散歩しながらつぶやいて、ちょっと春を感じた土曜日

「もうすぐ春かもね♪」

空を見上げてつぶやいてしまった。

先週末はまだカチコチだったツボミたちもこの通り。

あぁ〜。春に向かうこの時期も好きだなぁ。

昨日の米大統領の就任式、見ましたか? 私も仕事中にちらっとネットでのぞいてみたけれど、ライブで見るのは絶えられなくて、家に帰ってから相方とハイライトをニュースで見た。クリントンやミッシェルさんの表情が多くを語っていた様に思った。就任式の演説は大統領選挙の期間中のスピーチの延長のようで何ら変わりなかった。一日明けた今日は、アメリカだけでなく世界のあちこちで女性蔑視反対のデモがあり、サンフランシスコ郊外に住む相方のお姉さんも参加してきたそうだ。テクノロジーやサイエンス、医療科学の研究施設などの中には、自分たちの研究データを計画的にアメリカ国外(カナダやヨーロッパ)に移動させている(サーバーの移管)グループも少なくないらしい。

現実のこととは思えないなぁ、と思いながらいつもの道を散歩した。

日本のニュースでも大きく取り上げられているので、うちの父や母も「カナダも変わるのか?カナダは大丈夫か?」と具体的に隣の国からどんな影響を受けるのか気になって仕方がないみたい。当分は目が離せないかな。New York Timesよりも英国のGardianなどのニュースの方がストレートで辛辣な記事を書いている様に思う。

今年は春が早く来るのかなぁ。また、寒さが戻るかな。春を待っているこの時期は寂しい庭を見ながら「2月3月になったら忙しくなるぞ〜」とわくわくする。今日も少し剪定の本を開いてしまった。本を読んでも、私の剪定の仕方はどうもツメが甘くていい加減なんだけど(ごめんね、草花たち)。

でね、今朝は久しぶりにチャイナタウンに自転車で行ったのね。みりんが必要だったのと、納豆がすごく食べたくて。で、大根がとても美味しそうだったので一本買ってきた。

大根餅を作った〜。

もっちもち。大根なのに、どうしてこんなにもっちもちなんだろ。相方が「何これ?」って聞くので「食べてごらん」とだけ言って食べさせた。ひとくち食べた後で「それ、大根。Daikon、白いの、知ってるっしょ?」と言うと、げっ、とビビっていた。食べず嫌いなところがあるので、材料を知らなければ美味しく食べれるのに、知ってしまうと「No Thank You」なんよね〜。久しぶりに食べたので美味しかった〜♪

 

今夜は甘酒を仕込んでるのだ〜☆ 上手くできるかなっ。楽しみっ!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

細雪のビクトリア

土曜日は粉砂糖のような細雪がちらついていた。ふぅっと息をかけると飛んでいくような軽い粉雪。この間のびちょびちょ(→凍りついた)雪とはちがってさらさらだったよ♪

こんな雪が降るのも、きっと今年・この冬最後なんだろうなと思い、Gusを連れて散歩に出かけた♪ 海を挟んだ向こう側のバンクーバーはビクトリアよりもどっさりと降ったらしい。スキーヒルがある山の麓なんだもんね、そりゃ、降るよね〜。

ふつうのハイキングブーツをはいて、防水性のあるジャケットを着て出発!さらさら粉雪なので着ているものにへばりつくこともなく、まったくぬれずに快適に歩けた。ホント、木々や道や家々の全てに粉砂糖がふりかけられたようで、いつもと違って見える景色が楽しい。

実はGusはちょっと体調をくずしている。もう一週間ほど、珍しく食欲がなくて時々もどす。変なものを拾い食いしたのか、雪の日に道に撒かれたソルトをなめて気分が悪いのか。よくわからないけど元気がなくてかわいそうなので、明日仕事の後にお医者さんに連れて行く。まったく、困ったねぇ〜。

イヌが体調をくずしたときには、白ご飯と鶏肉やサツマイモを湯がいたものなどがいいらしいよ。おじやを作って卵を入れて食べさせた。髭にいっぱいご飯がついて大変なことになりました。。。

雪は今日(日曜)の朝にはほとんど消えてなくなっていた。休みに入ったらずぅっと雪でもいいなぁ〜って思うけれど、雪が降ると運転するのが怖いので家にこもってしまいがち。今日は溶けたので自転車で郵便局にいけた♪ 姪っ子と甥っ子にようやくプレゼントを送れた〜。ほっ。クリスマスシーズンだけは、カナダポストも土日オープン。ありがたや。

このカラフルなミラーボールみたいなの、かわいい♪ 冬の木々を彩っていて、相方も「あれ、いいねぇ。。。」と気になっている様子。来年、いくつかぶら下げてみようかな♪

そうそう、我が家もクリスマスの緑を家の中に少し取り入れたよー! その様子は次のポストで♪ 疲れたっ。

さてさて、仕事もあと二日っ! そしたら散髪にいこ〜っと。明日は職場もひっそり。。。だろうな。

2016年もあと2週間をきっちゃったよ!元気に年末年始をすごしましょうねー☆
instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

お気に入り:初めて作ったアロマクリーム

ふふっ。先週末のミニプロジェクト。初めてアロマのエッセンシャルオイルを使ってクリームを作ってみたよ☆

最初に言っちゃお。見せちゃお。

じゃんっ♪ my very first aroma cream!

aroma_cream4

と〜〜〜ってもいい香り♪ と〜っても癒される〜!

アロマオイルであれこれなんて、私には絶対無理!って思っていたんだけど、作れたよ! ちょっと前に「ハンガリアンウォーター」をすすめてくれた友だちは、今アロマの勉強をしている。彼女が「簡単だよ!」って丁寧にレシピと手順を教えてくれたのです。で、週末に材料を調達に行っちゃった。材料がそろうと、むずむずしてきてその勢いで作ったー。

「アロマの精油には効能が色々あるし、香りの好みも人それぞれ。何より自分のいいなって思える香りを選ぶのがいいよ」って彼女が言っていた。確かに。良い効果があっても自分になじまない香りだとツケても心が踊らないもんね。それでね、私が随分前に別の友人にもらったアロマスプレー(市販のものだとおもう)のことを思い出したのね。すっごく気に入ったので使われていた精油を書き留めておいたの。その精油が:ネロリ、フランキンセンス、パルマローザ、メリッサ

私が行ったハーブのお店には、メリッサがなかった。でもお姉さんの話では、「肌に付けるクリームならメリッサはドライかもしれないよ。他の3つだけでもいいわよ。」とのことだったので、3つの精油の香りをかがせてもらった。いい香り〜。

精油って、種類によって値段も様々なのね。。。 「ネロリ」って、めちゃくちゃ高かった!ちょうど、サンプルボトルに残っている分しかお店になかったので、その「4滴のネロリ」をクリームを入れるための小瓶に入れてもらった。たったの4滴で$4くらいしたよっ! フランキンセンスとパルマローザは小瓶を買ってみた。

aroma_cream1

覚書きに。
私の使った材料:

  • 精油:ネロリ4滴、フランキンセンス4滴、パルマローザ4滴
  • 蜜蝋:10g
  • ホホバオイル:50ml
  • 芳香蒸留水(いつものウィッチヘーゼル+ローズ・ウォーター):4滴4ml

友だちはこの半分の量のレシピを教えてくれたのですが、ネロリを4滴買ってしまったのでそれに合わせるために倍量にしちゃったのでした(良かったのだろうか)。アロマのサイトなどを読んでいると、精油によって強い・弱いがあって、そういうことも考慮に入れて計算するべきみたいなんだけど。◯◯を△%…とかね、出てくるとすぐに「わかんなーい!」ってほっぽり出してしまう性格なので、今回はそれぞれの精油を同じ比率で使いました。

友だちの送ってくれた蜜蝋の写真は、粒粒のパック入りみたいなのだった。そういうものが売ってると思ってたら、出てきたのがそれこそ「ビーワックス」のろうそくの蝋だった〜。

ビーズワックス

店のお姉さん「これよっ!コレをチーズグラインダーでごりごりすって細かくすると楽ちんよっ!」って。

ごりごりすって、10g。

ビーズワックス

ミツロウのみを湯煎にかけて溶かします。ミツロウがとろりと溶けたら、その中にホホバオイルを3回位に分けて入れる。(NG!! 手順をちゃんと読まなくて、蜜蝋とホホバオイルを一緒にして湯煎にかけてしまった…↓の写真。典型的私的ミス)

アロマクリーム

案外すぐに溶けたヨ。とけて黄色い液状になったものを、用意しておいた30mlの容器(私は2つ必要でした)に移す。

粗熱がとれてまだ中央部分が液状のときに精油を加えた。一瓶に各精油を2滴ずつと芳香蒸留水を2ml ずつ加える。割り箸でグルグルよく混ぜる。これが案外すぐに固まっちゃって、固まってくると割り箸にぺったりくっついちゃって。友だちの作ったクリームはもっととろ〜りと仕上がったらしいけれど、私のは冷蔵庫から出して少したったくらいのバターの硬さだったよー。もう少し蜜蝋を減らしてホホバオイルを増やせばいいのかな? もう少しとろ〜りの方がいいなぁ。

アロマクリーム

冷めるまで蓋をせずにこのまんま♪ 部屋中がいい香り! あぁ〜うっとり。

効能とかよく知らずに選んだネロリ・フランキンセンス・パルマローザは、あとで見てみるとアンチエイジングや保湿、シミやシワやたるみにも良いんだって〜。友だちも調べてくれたようで、彼女のアロマの本で紹介されているレシピで同じ精油を使うものは、「お肌のハリつやを回復し、明るく楽しい気持ちを持たらし、内面の美しさを引き出してくれます」って書いてあったよーって。わ〜い☆

アロマクリーム

お友達も彼女自身が選んだ精油のクリームを早速使っているようで、お肌の調子がとってもいいそうです。私は効果が出ても出なくても、いい香りだからそれでとっても満足です。肌はとてもしっとりするよー。本当に簡単で、キッチンでちょこちょこっとできちゃうしローコストだし、これなら別のものを買わなくてもいいかも♪

素敵なレシピを教えてくれて、アロマのインスピレーションを送ってくれて、どうもありがとう〜!

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

モリンガパウダー、試してみた

知っている人は知っていると思うけれど。モリンガ(Moringa)

緑のミルク」とか「Tree for Life」と言われて注目されているスーパーフード。ビタミンやミネラルがたくさん含まれているそうで、アーユベルダに少し詳しい知り合いが、アーユベルダのダイエットでは「モリンガは必須よ♪」って言っていた。それがきっかけで少し検索して調べたことはあるんだけど、この辺りで手に入るのは、粉末状態になったモリンガの葉っぱ。見るとなんだか「まずそう。。。」で。「青汁みたいにまっずいんじゃないの〜」と試したことはなかったのでした。

で、10日程前、スーパーでビタミンのコーナーで見つけたのがモリンガパウダー。ちょっと安くなっていて(←これに惹かれた…)、栄養成分などをみていると、私がいつも飲んでいるビタミン(C、D、カルシウム)や鉄分も含まれているって書いてある。

moringa-tree-of-life-from-himalayas-foothills
-webからお借りしました

  • タンパク質は鶏卵の1.5倍
  • ポリフェノールはワインの8倍
  • カリウムはバナナの15倍
  • 鉄分はホウレンソウの28倍
  • カルシウムは牛乳の16倍
  • GABAは発芽玄米の30倍
  • ビタミンAはニンジンの4倍
  • ビタミンCはオレンジの7倍
  • 食物繊維はレタスの28倍

だったら、あれこれサプリメントを飲まなくても、モリンガパウダーひとつで全部カバーできちゃうかも〜♪ と。試してみることにした。

モリンガね、見ていると女性にも嬉しい効果が幾つもあるみたい。簡単にリストアップすると。

モリンガの効果

  • アンチエイジング
  • 便秘解消
  • 中性脂肪の低下
  • ストレス解消・リラックス効果
  • アレルギー(皮膚、花粉症など)を改善
  • 免疫力アップ
  • ダイエット効果
  • 足のむくみの解消
  • 手足の冷えの改善
  • 寝つきやすくなる
  • 肌荒れ解消

摂取量の目安は、粉なら一日に小さじすりきり一杯で十分なんだって。私が買ったパッケージには小さじ1〜2って書いてあったので、最初の2日ほどは小さじ2を摂取したのね。そしたらお腹が少し緩んでしまった〜。これは良くあることみたい。なので取り過ぎはよくないようです。

moringa

で、気になる「味」「食べやすさ」はどうかというと。

なかなかGood☆

ほんと、もっと青臭くて苦くてまっずいんだと覚悟していたんだけど、全然オッケー! 抹茶みたいっ!!

朝ごはんのヨーグルトと果物にメープルシロップを少しかけて、その上にモリンガパウダーをふりかけた。

moringa2
ちょっと。怖いな…

↑↑ とっても怪しいマーブル。 でも、味は悪くないよ〜。

昨日は温めた豆乳に混ぜて飲んでみたよ♪

moringa3

こちらは不思議と、「ぴりり」とした刺激があった。なんでかなー。でも、飲みにくいことはないよー。抹茶ミルクっぽいです。これならバニラアイスにかけてもイケるかも〜、と思ったんだけど、そんなことしたら乳糖不耐症気味の私は一気にお腹をこわすだろうな。

moringa5

と、毎日小さじ1、摂取し始めて1週間。「これはすごいぞ!」っていうメキメキと感じる効果はないけど、お腹はすっきり。ま、気持ちもすっきり。元気です。最近、キャンパスでも風邪気味の学生さんやスタッフをたくさん見かけるので、モリンガパワーで予防できればいいな〜なんて。個人的には特に、カルシウムと鉄分、ビタミンCをしっかり取れればいいな〜と思ってます。

モリンガってね、葉っぱだけじゃなくて、花も種も根っこもそれぞれ素晴らしい効果があるんだって。種には水の浄化作用もあるんだよー。それを聞いて「庭に植えたらそだつかなー!」ってわくわくしてしまったんだけど、ぐんぐん育ってかなり大きな木になるようです… やめておこう。

緑のモリンガパウダー、案外美味しいよ〜♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

ハンガリアンウォーターを試してみた+朝活1周年♪

約1ヶ月ほど前に仕込んだ(?)ハンガリアンウォーター(→記事はココ)。無水アルコールバージョンとリンゴ酢バージョンの二種類を試してみた。お友達に教えてもらったのはアルコール版。英語のレシピでよく出てくるのはお酢。ハーブがたくさんあったので両方作ったのでした。

で、まずはお酢の方をウィッチヘーゼルウォーターで薄めて使ってみることにしたよ〜。

ハンガリアンウォーター・お酢

できあがった抽出液を濾したもの(↑)。すごく濃い茶色になっちゃったよ。こんなものなのかなー。コレを1:2(抽出液:ウィッチヘーゼルウォーター)で薄めてスプレーボトルにいれてみた。お酢バージョンはこれくらいの濃度に薄めてオッケーなんだって。無水アルコールの方は10倍くらいに薄めるみたい。

二の腕(肌の柔らかいところ)につけてパッチテストを数日。特に何もなし。ぶつぶつもできなかった。いい感じ♪

なんだけど。。。リンゴ酢の匂いがぷんぷんっ。ハンガリアンウォーターを香水として使っていた、っていうのを何処かで読んだけれど、お酢バージョンは香水にはならないな。舐めてみたら酸っぱいし〜。ただ、無水アルコールバージョンとは違って、ハーブとお酢とウィッチヘーゼルウォーターだから、肌につけても大丈夫っていう安心感はあるかな。

でも顔にいきなりスプレーするのは、少し抵抗があったので、髪の毛にスプレーしてみた。これがね、良いみたい♪ 前に書いたけど、シャンプーとして使っているのはDr. Bronnersのマジックソープだけでコンディショナーを使わない。ので、髪を乾かすとやっぱり少しごわごわとする。ここにこの「お酢バージョン」のハンガリアンウォーターをスプレーするとね、しっとりするみたいっ。コンディショナーのようにツルリンさらさらにはならないけど、しっとりする!嬉しくなって今朝はスプレーしすぎてしまって。。。酢の匂いに咳き込んでしまった(苦笑)。今度はヴォッカを使って作ってみよう!と思う。

さて。

私の朝活:モーニングページとチベット体操。始めたのはちょうど一年ほど前。もう、一年かっ!

fallcollection2

できなかった日もある。でも、ほぼ毎日、朝起きたらまず一番にモレスキンノートを1ページ埋める。なんでもいいから書く。で、シャワーを浴びて着替えたら、お湯を沸かしている(やかんです)間にチベット体操をする。各ポーズを19回ずつ。21回までするように、ってあったんだけど、私はなぜか19回ずつするのが心地よくて、時間のあるときは19回。無いときは13回とか15回とかです。

モーニングページは続けてきたけれど、すらすらといろんなことを書けるようになったわけでもない。起きがけの頭というのは余り変わらないみたい。夢の話を書き留めたり、気になっていることがあればそれを書いたり。「今朝も眠い。ほんと、何も書くことがない。私の頭のなかはいつもこんな風にからっぽなのだろうか。」みたいなくっだらないことをだらだらと書いていることも少なくない。やめようかなぁ、って思うこともあったんだけど、コレをやめちゃうと「ペンで紙に文字を書く」ということをしなくなるので続けている、というのもある。正直、モーニングページが私に何か劇的な変化をもたらしている(もたらしてくれた)とは思わない。ただこのノートが毎朝私を待っている、ということに安心している部分もあるかも。モーニングページを始めるBefore & Afterの私を客観的に見れるわけではないのでなんとも言えない。なぁ〜んとなくだけれど、「ただここに在る自分」をそのままみつめられる様になったような気がするヨ。それが効果なのかな。

チベット体操はこのペースで毎朝続けたいな。姿勢に気をつけるようになったし体がしゃんとして気持ちがいい。これから朝が暗く寒くなってくると、この体操で体がほくほくとあたたまるのが嬉しいのです♪ ヨガは毎日はできないけれど(時間がなくって〜)、朝のチベット体操なら時間を作れるから頑張ろ〜。

fallcollection1
昼休みに拾った秋。

あと一日で週末だ〜。あぁ、嬉し。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪