7月半ば。木陰の花たち。

happy happy Friday☆

今週は眠かった〜。10時前に布団に入っても、朝起きるのが辛かった。明日は目覚ましなしでゆっくり寝る〜。

もう7月も半分が過ぎようとしている。早過ぎる。夏がびゅんびゅん過ぎ去っていく〜。

今週にはいってからは夏らしい温かな日が続いていてとても嬉しい。日が沈む頃になると海からの風が吹くので、夜は気持ちがいい。ありがたい気候です。来週はもう少し気温が上がるとか。ココの夏は短いので、もうちょっと温かくなってもいいなぁ。…とアジア人の私はおもうけど、こちらの人は今の気温(最高気温23度くらい)でひぃひぃ言っている。

7月中に7月の庭の記録!

東側のフェンス沿いが寂しかったので、ぱらぱらと蒔いた「Partial Shade Flower Mix」が大きくなって咲いてるよ♪ ぎゅうぎゅうすぎるほどに育ってしまったんだけど、ちゃんと咲いてくれてありがとう。この(↑↑)白い花はあっちこっちの方向に向いて咲く姿がかわらしい。名前わかりませーん。種を集めておきたいお花。

白い花に混じって咲いている薄い青の花。これは見たことがあるので名前知ってる〜。Baby Blue Eye。

葉っぱも可愛くて大好き。柔らかでふわぁ〜んと広がって咲いている。切り花にすると、すぅっと背伸びをして立ち上がるよ。

ミックスから出てきたこの子も名前がわからない。

↓↓は、去年、Sachieさんに教えてもらった「ヒメキンギョソウ」、だと思う。

このフェンス沿いの半日日陰になるところは、遠くから見るとぼうぼうと草が茂っているように見えるんだけど。こうして近寄ってみると、色んな花が混じっていてとても可愛い。来年はもうちょっと秩序をもたせてあげたいな。このままだと、花が咲く前には「雑草じゃないか。」と、相方に全部ひっこぬかれてしまいそうなので。

かわゆい。

あ、そうそう、みてみて〜。

明らかにこぼれ種から発芽したと思われる、モミジの赤ちゃん。これ、育つのかな〜。一応、過保護にそだててます。

それから、この子。

人参の花を見てみたくて、一本だけそのまんまにしておいた人参。周りの細い触覚のように伸びているのは「がく」なのか「葉」なのか。小さな花がいっぱい集まっていて電灯のようです。

どの子にもそれぞれの可愛らしさや繊細さがあり、草花・野菜の成長をみていると、これだけの情報を詰め込んでいる小さな種がますます魔法のひと粒に見えてくる。

ゆったりと。良い週末を。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪