金曜日:にっこり。つぶやき。

今日も寒くて夕方からしとしと雨が降り始めた。

でも、金曜日だから気にしなーい。

アンソニー・ボーデインさんが自殺をしたというニュースに驚いた。好きだったのにな。世界中をめぐりその土地の食文化をじっくりと「味わう」姿勢や、どんな恐ろしげなものであってもモグモグと美味しそうに食べる様子も好きだった。政治的・宗教的思想や権力関係なく、美味いものは誰が食っても美味いんだ、的なおおらかな態度も見ていて気持ちが良かった。あんなになんでも美味しそうに食べる人なのだから、食は彼のパッションできっとそれは好きな仕事だったのだろうし、成功されて友人や家族にも恵まれていただろうに、それでも命を絶ってしまったということが残念です。

まったく話は変わり。この花↓↓ これ、金魚草だと思うんだけど… 何か違う。この春は、去年蒔いて上手く育たなかった金魚草たちが元気であちこちで咲いている。なので、葉っぱの形や蕾の形はまさに他のと同じ金魚草なんだけど。中身(?)が違う… でもかわいい。

今週は大学のキャンパスで幾つかのコンファレンスがあり、キャンパスに慣れない人たちが大勢わさわさとしていた。そんなビジターさんたちも金曜の午後には退散し、なんとなくひっそりとし、退屈になったのでネットをぱらぱらと(?)めくっていて見つけた。

おおお〜♡ このストップモーションアニメーション、とってもチャーミング!

Negative Spaceという映画のトレーラーなんだそうな。ストップモーションアニメというと、皆知ってるのは「ピングー」かな? ストップモーションアニメ大好き♪ ちょっとぎこちないコマの動きや空間に含まれているディティールをゆっくりと見るのも好き。数分のアニメを作るのにどれだけのコマを撮影したのかなぁ〜とか、想像すると気が遠くなる。スーツケースの中身がくるくると折りたたまれて行く様子も最高。こういうちっちゃなアイテムを見ていると、子供の頃のおままごとの気分が蘇ってくる。こういうの作るの絶対楽しいだろうな。マックブックのチャージャーまである〜。コーディネートのセンスも良し。数回繰り返して見てしまった。仕事中に〜。

葉っぱ野菜と間引きケールとにんじん。

あ。そうだ。

突然思い立って。もひとつのDoodle ブログの方で「絵しりとり」っていうのを始めてみた。まだ二つめです。イラストレーターの中川 貴雄さんの絵しりとりを見ていて、楽しそうだと思って。中川さんは2011年からずっと続けてられるらしい。私は食いつきはいいけれどなかなか続かないので、すぐに「ん」の言葉で終えてしまうかもしれないけど。えへえへ。

良かったらのぞいて見て下さいませ〜

*Doodle Marathon:絵しりとり

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪