dovere/potere/volereに悩まされる

ちょっとだけイタリア語。

動詞の色んな活用や時制を習ってきたけれど、今とってもこんがらがってマス。「dovere=must」「potere=can」「volere=want」を、現在形半過去形近過去形遠過去形未来形条件方現在形条件方過去形での意味合いの違いを習っているトコロ。一体全体いくつ「〇〇形」があるのーっ!

英語で習っているので、日本語で説明しにくいのですが。dovere, potere volere を条件方過去形にすると、英語でいうところの「Should have done=するべきだった(でもしなかった)」「Could have done=できたはずだった(でもできなかった)」「Would have done=したであろう(でもしなかった)」になるんだそうで… 英語と同じように3つの部分で構成される。例えば、「勉強するべきだった= should have studied = avrei dovuto studiare 」。日本語と英語では、主語が「私」であれ「おばさん達」であれ、この動詞のセット部分は変わらない。伊語は一つ目のオレンジ色の部分を主語に合わせて変化させてあげなきゃいけない… うぅ〜。

じぃ〜っと文章を眺めて、コレがこうで…だからこういう意味なんだろうなってようやく分かるレベルです。先生が「マルコはもっと本を読むべきだ」(条件方現在)って言ってみましょう。はい、次は、「マルコはもっと本を読むべきだったのに読まなかった」(条件方過去形)ならどうなるの? って聞かれても、私は口を半開きにしてじーっと先生の顔を見るだけ。見つめたところで何も出てこないのに。頭の中のネジのギシギシという音が聞こえてきそうです。

あぁ〜。気が遠くなる。

日々の積み重ねなのだ。と言い聞かせながら、わからないのに伊語のポッドキャストを毎朝通勤時に聞いている。本当に分からなくて、ところどころ知っている単語が出てきた時に拾える程度。ある日、スイッチがオンになったように、全てを理解できるようになったりして〜(なるわけなかろう)。なんて、夢の様なことを思い浮かべながら聞いている。ぼちぼちと頑張ろ〜。

今夜は野菜を食べた!野菜だけのスープだけど甘くて美味しかった。

野菜スープ

炒めているときの香りがたまらなかった〜。食べ過ぎてちょっとお腹が痛くなった…あほ。

お弁当用にブロッコリのサラダを作った。これは以前にもめんさんから教わったレシピ。私のは色んな具が入っていないのだけど、すんごく美味しくてブロッコリ二房くらい余裕で食べれる。

ブロッコリのサラダ

味わえることが幸せ♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

Gmailがハッキングされた〜

何でも500万近いGmailのアカウントがハッカーにアタックされたらしいよ。

私もGmailユーザーで、全部で4つほど(5つだっけ?)Gmailのアカウントを持っている。一つは一番メインのアカウントで私の名前に近いもの。その次によく使うのは、ブログの仮の名前 paprica 関係のGmail。3番目に使用度が高いのは、主に「とりあえずオンラインのアカウントを作るとき」に使うもの。だとか、フリーアプリのダウンロードなんかにメールアドレスを聞かれたときにも、このNo. 3のGmailアカウントを使ってきた。

実はこの3番目のがね、ハッキングされたの〜!

気づいたのはもう3週間ほど前のこと。突然、この#3のアカウントから#1に転送していたメールが全く届かなくなったのに気づいた。で、#3にログインしようと思ったらできない。パスワードを忘れたのかと思って、再設定しようとしてもできない。これはおかしい。。。と何度も何度も試したけど、同じプロセスをぐるぐる回るだけで、一向に再設定できなかった(涙)。結構気に入っていたペンネーム(?)だったので、残念なんだけど、ま、#1や#2のアカウントじゃなくて良かった。ということにして諦めた。

で、今日、この「あなたのGmail Accountは大丈夫かい?」っていう記事を読んで、試しに#3のアカウントを調べてみたら
Screen-Shot-2014-09-10-at-10.03.59-PM

やっぱり。

もし、Gmailのアカウントを持っているなら、一度ココ(↓)でチェックしてみてー。

Is My Email Leaked? https://isleaked.com/results/en

もし、私の#3みたいに「Yes!」とでたら、ココ(↓)ですぐにパスワードを変えること!

https://www.google.com/settings/personalinfo

私の#3アカウントは、不正なアクセスが急上昇したためにロックダウン(ひえーっ)されたようで、アンロックできないみたい…

念のため、#1と#2のパスワードも変えました。ほっ。

何でもかんでも「ログイン」の時代、覚えやすいパスワードを全てのアカウントで使ったりすると、改ざんされたときにとんでもないことになるよね。。。気をつけなきゃ。

*おまけの可愛いカバベイビー*

FBで見つけたんだけど。めちゃくちゃかわいい。カバ大好きなので、おもいっきしツボをおされた。こんな姿をみると、ほんと、にんげんよ、地球を傷めつけないでって思うよね。

10609689_907665445929603_6839343052412480197_n 10644986_907665429262938_3531812744842015715_n baby-dwarf-hippo-olivia-parken-zoo-sweden

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

金曜日にぶつぶつ思う

なんだかなが〜い一週間だったもんで、金曜日に「またね〜」と職場を後にしたとたん、ふわぁっと開放感。あぁ〜、金曜日、好き。

私は決しておしゃべりなタイプではない(と思ってます)けれど、一人で自転車をこいでいるときなんかにはふと疑問が浮かんできて、それに対して自分で答えたりしている。英語では「Think out loud」とも言う。つまり「思っていることを口に出していってしまう」ことがある。無意識につぶやいていたりするので、気を付けないといけません。

帰りに一人でつぶやいていたのは、「日本語でイタリア語を学ぶのって難しいだろうな」っていうこと。実は今日、伊語の試験があったんだけどね、質問文が英語だと、その英文の中にヒントを見つけることができる。例えば、英文では「定冠詞」や「単数・複数」がきちんと表現されるので、それを伊文に訳すときは「冠詞」や「単・複数」も同じように考慮して訳す。これが、日本語だったら、一体どうやって「この日本語を伊語に訳せ」って質問できるんだろう?と思う。例えば、試験にこんな質問があった。[括弧]の中を伊語に書きなおす、というもの。

[He does not like] le mie scarpe.

“le mie scarpe” は「私の靴(複数形)」。だから、”does not like” の部分も複数形にならなきゃいけない。で、「Non gli piacciono le mie scarpe」となる。上手く言えないけど、コレがただ日本語で「彼は私の靴が好きじゃない」を訳しなさい、と言われたら、定冠詞をつけるのも「靴」を複数形にするのも忘れてしまうと思う。日本語にはそういう概念がないんだから、難しい。一足でも二足でも靴は「靴」なんだもん。

…長々となってしまったけど、こう言うことを一人でぶつぶつとつぶやきながら自転車をこいでいました。

家に着いて「はっ」と気づいた。

鹿に食べられたクロッカス

見えますか? ↑↑ やっと顔を出したクロッカスがっ。食べられてるっ!!!

悔しいというより、痛々しい。 犯人はおなじみの、鹿。鹿っ。彼らにとってはクロッカスやチューリップは「Candy」なんだって。おーおー、そーかい。食後のデザートってことかい。

う〜〜む。。。と唸りながらGusと散歩に行き、なんと途中、鹿の家族に遭遇!

ちょっと暗いけど、見える??

鹿

5頭いました。仁王立ちになって睨みつける私を見つめ返す一頭(↑)。この余裕の表情がとても悔しい。

ええいっ。負けるものかと、家に帰ってから「鹿避けスプレー」を作ってクロッカスにふりかけておきました。今日のスプレーは、生卵、重曹、洗剤、ホットソース、牛乳を少しずつ混ぜたものを水で薄めたもの。効くかなー。

そうそう、金曜日っていうので、映画を一本みた。サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニー主演の「ゼログラビティ(Gravity)」っていうの。結構話題になってたから見てみたんだけど。

途中でイライラしてきて3分の2ほど見てやめた。きっと見ていない人もいると思うので、どうか、見るなら大きな画面で特殊効果を視覚的に楽しんでくださいねー。ストーリー性に置いてはハリウッドのおふざけにも程がある、といった印象だった。

afterrain_walk3良い週末を〜☆

p.s. Yusukeさんに提案していただいたので、各記事の下にFacebookやGoogle+のシェアボタンを付けてみた〜。よければ使ってくださいネ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

イタリア人のハンドジェスチャー

お〜〜っ、さぶっ。

今日の最高気温はマイナス1度。今朝は目の下までをスカーフでぐるぐる撒いて、耳あてもして、ヘルメット。ズボンの下に長いアンダーパンツも履いて完全武装でした。すごい怖い装い。風があたるとぴりぴり痛いから、格好がどうとか言ってられない。

明日はマイナス2度らしい。自転車通勤お休みしよう。。。

イタリア語のダニエラ先生は、生まれはフィレンツェの近くの小さな町だけど、小学校の時にカナダに引っ越してきたので育ちはカナダ。それでも、授業中にイタリア人特有の「ハンドジェスチャー」を色々とみせてくれる。それがとっても楽しい。

イタリア人にとって、ハンドジェスチャーは言葉を話すのと同じくらい大切なんだそうな。友人のマシモのハンドジェスチャーを以前にちらりと紹介しましたが…

hand1

とにかく、マシモが話をしているときは常に両手があっちこっちに動いていて、それを見ているだけでも楽しかったな〜。

ダニエラ先生が「ハンドジェスチャーは、イタリア語を勉強するよりも難しいかもね〜。頭で覚えるものじゃないからね〜。」と言っていたよ、と相方に話したところ、「コレを参考にしてみたら」と面白いクリップを見つけてきた。

Dolce & Gabbanaの超キュートなモデルさんたちが、イタリア人のハンドジェスチャーを紹介する、っていうもの。この中にはイタリア人とそうでない人が混じっています〜。さて、誰が生粋のイタリア人なのか、彼らのハンドジェスチャーから見抜くことができるでしょう〜かっ(笑)

 

あははっ。分かった? ま、分かんなくっても、みなさんキュートだから目の保養になりますね♪ でもさ、ある程度ハンドジェスチャーの意味がつかめてくると、言葉で「I don’t care」とか「What the F」とか言われるよりも、こういうジェスチャーをみせつけられる方が腹がたつだろな… って気がする。イタリアンハンドジェスチャーの表現力の幅広さと比べると、北米で一番浸透している(?)「中指をたてる」というジェスチャーがなんともちっぽけでつまらないものに見えてくる。

イタリアに長く住んでいる日本人って、こういうジェスチャーも習得しちゃっているのかな〜、とふと思いました。かっこいいなぁ。

*おまけ:夕方散歩より*

寒さが伝わるでしょうか。

2014Feb5-1

Gusはこれくらいの寒さはへっちゃらで、むしろ走りまわるのにはちょうどいいみたい。

2014Feb5-2

あと、二日で週末。そして連休でーす☆

*Doodle Marathon update:I longed for the rain of polkadot→☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

ゼロから学ぶイタリア語・こんなことやってます編

ちょうど先日イタリア語の中間試験を終えたので。中間リポート on Learning Italian!

。。。んちゃって、そんなに張り切ってリポートできるようなこともないのですが、自分への覚書という意味と、ひょっとしてイタリア語なり第二・第三外国語を勉強しているビギナーさんもいるかもしれないし♪

興味があって受けてみた中間試験。思っていたよりも難しかった。的を外した〜。試験の中でハッキリと気づいたのは、「単語を口に出してなんとなく言える・読める」からといって「その単語を書ける」とは限らない、ということ。「ニョ」とか「ッズォ」とか、あれぇ?と戸惑ってしまった。

イタリア語を初めてみて、難しいなって感じたことをあげてみると:

  • 男性名詞・女性名詞と、単数・複数。それらを修飾する形容詞も、男・女・単数・複数に合わせて変化する
  • 不定冠詞と定冠詞:英語では3つ (a, an, the)なのに伊語では…えーっと (un, uno, una, un’, il, lo, la, l’, i, gli, le) …11個もあるぅっ!
  • 動詞の活用(覚えるしかない)
  • gli の発音(濁音の付いた「い」と「り」を塊にして油をぬってヌメヌメにしたような音)

パターンやルールに従っているものもあるけれど、そうでないものもあり。もう覚えるしか仕方がないやんっ、これっ!っていうのもある。そこで気づいたのが、「覚えられない」ってこと。10代、20代とは違うなって痛感してます。それこそすり鉢に胡麻を入れてすってすって練りゴマにするような…そんな感じでひとつの単語を覚えたり… ごりごりごりと…

ボキャブラリーのページやテキストの索引のところをぱらぱらとみながら、本当にはなせるようになるにはどれだけの語彙を覚えなきゃいけないのだろうと思う。仮に語彙を詰め込んだとしても、文章にして話せる訳でもなし。そういうことを考えていると気が遠くなってくらくらしてくる。太平洋のど真ん中にぼっちゃんと落とされたような気分です。

それでも「楽しいなぁ〜」って感じられるのは、音が好きだから。それから、ちょっとした表現がすごくチャーミング。この間の授業で、「普通のテーブルは tavolo だけど、コレは小さいから tavolino よ。」と先生が言ったのを聞いて、小さいとタボリーノなの〜☆と、嬉しくなってしまった。

英語圏に住んでいて英語でイタリア語を学べるのって、日本語でイタリア語を学ぶよりは少し「得」かも、と感じています。アルファベットは同じだし、英語を初めて習った時と比べたら、発音はワカリヤスイし。文法的に英語に似ているところもある。

さて、授業以外で自分で使っている教材を少し紹介します♪

Duolingo:http://www.duolingo.com/

duolingo

ウェブ上でアカウントを作って(無料)、自分のペースで勉強できるよ。知ってる人が見たら気づくと思うけど、有名な外国語学習教材「ロゼッタストーン」と学習方法が似ています。文法がどうとかいう説明はなく、絵を見たり、発音を聞いたり、自分でパターンを見出しながら学習する方法。子どもが言語を習得するときと同じ方法だっていわれてるよね。とにかく、無料だし、ウェブ上でも練習できるし、モバイル用のアプリもあるよ♪ ちなみに英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語もカバーしてますよん。

Pimsleur Italian →☆

Pimsleur italianのリスニング教材は「音」で言葉に馴染むことが基本。これも「ロゼッタストーン」と同じく、文法がどうのこうのという説明はほぼゼロ。練習の仕方というと、伊語で会話を聞き、英語でシチュエーションの説明がある。その後英語で「〜〜と言ってみよう」と言われ、次にイタリア語で聞き、発音し、繰り返す。これを続けて積み重ねていくうちに、自分なりにイタリア語の言い回しのパターンがなんとなくわかってくる。とにかく耳で聞いて何度も繰り返す!が基本。私はラッキーなことに、mp3ファイルを譲ってもらいました。レベル1〜3(計90課)のうち、今日レベル2を終えたところ♪ 同じ課を何度も何度もリピートしてます。 結構速いスピードで容赦なく(?)発音されるから、戸惑うことも多いけれどいい練習。毎朝の自転車通勤の時に聞いてるよ〜。

イタリアのテレビドラマIl Commissario Montalbano

モンタルバーノイタリアのTVドラマの面白そうなのを探してみたけど、あまり出てこない。で、Saoriさんに教えてもらったロングランで人気の「Detective Montalbano」をトライ。なかなかチャーミングで、相方と二人で気に入って見てます☆ モンタルバーノさん、熱いっ。身振り手振りが情熱的。話すスピードがものすごく速くて、英語字幕を読むのにもついていけない状態。でも、ときどき、簡単な単語を聞き取れたりすると「ああっ!」と喜んでます。

Youtube

耳慣れのためにYoutubeで良さそうなクリップを見つけて「ただ聞いて」います。この間相方が見つけたもの(↓)。Botturaさんはイタリアのモデナにレストランを持つ有名なシェフ。彼の生み出すものは「Reunion of 5 Sences」だと表現されている。穏やかに話す口調と美味しそうなバルサミコとパルメジャーノがシンクして、うっとりしながら何度も聞きました〜。

このクリップの最後のほうの彼の言葉が好きです:
Find your place. Sit in the right place for you. Only you know where that place is.”
(自分の場所を見つけなさい。そしてここだと思う場所に腰をおろしてごらん。それがどこであるのかは、君だけが知っているんだよ。)

こうして、今はネット上にあふれるほどのリソース・教材なるものがある。タブレットやスマートフォンにいれて使えるアプリもある。でも、色々試してみて、私にとって一番記憶に残る方法は「紙に書く」ことだと気づきました。手を動かして紙に何度も書くこと、つぶやきながら書くこと。これって、中学の時と全く同じ100%アナログ手段。それが一番効果的だから驚きです。自分で書くと、ノートのあのへんに書いたなぁ、っていう風にビジュアルに覚えている場合もある。

長くなりましたが、ま、こんな感じでぼちぼちとやってます。一緒にイタリア語をやっている相方は「Volare」の歌をひっきりなしに歌っていて、それが頭から離れなくていやだ〜(涙)。

オススメの勉強法など、提案があったら教えてくださいませ!

*Doodle Marathon update:it’s been a while, and give me a piece→☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪