冷蔵庫のない暮らし

冷蔵庫が壊れちゃったのです。ふーべーんーっ!!

数週間ほど前から冷蔵庫から時折、ぽんっぽんっと弾ける音がしていた。けど、聞こえないふりをしていた。で、ある日、お野菜が妙にはやく駄目になっているのが気になりだした。ブロッコリーが4日ほどで変色したり。夕飯の残り物なども、2日ほどで怪しい匂い。冷蔵庫を開けたときの「ひんやり感」がない。。。

で、温度計をいれてチェックしてみたところ。。。

15.5度!

げっ?! これって冷蔵庫の温度じゃないやんっ!!!

どおりでどおりで豆乳なども妙に早くどろどろしちゃっていたわけだ。 や~ん(涙)

Gusも。。。そういえばここ数週間、私の作る犬飯への「食いつき」が悪かったし。お腹もよくこわしていたっ!ごめん、Gus~。 きっと半分腐ったのを食べさせられていたんだね~。ごめんごめんっ。ごめんね〜。

で。

週末は冷蔵庫ショッピングに行きました。日本のように色んなお店もないし商品のチョイスも少ないし、我が家の冷蔵庫スペースは小さくて限られているので、選ぶのは簡単。LGの冷凍庫が上に付いていてドアが片方から開くベーシックなの。

お店のおじさんに手続きをしてもらい、「で、いつ配達してくれるの?」と聞くと、「えぇ~っと、一番早い配達日は26日ですな。」と。

26日って、おじさんっ、10日後やんっ! あと10日も冷蔵庫無しで暮らせってかー?! と、私はかなり大げさに驚いてみせたんだけど、相方は「10日くらいどうってことないさ。」と涼しい顔。

まぁ。よく考えてみると、この冷蔵庫とも呼べない「容器」を冷蔵庫だと信じて、少なくとも数週間は過ごしてきたわけなので、いまさらプラス10日ごときにじたばたすることもないのだろう。

いやぁ、でも。気づいてしまうとメンタルにね… あれもこれも常温保存できないものを一気に消費しなきゃいけないし、買い物にいってもたくさん買っておけないし、腐っているっぽいものは全て処分して… 不便すぎる。昨日は卵一パックを全部、紅茶卵にした。

ところが、「冷蔵庫なしの暮らし」で検索して、どういうものが冷蔵庫なしでもどれくらい保存できるのか、を調べてみると、案外多くの食品が一週間は大丈夫! 卵は常温でも5日~7日ほどは大丈夫らしい(慌てて紅茶卵一ダース作る必要なかった…)。根野菜もオッケー。水分を多く含む葉野菜などはその日に食べる分だけ買う。不便なのは乳製品が駄目なこと。豆乳、牛乳はすぐに腐るし、こっちのスーパーの豆乳って大きなサイズ(2リットル)がほとんどなので、冷蔵庫なしでは殆どを無駄にしてしまう。ヨーグルトをキープできないのは辛いなぁ。今朝食べたのはすでに酸っぱすぎたから…明日で食べ切らないと。

まぁ、キャンプ生活だと思って10日間我慢しよう~。

何にせよ、あって当たり前のものが突然なくなると、不便さに気づくんだねぇ。私たちの冷蔵庫、10日後にちゃんと届きますように〜。

頑張って種を植えたけど、思ったほど上手く育たなかったスイートピーたち。土が悪かったかな。来年はもっとたくさん咲かせてあげたいな。大好きなスイートピー。夏の香りだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪