いとうつくしきもの

まるまる太ったリスたちがコリコリと木の実を食べてる様子がかわいい。彼らはとても用心深いのであまり近づけないんだけど。

かわいいなぁって。パチリ。iPhone ズームでぼけぼけの一枚。

risurisu

むちむちの太ももがかわいいぞ。しっかり食べて冬を越してくださいな。

夕方の散歩の途中。茂みの向こうから視線を感じた。

目が合った。

deerpeekaboo
じっ。

ハンサムだ。この春に生まれてしっかりと成人した若者っぽい。ずっと前に「アシュトン・カッチャー似の鹿に出会った」って書いた事があったと思う。この彼もなかなかかっこ良かった。ふふっ。

ズームしてみましょうかね。

deerpeekaboo2

いい顔だ〜。誰かに似てる?

今朝の通勤途中に見かけたジョギングしていた仲良し老夫婦。可愛かった〜。

jogger

私が普通に歩くスピードの方が速いだろうな、ってくらいの、丁寧な歩調でとんとんと。それでも二人は「ウォーカー」ではなくて「ジョガー」。見るからに朝のジョギングのために選んだ上下と色違いの帽子をかぶって。両手はしっかりと握りこぶし、両脇をしめて、肩がすれあうほどの近さでゆっくりとジョギング。素敵だなぁ〜と、顔がほころびました。

beachmidnov

今朝は3時半に目が覚めて(夜中だよっ)、それからどうも寝付けず… 朝の4時にお湯を沸かしに一階に降りてみると窓から月明かりが差し込んでいた。真っ白の満月は陶器のように眩しく輝いていたヨ。

さて、今夜は早く寝よう。

*おまけのGus

帰宅すると、ベースメントのドアの向こう側で座って待ってたGus。すんごいぺろぺろして。。。「飯くれ~」のさいそくです。

今朝はね

朝日がとってもきれいだったんですよ。

Nov 4th sunrise

って一言いいたくて。朝、7時15分ごろ。

自転車で家の前まで出たときに、向こう側の海の辺りが赤く染まっているのが見えて、引かれるようにして海岸まで行ってしまった。ちょっと遠回りしてからの出勤。朝日を見た後は「立ちこぎ(?)」でびゅんびゅん飛ばした。珍しくじんわりと汗もかいてしまった。

moss-shroom-fern

きのこと苔とシダ。潤ってます。ビクトリアはまた雨の予報。

写真をのせただけの投稿になっちゃった。昨日、インフルエンザの予防接種をしてもらったんだけれど、そのせいかとても眠い。なんとなくだるい。今夜は早めに布団に入ろう。

楽しい週末を〜。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

鳥のさえずりの記録より

私のスマホ。電話として使うことは滅多にない(苦笑)。でも「iPhoneって便利だなぁ」って思うのは、それが記録ツールとして活躍してくれるとき。写真をとったり、散歩途中に思い浮かんだことを少しメモしたり。それから、音を集めたり♪

ときどき、はっとするような鳥のさえずりを記録している。「あっ。きれい。。。」って目に止まった木の実なんかをポケットに入れるように、手軽に音を集められるのが嬉しい☆

週末の散歩の途中に聞こえてきたのはこれ。とっても楽しそうに歌ってる。

 

お昼休みに大学の公園で。多分ハチドリたち。バスの音も聞こえちゃうけど。

 

裏庭で。多分、ロビンたち。遠くまで透き通る声がきれいです。

 

3つか4つはスマホにそのままおいておいて、時々聞く。なんだか嬉しくなるのです。もう少ししたらブルージェイのじゃーじゃーいう声も聞こえるようになるかなぁ〜。

*おまけ:今夜はDoodleの方(とFBにも)で先日夢に出てきたカエルを紹介。きらきらと光ってたんだよぅ。

→Doodle Marathon:Shhh… want to know her name?

 

秋の色。光。空。雲。犬。スープ。

雲が晴れて青空が広がったから、カメラをたすき掛けにして散歩。

赤い実

夏の元気をぎゅっと凝縮したような秋の色。こんなビーズのピアス、かわいいだろうな。

昨日は午前中に珍しく相方とダウンタウンに行った。ビクトリアではきっと一番古いウォータースポーツ店「Ocean River Sports」が店を閉めることになった。理由はよく知らないけれど、残念だな〜。でね、ビッグセールをやっているというので、カヤックとパドルボードをちらっと見に行こう!って、行ってみたのね。

めちゃくちゃ混んでた… 10時半頃に出向いたら、店の前にはすでに長い行列。土曜日の午前中はどんよりと寒くてしとしと小雨も降っていたし、列の長さを見てそのまま引き返しちゃった。やっぱりああいうセールは開店と同時に行かなきゃダメね〜。

p1260505

ダウンタウンは苦手です。人も多いし。ココ数年、小さな建物がどんどん取り壊されて、コンドミニアムに変わったり。どうも雰囲気がね。好きになれない。ビクトリアのダウンタウンをどういう風にしたいのか、っていう計画性やビジョンがさっぱりわからない。新しく建つ建物のデザインはつまらないし冷たい。とにかく、ダウンタウンにいくと落ち着かなくって。さっさと家に帰りたくなるのです。

clouds_ship

今日の雲たちはたくましくてかっこいい。

gus_walking_path

私たちもGusも、のんびり家の周りを歩いているのが幸せ。

霧がでたり、朝晩ずいぶんひんやりとしてきたし。スープの季節だな〜と思って♪ 相方がNew York Timesで見つけたレシピ「Farro and Bean Soup」っていうのを試してみたよ〜。時々見かける、この「Farro」っていう穀物。カナダでも手に入るのかなぁ〜って調べてみると、イタリアでFarroって呼ばれているものにとっても近いものがSpelt kernels。全く同じではないらしいけど、味と触感がとても良く似ているみたい。Spelt kernels の方が調理時間が短いんだって。こんなのヨ↓↓。

spelt kernels

ピントビーンズとこのスペルトカーネルを6カップ(北米の)の水に6時間程ひたして使った。レシピをみると(→オリジナルレシピ)、玉ねぎとパンチェッタの半分の量を炒めて、そこに豆とファロをいれて1時間煮込み、別のお鍋で野菜を炒めてトマトを入れて、香りを出したところに煮込んだ豆とファロを入れる。って書いてある。

tuscan_farosoup1

面倒くさいから… 野菜を全部炒めて、トマトを加えたところに豆とファロと浸しておいたお水を加えた。それを1時間半ほど煮込んだよ。材料の一つに「パルメザンチーズのはしきれ(外側の硬い部分ネ)」がある。ちょうど、冷蔵庫にカチコチになったパルメジャーノのはしきれがあったので使った〜♪

とてもシンプルなトスカーナのお豆とファロのスープ。

tuscan_farosoup2

美味しかった〜☆ ファロってね、食感がいいっ!ぷちぷちっとしていて、崩れない。豆はなんでもいいようだったけど、私はピントビーンズが好き。小粒だし甘みがあって。がっつりとお腹もふくれる美味しいスープです。これからの季節にいかがでしょう?

散歩の後、お決まりのスポットで昼寝。この古いカウチは、Gusの重みでクッションももうグチャグチャ…

snoozing_gus1

さてと、また新しい一週間!どんな10月になるかな〜。どんどん色が変わっていく秋。楽しもう〜っと。

良い一週間を!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

deep fog, new moon, last day of September

深い深い霧に包まれた朝。家を出る10分ほど前にちらりと外を見たら「真っ白」。本当に、どっぷりと雲の中につかってしまったように白くて、「え??何、これ???」と一瞬戸惑ったほど。「霧だ〜♪」と、嬉しくなって自転車に飛び乗り出勤!

朝の霧

うちの周りは特に霧が深く、7〜8メートル先が見えないほどだった。ほっぺたもまつ毛も小さな水滴でしっとり。

朝の霧

いつもは自転車をこぎながら音楽かポッドキャストを聞くのだけど、今朝はナシ。霧に音があるわけではないのに、なんとなく耳を澄ませてみたい気がして。

朝の霧

こんな朝は得した気分になるね♪ 楽しかった〜。

ここ1週間ほど、はっきりとした理由もなく気持ちがモヤモヤとしていたのね。何かが引っかかっているような。なんでかなぁ〜と色々と思い巡らしてもどうもすっきりしない日が続いていたのだけれど、今朝のこの深い朝の霧が晴れていくのと同時に、不思議と心にかかっていたモヤモヤも晴れた。

deepfog_morninglater1

今日は新月。新しいサイクルの始まり。1年ほど前から月を見上げてサイクルを気にかけるようになった。というのもね、月の満ち欠けに体が反応しているような気がして。大きな変化があるというわけではなくて、な〜んとなく自分の中にも潮の満ち引きのようなリズムがあるような感じがする。深く眠れたり、そわそわと眠りが浅かったり。なんていうか空気中にぴちぴちと弾けるものを感じたり。怪しい…?

よく夜空を眺めるようになった。早朝に見る白い月も好き。新月はほっとする。

deepfog_morninglater2

自分の生まれた日ってどんなお月さんがでてたんだろ、と思ってググってみた(→ほーんと、今は何でもネットで調べられて便利ね〜。)私は新月から数えて三日目のお月さんだったみたい。三日月なのか〜。

あ!そうだ!なーんと、今日、念願のカナダの初ユニクロがオープンしたっ! わーい☆ トロントに2店オープンしたのよ〜ん☆

「やっとここからオンラインでオーダーできるっ!」

と、思いきや。。。オンラインストアはまだ準備ができていないようでした(涙)。日本のユニクロ見ていると、今日はUniqlo Uがオープンだったし、こちらでも注文できるかも〜って楽しみにしてたのになぁ。そのうちオンラインも整うかなぁ。

deepfog_morninglater3

もう10月。咳き込んで風邪気味の人たちを見かけます〜。元気に秋を楽しみもうね〜。

良い週末をっ☆

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪