5月終わりの花たちとマンゴマンゴ

ぽっかぽかきっらきらの三連休でしたっ♪

今日なんて一気に20度を超えたらしい。通りで温かかったわけだ。つい先週までは数枚レイヤーを重ねてジャケット無しでは散歩に行けなかったのに、今日は半袖!こちらの人は晴れると一気に服をぬぎすてて、タンクトップ、短パン、ビーサン姿になってしまう。そんな人達を見て「いくらなんでも脱ぎ過ぎじゃぁないか?」って思っていた自分ですが。。。今日はあまりにも温かかったので… 私もノースリ+短パン+裸足で庭でごろごろしちゃいました。

5月ももうあと10日。例年よりも出足が遅れていた庭の草花も、今週末の暖かさにびっくりして飛び起きた感じ。記録に写真を並べまーす(多いです)。

一重のポピーは雑草並みにタフ。日陰を好むこの種類はどのポピーよりも早くに咲いてゆらゆらしている。黄色い器から朝日があふれそうです。

2番手のポピーももうすぐ開くよ♪

よくまぁ、こんなに重たい頭をしっかりと持ち上げていること。と、毎年感心する。大きな蕾から油紙のような花びらがふわぁ〜っと飛び出してくるのは魔法のようです。1日2日のうちに咲くよ〜。楽しみだな。

香りもなく面白みのないデイジー。あまり好まれない花だと思う。でもこの背丈が低く(30cmほど)茎が細くい種類は好きです。切り花にしてグラスに入れておくとなが〜〜いこと元気に咲いている。一つの苗なのに葉っぱと茎を広げて大きく場所をとっている。私が初めてNZでホームステイをしたときの、ホストシスターの名前がデイジーだった。5歳だったかわいいデイジーも、今はもう。。。え?計算すると…30近いのかー?! お母さんになってるかな♪

オダマキちゃん。この子たちもこぼれ種であちこちに広がっている。うちの庭に咲いているのは、この手のうすい桃色のと、紫の。

そして♪ 白いばらが咲いたよ〜!お隣さんの大きな木が覆いかぶさるように茂っていて、その木に今年はいっぱい虫がついているせいか、白いばらちゃんの花びらがところどころ食べられている… ツボミにはアブラムシはついてなかったんだけどな。

植え替えたライラックもちゃんと咲いてくれた。ほっ。ヘーゼルナッツの樹の枝の影になっているので、一日十分に陽が当たるところに植え替えてあげたほうがいいのかな。ライラックは日向を好むんだもんねー。

さてさて、週末はマンゴな気分だった。

マンゴがスーパーでいつもよりも安かったから、という理由もある。マンゴプリンを試してみたよー。

古い「かんてんクック」の箱が出てきたので(←大きく賞味期限切れだけど、ゼラチンだから大丈夫!よね?)、それにのっていたレシピを参考にして。お湯で溶かしたゼラチンにマンゴ2個半分のピューレとココナッツミルクと砂糖を加えただけ。あっさり、さっぱり、マンゴとほんのりココナッツの風味がいい感じで美味しかったー。

でね、残っていたマンゴで「マンゴラッシー」も作った☆ お家ヨーグルトと豆乳とマンゴのみ。レストランなんかで飲むのよりも、ずっと濃厚。氷を加えて薄めてもいいらしいね。マンゴとパパイヤなら、生で食べる場合は私は絶対に「パパイヤ派」なんだけど、こうして飲み物にするのなら絶対マンゴだねー。

爽やかなビクトリアの「夏」を感じた気持ちのいい3連休。やっと思い切って冬服を全部片付けて、夏のシャツなどと入れ替えたっ。このまま春・夏気分を楽しませてくださ〜い♪

今シーズン初のバンブルビーのパパラッチ。これから忙しくなるねっ!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

光合成不足っ!

今週は週初めからどうも本調子ではなかった。体がだるくって私にしては珍しく頭が痛くって。おかしいなぁと思っていたらお腹もむかむかしてきて、週で一番楽しみな「木曜日のドーナツ」もあまり美味しいと感じなかった。そして節々が痛くなってきて熱が出た。とっても久しぶり。今日は一日休ませてもらった。

この時期に体調を崩してしまったのは「光合成不足のせいだ。」(断言)。今年の春は、本当に寒くって日光不足。お日さま不足で心も体も調子がくるっちゃったんだ。絶対そうだわ〜〜っ!

たーいーくーつー。 と、庭に出て草花たちの様子をみる。例年なら5月1日のすずらんの日にはきちんと咲いている庭のすずらんたち。今年は遅れて、今ようやく花が咲いた〜。

英語ではLily of the Valley。とても甘いかおりがする。日陰を好んで毎年どんどん広がっている。余り勝手に広がるものだから、根っこから掘り起こして別の場所に植え替えたところ、翌年は花を付けなくて、その次の年からまた広がって元気に咲いていた。なかなかタフな花です。

ルッコラと水菜の間引きをした。私はルッコラや水菜やエンダイブなど、ちょっと苦味があったりぴりっとする葉っぱものが大好きなんだけど、相方は苦手。

で、お昼にひとりでサラダを楽しんだ。

時々、大きなタッパーにこんな風な菜っ葉を詰め込んでお昼ごはんにもっていくことがある。最近は市販のドレッシングの味に耐えられない(味が強すぎてダメです)ので、いつも小さな入れ物にオリーブオイルとバルサミコ(またはレモン汁)を適当に入れて持っていく。これが一番美味しい。

2日ほど前に切っておいたルバーブが冷蔵庫にあったので、ルバーブクリスプを作ったよー。この季節、ルバーブを消費するために必ず作るものですネ♪ ルバーブクリスプのレシピは色々とあるけれど、今日のはNew York Timesのです→☆レシピ(英語)

無性にバニラアイスが食べたかったので、買ってきてもらった。美味し。。。

もう少しあたたかくなって欲しいなぁ。今日も友人から譲ってもらった「日本の貼るカイロ」をお腹にはっていた。今まではずっと腰(背中の方)に貼り付けていたんだけど、友人が「丹田にはるといいんだよ」って教えてくれたので、お腹の方の丹田のあたりに貼り付けている。これがとっても気持ちいい! 丹田カイロをするようになってから、自分の体って案外冷えていたのかも。。。と思い始めた。こっちには、日本のドラッグストアのように「貼るカイロのお得パック」なんてない。今年の冬には母にまとめて送ってもらおうかなーなんて思っている。なんでこっちの人はカイロ使わんのだろうね。腹巻きとか毛糸のパンツとかズボン下のぱっちとか、そいういうのもないもん。体が冷えている人、いっぱいいると思うよー。

日曜日は母の日だ!スカイプしようっと。 元気に楽しい週末を!

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

Happy タンジョウビ、ミー!

昨日でまた一つ歳をとりました〜。日本ではGW、こどもの日でいつもお休みのマイ・バースデー。ちょうど金曜日だったし、一日休みをもらって思いっきりぐうたらしましたっ。

晴れたり曇ったりざざーーーっと雨が降ったり強風が吹き出したり。。。なんともムーディな一日。外に出たり家に引っ込んだりしながら、「しなきゃいけないこと」が何にもないフリーな一日の贅沢さを楽しませてもらいました♪ 朝一番は晴れていたので庭に出て雑草抜き。これも楽しかった(笑)。

ポピーの中でも一番に咲く一重のもの。この子たちは毎年出てくる。ワイルドベリーたちもたくさん花を咲かせてるよ〜。去年、株分けしてあげたのが良かったのかな。嬉しそうです。

寒い春のせいで野菜たちも遅れてる。そら豆もようやく30cmほどの背丈になった。ルッコラと水菜、ケールは寒さの中がんばってる。おおきくな~れ。… そろそろ間引きしなきゃいけないかな。

一冬越したコンポストが大体分解されていい感じだったので、畑に混ぜあわせた。うちのコンポストはドラム1つ分なので、それほどの量はないのだけど、台所の野菜の切れ端やコーヒーかすに庭の落ち葉を混ぜあわせておいたのがぼろぼろでいい具合になっていた。ミミズたちもいっぱーい。ダンゴムシもいっぱーいいました。

上手く分解されたコンポストって全然臭くない。ほくほく土のいい匂いです。

Gusはぬれた草(苔)をひっぺがして土を食べてごろごろしていた。顔がもしゃもしゃ。こうしてGusと庭に出て野良仕事ができる季節、幸せだな、って春がくるたびに思う。今年は特に、冬が長く春が寒いからいつにも増して晴れの日がありがたい。

誕生日に相方からとても素敵なサラダボールをもらった♪ ほしかったのー。

ローカルアーティストの作品です。一つの木を繰り抜いて作られたもの。卵を半分に割ったような、ころりんとした形が好き。

私たちがずーっと使ってきたのはIKEAの安物($15位だった)のサラダボール。もう15年ほど使ってきて、4年ほど前に落としてしまい、底の部分から淵にかけて亀裂が入ったのでした。それを接着剤でなんとかくっつけようと頑張ったけど上手くくっつかなくて、割れたままずーっと使ってたのです。サラダドレッシングが亀裂からもれたりするのも普通で、友人との夕食にもそんな「亀裂ボール」でサラダを出していた。「これが好き!」っていうボールに出会えなかったっていうのが大きな理由。

木目がきれい。

大きすぎるんじゃないか、って相方は少し不安だったみたい。試しにサラダを作って使ってみたら、ちょうど良かったよー!

底がまぁるいので、混ぜやすいしすくいやすい。おばあちゃんになるまでずっと大切に(落とさないように気をつけて)使いますね。

そして!

今年の誕生日のケーキはプロのケーキ屋さんに頼んじゃったよ♪ うふふ。Patisserie Danielっていうローカルの昔からのベーカリー。ラズベリーとラズベリーリキュールのチョコレートケーキ。どっしり。

ネームプレート(?)の部分はマーチパン(☆好きなの〜)。 実はね、自分で好きなのを選びたかったので自分で電話でオーダーしたのです。電話越しにおじさんが「で、これは誕生日ケーキなのかい?」って聞くので「そうです。ハッピーバースデーだけでいいです。」って私が言うと、「それじゃだめだよ。誕生日のケーキなんだから。誰の誕生日なんだい?」って。「いや、だから、ハッピーバースデーだけでいいの。」「だめだめ、ちゃんと名前を入れてあげなきゃだめ。」「だって、私のだもん。」「OK. WHAT IS YOUR NAME? OR NICKNAME???

と。自分の誕生日ケーキのオーダーをしたのでした。ピックしにいった相方は「ちょっと笑えた」って言ってた。

おまけ:初めてのタトゥー☆ 青いタコ。

タトゥーしたよ〜!って相方に言ったらびびっていた。

水でぺたりと貼り付けるタトゥーね♪ これ、本物のタトゥーよりも色が鮮やかだし、楽しい。

さて、アラフォーも卒業してミッド40s。平凡な毎日に感謝して、元気に笑顔で過ごしていきたいです☆

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

初ものルバーブでルバーブマフィン+ウサギよけフェンス修繕

記事を書くと「寒い寒い」って愚痴ってしまいそうで書けない日が続いてました〜。ホントにみぞれが降りそうなほど寒い土曜日で、ダウンジャケットを着てしまったもん。

今日も風がビュウビュウ冷たかったけど空は快晴。朝一番、嬉しくなってルバーブを収穫。

な〜んにも育っていない庭だけれど、ルバーブだけは元気いっぱい。茎が太くなりすぎるとそこから割れてくるので、食べきれないぶんはもらってもらわないと… そんな勢いで育ってます。

朝ごはんを食べる前に張り切ってルバーブマフィンを作っちゃったよ。レシピはここにあるよ→☆

ヨーグルトが足りなかったので、半分豆乳を使って。このマフィン、ルバーブの酸味がいい具合に効いていてとっても美味しい。

家の中が散らかっていてあれこれしなきゃいけないこともあったのだけど、結局、今日は日中ほとんど外に出ていた。今年はちゃんと日焼け止め塗らなきゃ〜と、妹が送ってくれたコスメデコルテの日焼け止めをトライ。さらっとしていてのびも良く、今のところ顔が痒くなったりとかないのでいい感じデス。

さて、晴れたらやろう!と思っていたのが、庭の一番奥の茂みの「ウサギよけネット」の修繕。↓↓このコーナー。

ぼうぼうでしょ?

ブラックベリーとヌッカローズがメインのこの茂み。どちらもトゲがいっぱいで大変っ。この奥にお隣さん二軒のフェンスがあるんだけど、ボロボロになっていてウサギや狸の抜け道になっているのです。去年の春にうさぎの被害を受けたときに、家にある金網を切って応急処置で柵をつけておいた。それがへなへなになっちゃって、明らかに手前から狸がよじ登って押し倒している模様…

ウサギは鹿のように助走なしで縦に高く飛んでフェンスを超えるということはしない、らしいので、70cmほどの金網で柵を作りなおしたよー。大丈夫かな。ぱらぱらと撒いた草花たちが少し芽を出して大きくなり始めているこの時期。今年はなんとしてでも守らなきゃ〜。

春のあふれる匂いでクレイジーになるGus。裏庭の苔をひっぺがして、その下にある土を「食べている」。。。口の周りがどろっどろ。んもぅ。。。知らない。

つちのしたにはみねらるがあっておいしいのです。

明日から5月!もう少しあたたかくなってくださーい。

あ、日本はゴールデンウィークまっただ中だねっ! 楽しいローーーングウィークエンドを♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

まったり曇天週末:パンケーキ+ほうれん草のカレー

なんで週末になるとこんなお天気なのぅ〜(涙)。

土曜も日曜もぱっとしないお天気。降ったりやんだり。ひんやりだったし。芝生も雑草もぼうぼうの裏庭をどうしてもざっと刈ってしまいたかったので、雨が降る前に年寄りの芝刈り機をたたき起こして(起きたよっ!)、芝刈りしたー!

やっとチューリップが咲き始めた。前に住んでいた人が植えたもので、てんでバラバラ。来年は「白い」のも散らばらせて植えてみようかなぁ〜。そうしたらチューリップの歌が歌えるな♪

くもり空の週末の朝は、気持ちもまったりしちゃう。でれ〜んと。

で、中途半端に残っていたリコタチーズを使って、パンケーキを焼いた。

我が家のパンケーキレシピは、古い「Joy of Cooking」のButtermilk Pancakeです。たいてい、バターミルクの代わりにヨーグルトなんだけど、今日はリコタチーズと豆乳で。

  • 小麦粉 1C(北米カップ=250CC)
  • ベーキングパウダー 小さじ 3/4
  • ベーキングソーダ 小さじ半
  • 塩 小さじ半
  • 砂糖 小さじ1
  • 卵1個
  • ヨーグルト 1C
  • バター(溶かして) 大さじ1〜2

粉もの混ぜる、それ以外のものを別のボールに混ぜる、2つを合わせる。そんな感じ。混ぜたときの硬さを見て、豆乳を加えたりするよー。

お昼、無性にマキネッタで入れたエスプレッソが飲みたくなった。イタリアで買ったコーヒー(まだあった!)を使って、お砂糖もいれて甘くして。

美味しい〜♪ とっても久しぶりだったのでホントに美味しかった。

土曜の夜は「ほうれん草のカレー」を作ったよーん。カリフォルニアばあさんのレシピで、試してみたいなぁって思っていたものです。→☆レシピ

難しい材料は特に必要なくて、どこからこの味わいが出てくるのだろう?って不思議なくらいまろやかで美味しかった☆

もちろん、二日目も残りのカレー(経済的!)。ソテーしたキノコとグリーンピースを加えてみたら、これまた美味しかった♪ 歯の間に緑のほうれん草がいっぱいはさまっちゃうので、お昼ごはんに持っていくなら歯磨き必須だけど。私はタイのグリーンカレーよりも食べやすくて好きでした。相方はタイの方がいいって言ってたけれど、きっとそれは、コレが「見るからにほうれん草のソースです!」っていうのに抵抗があったのでしょう(苦笑)。

今週も雨マークがいっぱいついてる。めげないで元気に一週間楽しもう〜(と言ってみる)。

*おまけ:Doodle(落書き)ブログもどうぞよろしく〜

ほそぼそとつづけてます。
Little by Little by Little(ちょっとずつちょっとずつ)

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪