恵みの雨。

数カ月ぶりにまとまった雨が降った土曜日。

空を覆っていた煙もまとめて洗い流してくれたようで、空気もしっとりとして気持ちが良かった。カラカラに乾いてしまっていた全てが潤って、草木たちが「ふぅぅ」っと大きく深呼吸するのが聞こえそうだった。雨もいいね〜と、Gusにカッパを着せて散歩。

右膝のじん帯を傷めてから、あまり上り下りのあるところを歩かせないようにしているんだけれど、今日はゆっくりと丘の上まで歩いてみた。

8ヶ月のパピーを連れた「お兄さん」が、すれ違い際に「雨、気持ちいね。雨の日がどんなだったか忘れてしまっていたよ、僕。」と笑って言った。本当。雨の日がこんなに気持ちいいの、忘れてたよ、私も。

すれ違ったあとで、30過ぎほどの男性のことを「お兄さん」と思ってしまったことに笑ってしまった。一体私は自分のことを何歳だと思っているんだろう、と。60歳くらいだとおじさんで、80歳くらいだとおじいさん。20歳くらいの学生さんたちは男の子、女の子。30〜40は微妙なのです。私は mid-40 で外見は歳相応の変化を避けられないのだけど、気持はまだ30前半で止まっているみたい。あはは。

丘の上でしばらくGusが草むらに消えてしまい、「ガスーっ!ガスーっ!!」と名前を呼ぶと、のそのそと出てきた。

テニスボールを口に加えて。。。(また見つけた。。。)

きょうのはまだきれいですよ。

ほーーーんと、テニスボール見つけるの上手。もうちょっと私も一緒に喜べるようなものを見つけてくれるといいんだけどねー。

家に帰ってごしごしとタオルドライ。かぶりもの、相変わらず好きみたい。妙に嬉しそうで笑える。

ぼくちん、まきまきしてもらっちゃいましたよ。

なんだか「雨の日のGus」の投稿になってしまった。気持ちがすぅっと落ち着いて気持ちのいい土曜日だった。このまま涼しくなるようなら、衣替えだなぁ〜。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

September 1st.

今日から9月。

夏を見送るのは寂しいけれど、秋がみせてくれる演出は楽しみだな♪

7年ブログを続けてきて、季節の移り変わりに合わせて毎年同じような写真を撮って同じようなことを書いている。同じようなことなんだけど、毎年そのときそのときに「はっ♡」とさせられたり、「きれいだなぁ」と嬉しさが心に染み込んだりする。ブログがなかったら自分なりに記録したりまとめるところがないので、続けているというのもある。でも、時々(最近よく)、どうしよっかなぁ〜って考えることもある。ま、あまりあれこれ考える必要もないのだけど。秋が深まってくると、これまた色々と思いを巡らすことが増えてくる。四季があるのっていいな。

さぁて、9月! 今週末は連休で、来週からは新学期! 今日もキャンパスではウェルカムステイションが設置され、ハンバーガースタンドには新入生たちが群がり、春・夏の穏やかさもどこへやら。珍しく私もバタバタとしていた。こうして学期や学年度ごとにリセットされる雰囲気、好きかな。新しい学生さんも、休み明けで戻ってくる学生さんも、みんなそれなりに新しい風を届けてくれる。

そんなこんなを考えながらの帰り道、道端でリスと目が合った。

思いっきり開脚して、必死に穴ほってるリス。

たまたまらしきモノがぶらさがっているのも見えちゃってさ。思わず「あっ、ごめん。」ってあやまってしまった(笑)。

この時期、うちの庭の花壇や野菜畑や植木鉢の中にも穴が出没する。ゴルフボールがすっぽり入る大きさ。何かを探して掘っているのか、何かを埋めるべくして掘っているのか。

楽しい9月になぁ〜れ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

Peace.

アメリカ大統領選。

もう、見ていられない。殺気(?)を感じて、Gusも私たちの周りでおどおどしている。開票結果が次々と表示され、州の色が赤に染まっていくのをみながら言葉を失ってしまった。まだ最終結果は出ていないけれど、私はテレビから離れて今日の夕方撮った写真を見て気持ちを落ち着かせようとしている。

peace2us1

another beautiful sky with the white half moon.

peace2us2-1

仕事帰り、自転車をこぎながらお月さんの視線(?)を感じた。何度も何度も目が合って、家についたらGusを連れて大急ぎで丘の上までかけのぼった。お日さまが沈んでしまう前に、空と月と海を見たくて。

peace2us4

殺気立った隣の国とは対照的に。穏やかな海。

花札のようで。

peace2us2

月と雲の関係。1タス3ハ4。 そんな足し算が浮かんできた。なぜ。

peace2us3
クリックするとちょっと大きくなります

どうなるのかな。Gus、どう思う?

peace2us5

Peace。と、となえよう。

peace2us6

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

水辺にさそわれて

3連休の最終日。

午前中は今週のパンをしこんで犬飯作り。庭に出てベリーを集めて… その後、暑くなるまでにGusの散歩!いつも週末に向かうビーチまで歩いた〜。そろそろ「新月」よね? いつもよりもぐっと潮がひいていた。

ゴンザレスビーチ

ここ、ゴンザレスビーチは砂浜ビーチなので、子供連れの家族や若者が多い。カヤックやパドルボードを持ってきてここから海に出ていく人たちも多いよ〜。ただ、難点は、たくさんの海藻がうちあげられてそれが海岸で干からびちゃうと、とても臭い。今日もちょっと臭ってた。

と〜っても穏やかな海。湾になっているから余計に穏やかなんだけれどネ。このビーチにやってくると、Gus はだだ〜っと海に向かって走っていって、この通り(↓)。

ゴンザレスビーチ

ちゃぽ〜ん。

Gusは、こうして自分で海に入って泳ぐことが「芸」だと思っているみたい。少しちゃぽちゃぽすると、私の方に向かって一目散に走ってくる。

ゴンザレスビーチ

G:およいだよ〜!! くっきーちょうだいっ!!

目の前でおすわりをしてご褒美をねだる。。。 私はこんなこと教えてないから。。。相方がいつもクッキーをあげているに違いない。んもぅ。

あまりにも気持ちがいい穏やかな日だったので、散歩から戻ってからすぐに相方とカヤックに行った! そう、この間友だちのSちゃんと行ったところ〜♪

kayakday4

お昼すぎでカヤックが全部貸し出されているかも〜、と、心配したんだけど、ちょうど戻ってきたカップルさんがいてGood Timing! 2時間ゆっくりと行ってきたよ〜ん。

2時間の間に流れ(海流?)が変わるので、様子を見ながらゆったりと。途中、アザラシの親子がぷかぷかと頭をだしたり、海岸近くではばっしゃ〜んと飛び跳ねていた。なんで飛び跳ねてたんだろ。

kayakday5

風もほとんどなかったので、今日は半袖で大丈夫。… というので、またしっかりとお百姓さんのように焼けてしまった。この夏は6月7月が安定してなくて雨が多かったり寒かったりしたもんで、お日さまが出るようになってからは、嬉しくて外ばっかり。 それもあって、どんどんと黒くなってしまっている気がする。長い冬のあと、ヨーロッパの人たちが思いっきり日光浴をしてしまう気持ち、わかる〜。

少し時間的に余裕があったので、無人の小さな島まで行ってみた♪ 普段歩くところでは見かけない「サンドパイパー」っていう鳥がとことこと歩いていてかわいかったよ。心地よく疲れたので、今夜はぐっすりだ。

kayakday6

さてさて、明日は仕事。もう8月だね〜。短い夏、楽しもうっと♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪