ゆるい庭記録と黄色ちゃん

7月も後半にさしかかると、裏庭はすっかり乾燥して芝は茶色くなる。春から賑やかに咲いてくれていた花たちはそろそろ終わりかなぁ。ちょっと寂しい。今年は特に乾燥してるのかなぁ~、と思って去年のブログを見てみると、同じ様な感じだった。7月~8月にかけて、乾燥しても元気に咲いてくれるお花がないかなぁ、って、去年も同じようなことを思っていたっけな。

で、只今の庭のハイライト。

黄色ちゃんが咲いてまーす♪ Radiant Perfume.

今年はつぼみのときにたくさん虫に食われてしまったので、外側の花弁にぷつぷつと穴があいていたりもするけれど、元気☆ 夜、薄暗くなった頃、庭に黄色い明かりが灯っているように見えてきれいです。

一季咲きだし、一斉に咲き始めるので、あっという間に黄色ちゃんタイムは終ってしまう。オレンジに近い黄色から開くに連れて薄く淡い色に変わっていく華やかさが、黄色ちゃんらしい。

記録。桃色ポピーたちは花の大きさは一回り小さくなったものの、まだ咲いている。ハーブベッドではオレガノが今ピーク。ミツバチたちに大人気です♪

庭の奥のベッド。種を植えたときはもっともっと日当たりが良かったんだけど、ヘーゼルナッツの木にしっかりと葉っぱが生い茂ると、半日影になってしまった。それでも、カレンデュラ、ラークスパー、コスモスが大きく育って元気。奥のフェンスにはスイートピーがはびこる予定だったんだけど、背丈が伸びずNG。土も場所も悪かった。ぎゅうぎゅう詰めなんだけど、案外その方が湿度(?)を保てるようでいいのかも。

半日(午前中)日陰ミックスエリアはこんなふう。↓↓

↑↑は日陰といっても、午後からは結構照りつける。こっちのフェンス沿いに桃色のバラを移そうかなって思う。実は、今日の帰りに小さな薔薇の苗を買ってしまった。えへへ。売れ残りですごく小さいんだけど、かわいいなって2週間ほど前から気になってたのです。今日、もしまだ誰にも買ってもらえずに残っていたら連れて帰ろうって決めてた。Molineux(モリニュー)という種類です。午後からでもしっかりと陽が当たる場所を選んであげよう。

あ、そうそう!ヨーグルトとアイスクリームの容器を使って氷をたくさん作り、死にかけの冷蔵庫にいれたら、なんとなんと10.5度まで下がった!感激〜。コレならあと6日、どうってことない!

暑さに負けないで〜。良い週末を!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪