね。ご先祖さんや魂が帰ってこられる時期。ゆったりと、穏やかな週末を♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

水辺にさそわれて

3連休の最終日。

午前中は今週のパンをしこんで犬飯作り。庭に出てベリーを集めて… その後、暑くなるまでにGusの散歩!いつも週末に向かうビーチまで歩いた〜。そろそろ「新月」よね? いつもよりもぐっと潮がひいていた。

ゴンザレスビーチ

ここ、ゴンザレスビーチは砂浜ビーチなので、子供連れの家族や若者が多い。カヤックやパドルボードを持ってきてここから海に出ていく人たちも多いよ〜。ただ、難点は、たくさんの海藻がうちあげられてそれが海岸で干からびちゃうと、とても臭い。今日もちょっと臭ってた。

と〜っても穏やかな海。湾になっているから余計に穏やかなんだけれどネ。このビーチにやってくると、Gus はだだ〜っと海に向かって走っていって、この通り(↓)。

ゴンザレスビーチ

ちゃぽ〜ん。

Gusは、こうして自分で海に入って泳ぐことが「芸」だと思っているみたい。少しちゃぽちゃぽすると、私の方に向かって一目散に走ってくる。

ゴンザレスビーチ

G:およいだよ〜!! くっきーちょうだいっ!!

目の前でおすわりをしてご褒美をねだる。。。 私はこんなこと教えてないから。。。相方がいつもクッキーをあげているに違いない。んもぅ。

あまりにも気持ちがいい穏やかな日だったので、散歩から戻ってからすぐに相方とカヤックに行った! そう、この間友だちのSちゃんと行ったところ〜♪

kayakday4

お昼すぎでカヤックが全部貸し出されているかも〜、と、心配したんだけど、ちょうど戻ってきたカップルさんがいてGood Timing! 2時間ゆっくりと行ってきたよ〜ん。

2時間の間に流れ(海流?)が変わるので、様子を見ながらゆったりと。途中、アザラシの親子がぷかぷかと頭をだしたり、海岸近くではばっしゃ〜んと飛び跳ねていた。なんで飛び跳ねてたんだろ。

kayakday5

風もほとんどなかったので、今日は半袖で大丈夫。… というので、またしっかりとお百姓さんのように焼けてしまった。この夏は6月7月が安定してなくて雨が多かったり寒かったりしたもんで、お日さまが出るようになってからは、嬉しくて外ばっかり。 それもあって、どんどんと黒くなってしまっている気がする。長い冬のあと、ヨーロッパの人たちが思いっきり日光浴をしてしまう気持ち、わかる〜。

少し時間的に余裕があったので、無人の小さな島まで行ってみた♪ 普段歩くところでは見かけない「サンドパイパー」っていう鳥がとことこと歩いていてかわいかったよ。心地よく疲れたので、今夜はぐっすりだ。

kayakday6

さてさて、明日は仕事。もう8月だね〜。短い夏、楽しもうっと♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

moment of happiness.

春から夏の終わりにかけて、ハチたちのパパラッチになる私。春の初めの私の庭ではマルハナバチの方が圧倒的に多かったけれど、今はミツバチ(セイヨウミツバチ)の方が多いように思う。

momentofhappiness2

彼らが働いている姿を見ていると顔がほころぶ。

momentofhappiness5

この夏はお天気が悪い日も多いし、風が強くて気温が低い日もたくさんある。がんばってるね、ミツバチくん。

ときどき、花の中でそのまま息絶えている姿もみかける。セイヨウミツバチの働き蜂の寿命は1〜10ヶ月なんだって。春にまず、女王蜂が最初の働き蜂を産んで一人で育て、その後二回目の出産をするそうな。そして一回目に生まれた働き蜂たちが、今度は嬢王蜂に変わって二回目に生まれたハチたちを育てるので一気にコロニーが大きくなって数が増えるんだって。今がちょうどその時期なのかもしれないね。ミツバチの生態、もっとちゃんと読んでみたいなぁっていつも思うんだけど。まだできていない。

momentofhappiness4

私の地味ぃ〜な生活の中で、こうして草花や生きものから季節を感じているときがとても幸せ。今年もやってきてくれてどうもありがとうって思う。

momentofhappiness3

ご近所さんに蜂の巣箱をふたつ、裏庭においている人がいる。うちにやってくる蜂たちは、そこに住んでいるのかなぁ。それとも蜂って、巣箱からもっと離れたところで仕事をするのが普通なのかな。

そうそう、蜂とは関係ないんだけど。今日、夕食の帰りに片方の足首を怪我しているバンビを見つけた。生まれたときからそうだったのか、事故にあってしまったのか。いつも「けっ」って思っている鹿だけれど、びっこを引きながら道を横切って行くバンビの姿には心がいたんだ。害獣たちにもやっぱり元気で害獣ぶりを発揮していて欲しい、なんて、勝手なことを思ったのでした。

momentofhappiness7

2週間ほど前のこと、ブログでフォローさせてもらっている彫刻作家さんがスケッチをされている様子を見た。あんまり素敵だったので図々しくコメントさせてもらったら、「モデルを目の前において下描きをせずに思い切って描く練習をするといいですよ」というようなお返事までもらった。

何をモデルにしていいのか、モデルにして描いてみたいというものって何なのか… 風景画とか静止画ってどうも気持ちがのらなくてできないので…

試しに… やっぱり… Gus。

momentofhappiness

いいお天気の週末に、また練習してみようかなー。

ミツバチをおっかけたり、寝そべっているGusのそばに座ってスケッチしたり、そんなことができることがありがたいな。今週末は3連休。ずぅっといいお天気が続きますように〜。
instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

うらしまたろこの楽しい数日間

sちゃんが遊びに来てくれていた4日間。あっという間にすぎちゃった〜。楽しい時間ってほんとに「はっと目が覚めたらおわってたわ。」っていうものなのね。「待ち遠しいなぁ」って楽しみにしていたのがつい昨日のことの様。只今うらしまたろこの気分です。

なんとかお天気にも恵まれて良かった〜♪ 夜にざーっと雨が降った日が一日あったけれど、日中は良いお天気だったので、ほとんどの時間を外で過ごすことができたもんねっ。

オークベイにて
オークベイのどんぐりの彫刻の前

↑は、ローカルアーティストの全く捻りのない巨大どんぐりの彫刻。初めてこの物体を遠くから見た時には「ぎょっ」とした。まるで「う◯こ」みたいなんだもん。Sちゃんにもみてもらうことができました〜。…と、記念撮影。

金曜日の午前中には、私も行ったことのなかった「Arbutus Cove」っていうビーチにも行きましたー。

arbutus_cove
クリックすると大きくなります。

この日は平日だったのもあり、ビーチはがら〜んとしていた。小さな湾になっていて水がとても穏やか。流木がうちあげられているところは、ちょうど木陰になっていた。なんて気持ちのよいスポット! 前から気になっていたところだったので、行ってみることができて嬉しかったな〜。Sちゃん、ついてきてくれてありがとうネ♪

はっと横を見ると。。。せせらぎの中に「べちょっ」とねそべっているGus… 前日お風呂に入れたばかりなのに〜っ!! んもぅっ!

feeling_hot

G:だって。あついんだもん。。。

「行こうね!」って予定していたカヤックにもなんとか行けた〜♪

kayak2
クリックすると大きくなります

とっても久しぶりの Sea Kayak。最初はマリーナの辺りから出て行くときに周りのボートにぶつかりそうで戸惑ったけれど、一旦広いスペースに出てしまうとへっちゃらだった。ゆったりのびのびと漕ぐことができた。ぼぅ〜っと波に揺られているのがとっても気持ちよくって、いつまでもそのまんまゆらゆらしていられそうだった〜。

Sちゃんが「あぁっ!!くじらっ!!!」と大声で言うのでびっくりして見てみたら、「クラゲ」だった。。。のには笑ったな。

二時間のカヤックの後、マリーナで簡単にお昼。気持ちよかった〜。お日さまと海の風を浴びて、程よく疲れて。

marina

ビクトリアは湿度が低いので、からりとしている。日陰を歩いていてちょうどいいような午後。「あぁ、こうしてこんな風に歩いていられるなら、な〜んにもいらないなぁ」って、そんなふうな午後だった。マリーナから家まではぶらぶらと歩いたんだけど、帰り道に「ジャグアー・ショー」に立ち寄ってちらっと車を眺めたよ〜。

jaguarshow週末をかけて大きなクラッシックカー・ショーが開かれていたみたい。このジャグアーの集まりはその一つ。今日、日曜日はダウンタウンのインナーハーバーの辺りに、たっくさんのクラッシックカーがお披露目をしていたようです。

いっぱいいっぱい歩かせてしまって、Sちゃん、大丈夫だったかな。。。と、今になって少し心配。後で疲れが出ていないといいけれどな。

funvisit4

でもさ、近くに住んでいたら、毎週末一緒に歩けるのにね〜。カヤックも、パドルボードもできるのにね〜。

庭のリスの食べ散らかしを片付けてくれているSちゃん↓↓。どうもありがとう〜。助かったわっ、とってもっ!

funvisit1

Gusもたくさんたくさん可愛がってもらい、Sちゃんを見送って私と相方が家に帰ると、「あれ??ひとりたりませんよ。」と、ドアの外を見てきょろきょろとしていた。

arbutuscovegus

久しぶりに日本語で色んな話を聞けて・できて、気持ちもすっきり。そして満たされました。母国語で話ができることって、なんというリフレッシュ。あっという間の数日間、と〜っても楽しかった!

Sちゃん、遠くからはるばる遊びに来てくれてどうもありがとう〜♪ さて、またいつもの生活。毎日大切に過ごしますねっ。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

週末、雨上がりの庭より

よく雨の降った週末。降ったりやんだり。さぶっ…とトレーナーを羽織ったり、タンクトップと短パン、裸足で庭に出てみたり。とてもムーディーだった。雨がやんで青空がのぞくと、「Gus、外に行こっ!」と裏庭へ♪ 私たちはやっぱり晴れている方が好きだけれど、まとまった雨の後は庭の草花野菜たちがみんな嬉しそう。

after_rain2

二度目に咲いた黄色ちゃんたち。もうそろそろ終わりです。二度目の方は外側の花弁が食べられちゃって穴が空いているのもある。春に一番に咲いた方には、こういうトラブルはなかったんだけどな〜。

ぬれた草むらに顔をつっこんで、頭がぼさぼさのGus。おっさん的表情。

after_rain1

今年の夏は本当に涼しい。雨が降る日もあるもんで、紫陽花たちは嬉しそう。去年よりも色が鮮やかに見える。このガクアジサイ(↓)は、以前住んでいた庭から掘り起こして一緒に引っ越してきたもの。相方の特別な思いがあって、持ってきたの。お年寄りです。今シーズンが終わったら少し肥料をあげないと、花が小さくなってきているような気がする。マルハナバチが大好きな紫陽花です。

after_rain5

カモマイルももうそろそろおしまい。春から夏にかけて、何かしら花が咲いているような庭になるといいなぁ〜って思いながら、毎年少しずつタイミングを見計らったり、いつ何を植えればいいのか考えて庭を眺めている。一度に 上手に計画できればいいのだけど、なかなかそう上手くはいかなくて、毎年少しずつです。

after_rain

春先から7月初めくらいまでハーブの花からスイートピーやダリアが咲いてくれる。でも7月半ばから8月は少しさみしくなるかな。一番暑い季節に元気に咲く花にはどんなものがあるのだろうな。…と、近所のお庭を眺めながらチェックチェック。

野菜たちもすこ〜しずつ♪ インゲン豆ベイビーと、チャード第二グループ。今年はチャードと一緒に植えたビーツがことごとく失敗。どうしてかなぁ。

after_rain4

気温が上がったり下がったりで、苦戦中のズッキーニ。ロマネスコの種類だけを植えたヨ。この種類のほうがクランチーで私は好き。

after_rain3

雨が上がると同時に働き出すミツバチたち。ポピーの花びらの中をくるくるすべるようにして花粉を集めるんだけど、羽がぬれて花びらにへばりついてしまったのが何匹かいた。かわいいミツバチたち。

after_rain6

夏のハーブの花というとオレガノ!ピンク色と白いのがあるよ〜。あまりお料理に使わないかなぁ。もっぱらミツバチたちのために庭に咲かせている。雑草のように元気に育ってくれるのでありがたい♪

after_rain9

あ!そうだ♪ 少し前に tomさんに教えてもらったルバーブのケーキを試してみた〜♪ ルバーブじゃなくて、ブルーベリーとネクタリンを使ってしまったんだけどねぇ(←相方のリクエストで…)。上の部分がメレンゲで、下の部分が卵黄のさっくりケーキ。果物はメレンゲレイヤーにはいるよ。

after_rain10

。。。この写真(↑)じゃよくわからないね。。。 ふっかふか。

ベリーとネクタリンをメレンゲに混ぜ込んだんだけど…混ぜこんじゃぁいけなかったのかな。重さで沈殿してるかも。。。

でもっ、美味しかったっ! 相方は特に下のケーキの部分がすごく美味しいっって喜んでた。私はどちらかと言うとメレンゲのレイヤーが好きだったー。普通なら生クリームをのせてしまいそうなところを、メレンゲでふかふかに仕上げているっていうのが新鮮♪ どちらのレイヤーにもしっかりとした甘みがあるので、ルバーブみたいな少し酸味のある果物のほうが合っているのかな。美味しかったよ、tomさんっ!

after_rain11

さてと。また一週間だ。夏らしいお天気になるといいなぁ〜。

*おまけ:くらげが気になるGusのビデオ

following the jellyfish.

A video posted by paprica (@paprica) on

このクラゲは刺さないんだって。手にとって遊んでいる子どもたちに聞いたよ(笑)

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪