Rainy Sunday 庭模様・マスタークレンジング最終日!

雨降り日曜日。寒かった〜! もう6月だというのに、暖房付けたくなるほどひんやり。

でも草木は雨待ち状態だったので、しっとりと嬉しそう。小雨の中、6月始めの庭模様を少しだけパチリ。こないだもこのアングルで撮ったっけな。*写真はクリックすると少し拡大してハッキリみえまーす♪

庭の西側にあるハーブベッド。ぐちゃぐちゃと賑やかです。今咲いているのは、フェンス沿いのバラ、金魚草、チャイブ、セージ、タイム、ラベンダー(スパニッシュ)、苺、カレンデュラ一つ。7月から8月にかけてどんな風に変わっていくか、今年はきちんと記録してみようと思う。

野菜たちはぼちぼちと。葉っぱ野菜は花が咲き始めているのもあり、2週おきくらいのペースでレタスは蒔いている。この間インゲン豆も蒔いたけど、この寒さじゃ出てこれないよね。

にんじん、ビーツ、レタスちらほら、えんどう豆の2群。えんどう豆… まだ大丈夫だけど、実ができはじめると… タヌキたちに食べられるかも〜。

今年始めてトライしたコリアンダー(シラントロ)。柔らかい葉っぱをいっぱいいっぱい食べたくて植えてみたけど、成長はゆっくり。気温が上がってくると葉っぱが硬くなるんじゃないかなぁ。もっと早くに種を撒くべきだったかな。来年そうしよう。

さて。マスタークレンジングも今日で三日目、最終日♡ わーい! 今回は頭痛が全くなかったので、その点楽だった。時折空腹感に襲われたけど、レモネードでしのいだ。炭水化物が食べたい。ご飯やパンやクラッカーを何も付けずにそのまま食べたい。土・日の二日間は塩水洗浄もできてスッキリ。3日だけなので特に大きな変化は見られないけれど、それでも三日目の今日はなんとなく顔がすっきり。痩せたのではなくて、なんていうのかな、「むくみ」がとれた様な感じ。それから、二日目の昨日に比べて、今日は体が軽くて元気!お天気が悪いし、炭水化物食べたいし… 朝から妙に元気に粉いじりを楽しんだ。

まず、朝一に今週のパンを仕込み、その後、苺とルバーブのジャム作り。これで今年のルバーブジャムは十分。ルバーブと苺が余ったので、いつものマフィンを焼いた。グラノラもとっても食べたかったので作っちゃったよ〜。そうそう、インスタントポットを使って小豆もたいて、甘さ控えめのあんこを作りおきした。グラノラ+ヨーグルト+あんこ。美味しいもんねぇ。

明日から食べれる〜♡ というだけでワクワクして、それでこんなに元気だったのかもしれない。

せっかくスッキリ洗浄したのだから、しばらくはジャンクフード控えよう。かな。。。あぁ〜、でも今とってもポテトチップスが食べたいよぅ〜(あまり塩辛くないプレーンの)。

晴れて温かくなりますように♪ 良い一週間を!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪