taste of summer at the end of summer

妙に「暑い」日が続いているビクトリア。

ここでいう「暑い」は、最高気温が26〜27度くらいなんだけど、こっちの夏になれちゃうと、これが「暑く」感じるんだよ。慣れってそういうものよねー。

そんな名残惜しい夏のラップアップ。庭ではほぼ毎日「ブラックベリー」と「豆」。トマトがようやくちらりほらり。最近、豆ばっかり食べてベリーのスムージーばっかり飲んでる。

プラムもたくさん転がっていて、甘い匂いがただよっているんだけれど、今年はそのまま堆肥行きかな。

今年のトマトは苗が3つだけなので、ソースにするほども穫れないだろうな。来年はもう少し気合を入れて苗を育てようと思う。今夜は赤くなったトマトを使って、グリルドチーズサンドイッチを作った。フライパンでゆっくりとじっくりとチーズをとかすサンドイッチ。日本にいた頃はサンドイッチを晩ごはんに食べるなんて考えたこともなかったけれど、こういう昼ごはんのような晩ごはんは軽くてたまにはいい。

それから、ローカルのトウモロコシがやぁ〜〜〜っとこさでまわるようになった!嬉しい♪ 4本で2ドルだったので、2本買ってゆがいて食べてみると期待以上の甘さ!こりゃぁ美味しい、と。翌日もトウモロコシ。で、週末にはコーンスープを作ったよ〜。夏に必ず一度は作るいつものコーンスープ(→過去記事レシピ☆)。

ハラピーノペッパーが効いてすこしぴりりとするのが好きです。

それから、これも夏のパイ。桃とブラックベリーのパイ(桃が足りなかったので)。

いつも果物に混ぜ合わせるクイックタピオカがきれていたので、コーンスターチで代用。すると、中のジュースがとろとろでてきた。完全に冷めると固まったけど。タピオカでゼリーみたいにするほうが好きかなー。

*おまけ:久々にDoodleアップしてみたよ。

campus fashion: asian girl with a pink umbrella

しっかり日焼け対策をしているなぁ、と、感心したのでした。

それにしてもものすごいコーディネート。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

カナダで初・まるごとスイカ

お題、そのまんま。カナダで初めてスイカを一玉まるごと買った!

日本にいるときは夏になると母やおばあちゃんが、よくまるごと買ってきてくれたっけ。「自分で」こうして一玉買うのは、生まれて初めて!スイカ、好きなんですよ。でも、相方はスイカなんて食べないと思い込んでたから。水っぽい、きゅうりみたいな味がする、とか言うだろうと思ってた。一玉買っても、結局、私一人でせっせとスイカを食べ続けることになりそうで「食べたいな」って思いながらも横目で見て通り過ぎていた。

ところが。10日ほど前のこと。「スイカのアイスバー(ポプシクル)のレシピを(メールで)転送しておいたよ。美味しそうだったからねー。」と相方。

私:へ?? スイカのアイスなんて食べんでしょーが。大体、スイカ好きじゃないっしょ。

相方:スイカ嫌いなんて僕言った覚えないよ。

で。

ででーーーんっ☆

買っちゃった〜♪

日本にいたときには、山積みのスイカの前で、ぽんぽんと叩いて甘さをチェックしている人をよく見かけたけれど。あれって、どういう音がすれば甘いのだろう。よくわからないのに、私もぽんぽんと幾つか叩いてみた。結局どれも同じ様に聞こえたので適当に一つ選んだ。

切ってみたー。

普通のスイカだけど。種。。。少ない。

スイカは黒い種がある方が美味しそうに見える気がする。

期待以上に甘くて美味しかったよっ!あぁ、夏の味っ! もう夏も終わりだけど、この匂い、このみずみずしさ、懐かしいっ。日本の夏、朝顔、蝉の声、蚊取り線香、花火を思い出す!

で♪ お約束どおり。スイカのアイスバーを作ったよー。

これがね、なかなか美味しくてびっくり。スイカはそのまんま食べるのは好きだけど、「スイカ味」のものってハズレが多くない?レシピというほどでもありませんが、材料は:スイカ、ライムの絞り汁、ハチミツ(甘さ調節)、塩(←これ必須)

ちょっぴり塩味が良いっ! 相方も美味しいって言って喜んでいた。
けど、結局、私一人で残りのスイカを食べている…

*おまけに:ブルーベリーヨーグルトマフィン

いつもは冷凍のブルーベリーをつかうのだけど、まだブルーベリーが手に入るので今回は生のベリーで。

これがえっらい美味しかった。生のベリーだったからかなぁ。ベリーのとろけ具合も良し。半カップは小麦粉の代わりにアーモンドミールを使ったヨ。レシピは過去記事より→ブルーベリーヨーグルトマフィン

あぁ、もう夏も終わり。ちょっと寂しいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

オペレーション・ブルーベリー!

待ちに待ったブルーベリー!

土曜の朝、いつものスーパーに箱が積み上げられていた〜♪ 今年は例年よりも遅い(気がする)。まだかな、まだかな〜って待ち続けていたのです。ブルーベリーはベリーの中で一番好き♡ 一箱だけ持ってレジに並んだんだけど、前にいたおばあちゃんが二箱抱えているのを見て、「あ。。。私ももう一箱。。。」と二箱(約4.5kg)購入。わーい♡

家に帰って早速朝ごはんに食べた。

こうしてローカル(島のものであったりBC州のもの)の果物を食べれるのも今だけなので、しっかり食べちゃう。テーブルの上にブルーベリーの箱を置いたので、興味津々のGus。私たちが外から箱や袋を持ち帰ると、念入りに匂いを嗅いでチェックするイヌ。テリアだもんねー。

なんなのー? くんくんさせてー。

Gusは大抵の果物は大好きで食べるのだけど、ブルーベリーはそれほど喜ばない。皮がしっかりしていて、口に入れた時にすぐに甘さを味わえないからかな。どーでしょう。

とりあえず一箱分は洗って乾かしてそのまま冷凍〜。

もう一箱の半分は生で食べる用。残り半分は冷凍しちゃおう。スムージーを作るときは冷凍のものを使えるもんね。あと一回くらい生食用を買ってくるかも〜。

で、初ものブルーベリーでガレットも焼いたよー♪ 桃と一緒に。

火を通したブルーベリーも好きです。

夏だ〜。でも。7月も明日で終わり。今週は気温が上がる(25度を上回るとか!)らしいけれど、ビクトリアは8月に入るとすこ〜しずつ秋の気配を感じ始めるのです。すこ〜しずつ光が変わっていく。お日さまを浴びれる間は外に出て、しっかりと光合成しよう〜!(顔には日焼け止めぬってるのに。。。黒くなってる。。。)

元気いっぱいの一週間を!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

久々にメープルグラノラな気分

昨夜も雨が降った模様。数週間、一滴も雨が降っていなかったのでしっとりひんやりの朝も嬉しい。

夜9時。

雨は朝にはやんでいた。庭に出ると奥にある古いヘーゼルナッツの木の上から「かりかりかりかり」と音がする。朝早くからリスたちが大忙しなのです。

さかさになって食べる食べる。

逆さにぶら下がったり、枝と枝の間に足を広げてみたり、なんともアクロバティック。一日中ナッツを頬張っているリスたち。彼らは夏の終わりまでこの木の上で食べ続ける。天敵という天敵もいないから、我が家の裏庭はナッツ天国。オープンレストラン。

そして私は、ナッツがほぼ全部食べられてしまうまで樹の下のそうじに忙しくなる。

ちょっとかじってポイ。3つの房になっているのに、一つだけかじってポイ。とにかくすごい量のナッツの殻で、これ、踏んづけると痛いのです。草の上に寝転ぶのも痛い。なので、リスたちがかりかりポイ、かりかりポイとやっている下で私は食べかすを寄せ集める役になる、というわけ。これも毎年のこと。

さて。なぜだかとっても久しぶりにグラノラが食べたくなった。2年ほど前までは週末にまとめてグラノラを作り朝ごはんに食べていた。果物とヨーグルトの朝食になってからはグラノラの出番がなくなっていた。

久しぶりにとっても香ばしい香り!相方も「このいい匂いはなに?」って聞いてきた。家で作るとたくさんできるし、甘すぎずシナモンもきいていて美味しい。いつものメープルグラノラの基本レシピはココです→☆過去記事

そのまんまでポリポリつまんでいると、グラノラを噛みしめる音がリスたちのナッツのカリカリと重なって、「あぁ、インスピレーションの出どころはあの子たちだったんだ〜」、と納得。またメイソンジャーに詰めておやつに持って行こう♪

*おまけの仲良しキャロット:

むぎゅぅ。。。

わーお♡ ごめん、じゃまして。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪