クコの実+ナツメ+ルイボスティー

最近の「お家お茶」のお話。

去年の秋くらいから、朝にもコーヒーを飲まなくなりお茶ばかり。ほうじ茶、緑茶、煎茶、ルイボスティーなど。ここ1ヶ月ほどは、このお茶に「クコの実」と「ナツメ」を入れて飲んでいる。ずいぶん前にもココで「クコの実の効果・効能」の話をした。中国人のお友達も、「特に冬の間は必ずクコの実とナツメをお茶に入れて飲むのよ」と言っていた。それをを思い出し、私もまたせっせとこの二つのパワードライフルーツ(?)をお茶に入れてるよ♪ あ、ちなみに、ナツメナツメヤシ(←デーツって呼ばれるもの)とは別々のもの。私がお茶にいれるのは乾燥した「ナツメ」です。

クコの実とナツメ

復習〜

クコの実の効果・効能

  • 視野の改善
  • 顔肌の色つやが改善
  • 虚弱体質や糖尿病、めまいや耳鳴り、背中や膝関節などの痛みにも良い
  • 解毒効果・免疫調整効果
  • 老化防止の効果
  • 免疫力を高める
  • 疲労回復
  • 血圧や血糖の低下作用、抗脂肪肝作用
  • 抗がん剤や放射線の副作用を抑制する
  • βカロチン以外の栄養素のほかに、アミノ酸やビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ニコチン酸を含む

ナツメの効果・効能

  • 便秘・むくみの解消
  • 精神安定作用
  • 不眠の解消
  • 冷え性の改善(血行促進)
  • 貧血の予防・改善
  • 花粉症などのアレルギー対策
  • 更年期障害の緩和

すごいパワーよねー。何より、クコの実もナツメも「女性が抱えやすいトラブルを肉体面でも精神面でもフォローしてくれる」っていうのが嬉しい。

こうして(↓)お茶っ葉(グリーンルイボス)と一緒にいれちゃってお湯を注ぐ。5分ほど待つ。

クコの実 ナツメ

ナツメもクコの実もほんのりと甘い。こうしてお急須に入れてしまうこともあるし、大きめのマグカップに入れて、お茶を飲んだ後にふやけたものを食べることもある。ふやけたクコの実、結構好きです。そうそう、シアトルのお友達に聞いたもので、ナツメのはちみつ漬けっていうのにもトライ。あと5日くらい待って煎じて飲んでみまーす。

そうそう、お茶ってさ、「これは美味しい!」っていう「適温」があるよね。自分好みの温度って何度なんだろうって測ってみた。大体53度くらいかな。それくらいの温度まで下がってから飲むと、クコの実とナツメとルイボスティーの風味をとってもよく味わえる気がする。お茶に寄ってこの温度は微妙に変わってくるようにも思う。

*おまけ:週末のドローイングより

背中とお尻ばかり描かされた日でした… 30秒と1分のスケッチ。
drawing

15分と30分。

drawing

ふぅ。背中とお尻。今週末はボランティアのモデルさんが来るらしい。どんな人かなー。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

無添加ビーツチップスと久々にこねないパン

この間お友達が「コレ、美味しいよ」って持ってきてくれた「ビーツチップス」。

Drop'n Mad Beets

Hardbite っていうカナダのブリティッシュコロンビア州のブランドの様です♪ HardbiteのポテトチップスはLifeStileっていうオーガニックのお店で見たことがあったけど、ビーツははじめて! ビーツの他にもニンジンとパースニップが新製品で出ているらしい。

Drop'n Mad Beets

材料は、ビーツ、キャノーラオイル、サンフラワーオイル、塩。 ビーツの甘みが生きている。

Drop'n Mad Beets

きれいなビーツ色。

畑にまだビーツ眠ってるんだけどな。こういうビーツチップ、自分で作れたらいいのになー。どうやったらこんなふうにからっと揚がるのだろう。まったく油っこくなくて香ばしい。ビーツ独特の土臭さ(?)もない。コレは美味しいぞ。

18時間ねかせて、とっても久しぶりにこねないパンを焼いたよ。らくちんっ!

こねないパン

焼き上がりにはぱちぱちという「天使のささやき」(?)が聞こえてきた♪

私の朝ごはんは、ココ数ヶ月はずっと果物(今はリンゴとバナナ)とヨーグルトと少しのメープルシロップ。なので、パンを食べるということが殆どないんだけど、焼きたてのパンはやっぱり美味しいネ。バターだけを付けてぺろりと二切れ食べましたー。

毎日テレビやネットのニュースはパリで起きたテロ事件の報道であふれている。その数日前にベイルートで起きたテロ事件についてはほとんど聞かない。空爆に寄って廃墟となってしまったシリアの様子は探さないと見当たらない。難民を今後どのようにして受け入れていくのかが討論されている。遠くカナダの平和な島に住んでいても、今起きていることを冷静に客観的に見つめて、意見するということがとても難しい。ダライ・ラマは「Stop just praying. Work for peace, and don’t expect help from God and governments. …Solve it yourself because you created it in the first place.」と言っていた。本当だ。

自分がムスリムだったらどんなに複雑な立場におかれることだろうと思う。道を歩くのも不安になるんじゃないか、自分がしたことではないのに常に罪悪感を感じてしまうんじゃないかって。「私はムスリムです。でもテロリストではありません。信じてくれますか?」というメッセージをかかげ、目隠しをして通り過ぎる人に問いかけている彼。

暴力に対する暴力や思想に対する思想をなしにして、Hugすることができたら、認め合い許しあえるんじゃないかなって、そんな気持ちにさせてくれたシーンです。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

ブルーベリーたんまりと。

ブルーベリーの季節でござ~い♡

ブルーベリー

大人買いしちゃった。約2.5kgの箱が800円位だったから。島でとれたものみたい。ビクトリアから北に2時間ほど行ったところにあるベリーファームのもの。大粒で甘かったから二箱。

ブルーベリー

嬉いなー。こうしてたくさん買ったベリーは、いつも半分はささっと洗って(*本当は洗わずに冷凍したほうがいいらしい。で、解凍してから洗うのがいいんだって)、しっかりと乾かして冷凍しちゃう。ブルーベリーのシーズン中は、これを繰り返す。ちょうど先週の終わりに去年冷凍した分を使い切ったので、グッドタイミング。

ブルーベリー

毎朝のグラノラと一緒にもりもり食べたり。夕方のおやつ代わりのグリーンスムージーに入れたり。今の時期はブルーべりーばっかり食べてる。

生のままでは食べない相方も、火を通したおやつにすると食べる。で、ブルーベリーのスコーンにしようかな、って思ったんだけど、結局いつものブルーベリー・ヨーグルトマフィンにした。今日のはそれに「ホワイトチョコビッツ」も混ぜ入れた。ホワイトチョコに目がない相方は、「なんか甘いのが入っていて、今日のは特別美味しい!」って喜んでた。甘いの好きやな~、ほんま。

blueberry yogurt muffin + white chocolate chipsスコーンと、マフィン、どっちが好き?

これって、クッキーとクラッカー(たけのこの里ときのこの山)どっちが好き?っていう質問と同じ類だ。私は断然、「きのこの山」と「マフィン」。たけのこの里も好きだけど、奥歯の凹みにぺちょっとくっつくのが苦手。スコーンも、しっとりと上手に焼ける人のは好きだけど、美味しくないのはパサパサして喉が詰まりそうになる。
ブルーベリーのマフィンは、とろっとしたベリーとマフィン生地の接点が美味しい。そうそう、ホワイトチョコとブルーベリー、なかなか良い相性ですよん。

*おまけ:散歩道にて*

ふと。目に止まった。

何がって?

little one

直立不動の。

りす。

りす

What’s up?!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

空豆のおつまみ

「立秋ですね」と言われたら、「あぁ、そんな感じがしてきましたね。」と答えてしまう、ビクトリアの8月の初め。

friday_flower

夏の陽が和らいでくるのが目に見える。夏至の日と比べると、已に太陽の傾き(?)が7度ほど低くなったんだって。こうしてどんどんと低くなっていき、冬になると大きな影が裏庭を覆うようになる。今はまだ仕事が終わって帰ったあと、少し庭で日に当たりながら水やりをしたりできる。今日も枯れた草の上に座ってGusが走るのを眺めていた。

時々食べたくなる変なもの、ありませんか?

こんなのとか。

ハナマメ

揚げて塩をまぶした空豆のお菓子。台湾産で、材料は空豆、塩、にんにく、と書いてある。先日まで遊びに来ていた友達と空豆のおつまみの話をしていて急に食べたくなった。

花豆

かりかりです。こういうの、食べだすと止まらない〜。空豆のおつまみというと、魯迅の愛したという、醤油と紹興酒で煮たモノを思い出す。

最近、間食が多くていけません。ここの夏は過ごしやすいので、夏バテとは縁がないし、年中食欲がありすぎて困る。少しぐらい暑くなって食欲がなくなって丁度いいくらいデス。ふむ。

散歩から帰って、庭を暴走する Gus。で、しばらくするとボールを見つけてきてその上でゴロゴロしてました。幸せだこと。

ボーダーテリア

台風が日本列島に近付いているとのこと。大きな被害が出ませんように。

穏やかな週末を!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

13th and a carrot

先日の膀胱炎のことで色々とアドバイスなどをくださって、どうもありがとう〜♪ 「私もなったことがある、2度続けて」という話を聞いて「良くあることなのかな」と少しほっとしました。どくだみ茶、煮出して飲んでるよ〜。なんだか掴みどころのない、パンチもなくやや情けない味。冷たくして飲むほうが飲みやすい気がする。

さて、今日は私たちの13回目の結婚記念日。

いつも何もしなくてもカードだけはきちんと交換する。

なのに、今回は二人ともうっかり忘れてたー! ばたばたと忙しくって。私は昨夜気づいて、急いで家にあるものでカードを作り、朝机の上に置いて出勤したんだけど、相方はすっかり忘れていたみたい。メールで平謝りでした(笑)。

最高のお天気で、それが私たちへの贈りもののようで、私は朝から妙に満たさていた。夕食は相方にチキンシーザーサラダを作ってもらうことにして、私は帰りに甘いものを買って帰った♪

cupcake1

Crumsby’s Cupcakeにて。ここはキッズフレンドリーで、いつ行っても大抵子供連れのパパやママがいる。小さなカップケーキを6つ。箱に入れて、それを大きな紙袋に入れてもらったんだけど、帰り際の風が強くって… 家について箱を開けてみると、幾つか転がってた〜。

cupcake2

カップケーキには、ポップな可愛らしさがある。コーヒー、バニラビーンズ、ロリポップ、ダブルチョコ、ルートビアー… 軽くて小さいから、あと3つずつくらい軽く食べれちゃいそうでした。

今日は一本、様子をみるためににんじんを抜いてみた。

1stcarrot1

20cmくらいかな。すんごく真っ直ぐに伸びていてびっくりした!

うちのにんじんって、いつも歪な形だから。にんじんって、成長過程で小さな障害物に当たると、簡単にそこから曲がってしまったり二股になったりするんだって。こんなにまっすぐに大きくなったのは初めて〜。小さめの種類なのでこれくらいが食べごろです。

1stcarrot2

だめだめ〜っ!!って言ってるのに、にんじんに鼻をぴったりくっつけて動かないGus… にんじん大好きだから…

あ、そうそう! ブログのお友達の kotoriさんとryotaroさんの可愛いインスタグラムをフォローしたくて、私もアカウント作っちゃいましたっ→ここ☆ Flikrもアカウント持ってるし、似たようなものなのだけど、Instagram の方には一日一枚ランダムにアップすることにした。もしインスタグラムされていたら、教えてくださいねー。フォローします!

paprica Instagram ☆↓↓ 良かったら見て見てね〜♪

instag

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪