ちょっぴりお久しぶりです。

ひゃっほ〜☆

ちょっぴり間があきました。相方の旧友カップルがカリフォルニア州からトレーラーを引っ張って遊びに来てくれまして。うちで5泊。明日からこの島の北の方にあるビーチの美しいトフィノに2泊、その後ウィスラーの方を回ってゆっくりまた南下するという予定で。私がお二人にあったのは今回が始めて。相方は相方で募る話がいっぱいで、私は私で聞きたいことがいっぱいで、一日の終りにはぐったりしてしまい歯を磨いて寝るだけという状態だった。

幸いお天気も夏らしくなり、二人に夏の美しいビクトリアを満喫してもらえたようで嬉しい。トレーラーを引っ張って、トラックには自転車を乗っけてやって来た二人。一昨日は自転車でダウンタウンまで行って、ぐるぐる回っていた。相方の旧友Rさんは、相方がビクトリアに移住するきっかけを作ってくれた人。相方はビクトリアに恋をして永住しちゃったけど、Rさんはビクトリアの6月の涼しさに参ってしまい、さっさとカリフォルニア州に帰っちゃったんだって。Rさんも奥さんのSさんも、とてもクリエイティブで経歴も興味深く、話がとっても面白かった。SさんはCAに引っ越すまではNYでプロのフードフォトグラファーをされていた。ポートフォリオを見せてもらったけど、素敵だった〜。またSさんの写真を紹介してみたいです〜。

おふたりとも声を揃えて、「ボーダーを超えてカナダにはいった途端、エネルギーが変わったのに気づいたよ。ゆったりしてる。人が優しい。」と言っていた。あと、カリフォルニア州のマリーンカウンティでは、昨今では4月から11月の終わりくらいまで雨が降らないんだって。青空が広がるのは嬉しいけれど「疲れる」って。ビクトリアも7月はお天気続きなんだけれど、緑が見られるし花も咲いているし何より海がすぐ近くだから心が安らぐわ〜って言ってたヨ。ずっとここに住んでいて忘れてしまったことに改めて気づかせてもらった気がした。

懐かしい友達といっぱいいっぱい話をして、相方もとても満たされて嬉しそうだった。私たちの「ゆるい庭」をとても気に入ってくださって、私も嬉しかった〜。ミツバチが花の中で花粉を集めながらぐるぐるする様子に感激したり、朝の乱れのない空気の中でストレッチされたり、お昼寝の後で読書を楽しまれたり。ゆったりとされている様子をみて私たちもなんだかホリデー気分になったのでした♪

「庭の緑に加えてあげてね、と、Shade Plantsの鉢植え(寄せ植え)をプレゼントしてくださった。とってもきれいな葉っぱ(名前がわからない〜)。Sさんは、きっと一年きりだと思うって言っていたけど、上手く育てたら来年も続けて茂ってくれるかなぁ。

おもてなし慣れしていないし、夜更かししすぎてちょっと疲れてしまったのだけど楽しかった♪ さて、また二人と一匹の静かな生活に戻りまーす。今夜は早く寝よ。おやすみなさーい。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪