こういう日もあるか。

今日は朝起きたときから妙に「重かった」。気持ちが。

Maybe it’s because of this shitty weather…

もうすぐ5月だというのに、今日もお昼の散歩にユニクロダウンを着ていた。寒いんやもん。何か楽しいことないかなぁって探したり、こんなことがあったら楽しいのにな、とか、変な顔などを思い浮かべて楽しんでみようとしたけれど、今日はそれも上手くいかなかった。駄々をこねたくなるような、ちょっと悲しいような、そういう薄い膜がへばりついていた。

This shitty weather…

何かのせいにすると少しすっきりするかと思い、天気のせいにして「こういう日もある」ということにした。

二日前にノートに挟んでおいた山吹の花がぺたんこになっていた。ヤマブキ色と花びらの薄さがとてもきれいで少しうれしくなりました。

今年で二度目のほぼ日手帳。前回同様、毎日書けていない。朝のモーニングノートはなんとか続いてるというのに、手帳や日記帳となると続かない性分です。ふとした時にモノを書き留めるノートがあるといいなと思って、ほぼ日手帳を今年も持ち歩いている。そして、時々拾った葉っぱや花を挟んでいる。

ぱっとしない一日、ちょっと寂しい・気持ちが重いときに、このチワワちゃん見てみてね♪

 

What a sweet little thing.

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

おでこのあざ

週一のランチタイム瞑想はキャンパスにあるチャペルを使わせてもらっている。私達の瞑想タイムのすぐ前には、 カトリックのミサがある。昨日もいつものように瞑想に行くと、ちょうどチャペルからいつもと同じようにミサを終えた学生さんたちが出てきた。ふと気づいた:おでこに黒いあざがある女の子。 あれ。。。あの子にもおでこにあざがある。 あれれ?あっちにも! おでこにあざがある子がいっぱいいるっ! なんでー?

明らかに「なんで?」の顔をしてキョロキョロしてたんだと思う。隣りにいたジュディが私の腕をとり、「Ash Wednesdayだからああしておでこに印をつけてもらったのよ」とそっと教えてくれた。 へぇ~、そうなんだ~!アッシュウェンズデーってなに??

帰って相方に話すと、「そうだよ、イースターの46日前の灰の水曜日が終わってレントがはじまると、イースターまで何か一つ節制するんだよ。」と言っていた。ふーん。カトリックの人たちだけなのかな。なんで我慢するのだろ。。。と不思議に思っていたところ、タイムリーにイタリア・ペルージャのなおこさんがこの「灰の水曜日」についてとてもわかり易く説明されていた→☆

そうか「浄化」する時期なんだ、と思うとしっくりとくる。偶然なのか、私も来週末あたりにいつものマスタークレンジング(週末の3日だけ)やろうかな、って思っていたところ。最近どうも目や鼻がむずむずする。花粉よりも乾燥が原因っぽいのだけど、確かに肌や髪の調子も崩れがち。クレンジングをすると春のアレルギーが心持ち楽になるので、リセットしてみるかなぁー。

そう、話はそれるけれど、この「おでこにあざ」の若者たちを見たときの私の頭の中での自問自答:

あ、あの子おでこに大きなあざがある。。。おでこの真ん中に。生まれつきなのかなぁ。あ、あの子も。わたしにもし同じようなアザがあったらどうするだろ。。。私の大きなほくろみたいなアザはこめかみだからよかったな。おでこだったらどうする。前髪伸ばして隠すかなぁ。お化粧で薄くしてみたりするかなぁ。もう開き直っちゃうか。生まれつきだったらアザがあるのも当たり前になっちゃうよなぁ。私も自分のほくろの存在忘れてるもん。でも今はレーザーなんかで簡単に消せちゃうから、おでこだったら消すかなぁ。。。

と。ほんの1秒2秒のあいだにぼわっとコレくらいの「声」が頭の中に浮かび上がってぐるぐると回った。そのことが不思議で面白いなと思った。 人の頭(心も?)って、一つの思いを順序よく一つの線上において考えていくときもある:AはBではないから、Cなのだろうし、Dの可能性もある。みたいな。そうかと思えば、アザをみたときの私の頭の中みたいに、平面上にいろんな問いかけがぽこぽこと飛び出てくるようなときもある。ときどき、誰かに言われたことが気になっていたりすると、それがロープみたいになって自分に絡みついているようで、辛いとか悲しい感情だと、ぺっとりとへばりつく。私はいつもいつも色んな「thoughts」が頭のなかを駆け巡っているタイプではなく、ぼーっとしているときは本当に何も考えていない方なのだけど、それでもよく見つめてみると実は頭の中がごちゃごちゃと騒がしいことがあるようです。

瞑想をちょっと続けてみて(まだ11日)、想いとか考え事とか感情からほんの少し自由になる練習をしているみたいです。15分のうち、すっかり15分とも自由になれずに終わることも多い。自由になっているかなと思えば、実は居眠っていた、ということもある。けれど、こうして、なんていうのか、頭や心の中の活動(?)を客観的にみてみたりするようになったことに気づく。ちょっと離れたところからイメージとして見て処理している、そんな感じかな。

そしてとても良く眠れている。安眠生活!

まったくのつぶやき投稿になってしまった。
あぁ〜、イースターの連休が待ち遠しい。1ヶ月半も先のこと。その頃にはすっかり春めいているだろなー♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

デンマーク風 ‘hygge’ なとき。旧正月。

今日は旧正月。Chinese New Year’s Day☆ 「酉年」、鳥の中でも「Fire Rooster」。火の鳥ネ♪

しかも、お月さんは新月なので、新しいサイクルの始まり。始まりは気分がいい。

この間、相方が見つけた記事が面白かった。デンマークの人たちの「Hygge」というコンセプト。カタカナで書くのに少々無理がある「ヒュグァ」という発音のこの言葉。英語では「Cosiness」とか「Happiness」っていう風に簡単に訳されがちなんだけど、デンマークの人にとっての「Hygge」って、もっと哲学的なんだそうな。バタバタとめまぐるしい日常のペースの中で一息ついてみること、シンプルであることの豊かさ、そういう「暮らし方」「時間の過ごし方」「在り方」がHyggeなんだって。

例えば、暖かい部屋にろうそくを灯してホットチョコを飲みながら読書する、はとっても「Hyugg」。温かくて柔らかい毛布に包まれるのも「Hygge」。好きなカフェで一つのクッキーを友だちと半分ずつするのも「Hygge」。きっと、先週末のダーニングもHyggeだな〜っ♪ ふふっ。

今日は職場のトレーニングがあったのでちょっと早起きの土曜日。hygge な朝の散歩。

帰ってきてからGusを連れて丘の上まで。原因がよくわからないのだけど、右の後ろ足を少々引きずっているGus。寝そべっていて起きた時などは特にひどくて、びっこをひいている。数日様子を見て治らないようなら、来週お医者さんだなぁ。困ったなぁ。

歩き始めるとそれほどびっこを引くわけでもなく、笑っているんだけどね。こういうときに「ここが痛いの。こないだ走ったときにひねったみたい。」とか言ってくれると助かるのになー。

Hyggeな小道をてくてく。陽が差すと小鳥たちのも賑やか。春はまだ少し先だよ〜。

丘の上でゴールデンリトリバーのパピーくんとぐるぐる周ってごあいさつ。

お年を召したご夫婦が、それぞれのカメラをじっくりと構えて写真を楽しんでいた。素敵ね〜。Hyggelig (←ing形)なときの過ごし方。

これといって何か楽しい予定がある日ではなくても、「Hygge」はたくさんあるものだなぁと思う。で、今夜はスカロプポテト(ポテトをレイヤーにして、間に玉ねぎ、チーズ、サラミの細切りなどを挟んで上から牛乳をかけてオーブンで焼いたもの。グラタンみたいかな)。これはとっても「Hygge」な一品!

シンプルな夕食だけどほっこり。そうだ、ほっこり!は「Hygge」だよっ。

英語だけれど、コペンハーゲンの町で「Hygge」の例を訪ねているビデオ・クリップ↓↓

大きな箱が前についている自転車が「Hygge度が10点満点」っていうのには笑っちゃった。大好きな友だちを前に乗せていっしょにサイクリングできるから、なんだって♪ デンマーク、行ってみたーい。
instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

happy friday random thought・花金つぶやき

Happy Friday☆

今週は木曜と金曜の二日、自転車通勤ができた。みかん色のダウンジャケットを来てころんころんになって通勤。体は案外ぽかぽかしていたけれど、ほっぺたが切れそうだったー! でも、この久しぶりの自転車通勤のおかげか、夜はぐっすり。

そして長い夢をみた。夢の中で、友だちのAちゃんとダウンタウンで待ち合わせをしていた。降りる予定のバス停の近くでは、大きなビルの建設が始まっていた。『また高いビルを建てるのか。。。』と少々うんざりしながら降りる準備をし始めた時、音楽が聞こえてきた。いや、待てよ、これは音楽じゃなくて、ビル建設の音か? と外を見た。古い建物が取り壊され始めている現場のすぐとなりに見えたのは、フルのオーケストラの演奏者たち。指揮者もいる。は?

私がドキュメンタリーなんかで見たシーンだけれど、昔(19世紀半ば?)、アメリカのトランスパシフィック鉄道建設に携わった黒人さんたちが、掛け声のような歌を皆で歌いながら、鉄さびを打ち付けていたのね。私が夢でみたシーンは、アイデア的にはそういう感じだった。オーケストラがジャジャーーンっ!!と盛り上がって、大きなシンバル(?)がシュバーン!と鳴るのと同時に、クレーンからじゃらじゃらとチェーンが降りてきて、ピアノでダッダダダーーンと打ち叩くところで鉄の玉が左右に降られて壁が壊されて… とてもドラマチックだったのです。わかるかなぁ? わからないよね。。。

バスの窓からオーケストラに合わせて行われている建設工事を眺めながら「奏者たちの洋服、ホコリだらけになっちゃうね。。。」と、そんなことを心配していました。

話は変わって。今日、帰りにスーパーでこんなの見つけた。

期間限定モノに弱いから買っちゃったよ。

冬に聞く音楽って、春や夏とはまた違う。そんなことないですか? 知り合いにすすめられたかなんだかで知った「Nujabes」。最近良く聞く。散歩の時や自転車乗りながら。彼の音楽はジャンルで言うと何なのだろう? ラップっぽかったり、ジャズっぽかったり、ヒップホップかもッて思ったり。ジャズっぽいところが好きかな。今の季節によく合う。私的に。

セバジュン(瀬葉 淳)さんって、若くして亡くなったの、知らなかった。で、彼のアルバムジャケットも好き。手がけてきたのはグラフィックデザイナーの藤田二郎さん。彼のサイトFDJでは、スマホ用の壁紙がフリーダウンロードできるよ♪ →FDJ(左下の方にあるよ〜)Watercolorの壁紙がとてもきれいで、早速スマホのロックスクリーンとホームスクリーンに入れてみた。色がきれいで嬉しくなってしまった♪

FDJさんより。ロック画面に選んだよん♪

新学期が始まって2週間、インフルエンザが猛威を振るっているらしい。私の周りでもごほごほやってる人が大勢いる。あまりにひどくて、クリニックや病院が対応できないほどなんだって。今日も先生の一人と「風邪が流行ってるから気をつけましょうね」っていう話をしているときに、彼女が「風邪かも、って思ったらオレガノオイルをとるといいわよ!」って言っていた。私も以前にココで紹介したことがあるけれど、彼女いわく「飲むなら100%の地中海沿岸の国でとれたものが一番効果的なのよ!もし、鼻づまりでしんどくなったら、お湯に数滴垂らしてスチームするとスッキリするんだからっ」って。私の使っているのは地中海産ではないかもしれないけれど、この時期は毎日、蜂蜜と一緒に数滴とってるよ☆

オレガノオイル(ギリシャ産100%)

風邪などひかず、元気で楽しい週末を!

*おまけ:今朝の海より

morning in motion:-)

A video posted by paprica (@paprica) on

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪