雨の日の散歩にて

ビクトリアの天気予報はハズレのことが多いのに、今日はどんぴしゃり、予報どおりに朝からずぅっと雨。そしてまた、ひんやり。フリース引っ張りだしてしまった。

でも、先週、突然夏日のような日が数日続いたあとだったので、なんだかこの雨に「ほっ」とした。

草木たちもすっかり潤って、同じように「ほっ」としているような気配。しとしと雨の中の散歩も悪くない。

久しぶりに友達とスタバでお茶をした。NちゃんはiPhoneにスタバのアプリをいれていて、それでちゃっちゃと支払いをしていた。「なにそれ??」とびっくりしながら、私は現金で(笑)。彼女はスタバをよく利用するらしく、何やらとても長い名前のものをオーダーしていたので、私も後に続いて「彼女と同じのお願いしまーす!」と頼んでみた。Non Fat No Water Chai Tea Latte. 普通のノンファットラテよりも水っぽくなくて美味しいんだって。私はスタバなんて滅多に行かないので比べようがなかったけど、言われるとそんな気がしてきた。

会わなかったうちに新しい出会いがあったらしく、彼女の恋話を聞かせてもらった。いいね〜♪ 人の恋愛の話って、聞いていてうっとりワクワクしちゃうわ〜。で、その話の中で、Bumbleっていうアプリのことを聞いた。BumbleはTinderにとても良く似ている出会いアプリなんだそうです。主にFacebookと連携してBumble登録者は「友達の友達の友達の…」という感じでリストアップされるプロフィールをめくっていくのね。で、会ってみたいなっていう人にコンタクトする。Tinderとの違いは、Bumbleでは女性がイニシアティブをとって連絡するんだって。女性が会ってみたいと思ったひとからしか連絡はこない、というわけなんだそうです。

へーーー、ほーーーー、と聞いていて一番驚いたのは、このBumbleで出会ってデートをする相手とは「つながる(connected)」わけなんだけど、そうすると、その相手の「現在地」をチェックできるんだってー! そうよ、例えば、A君が自分のリストに入っているとすると、自分とA君の「距離」がわかるんだってー。怖いっ! Nちゃんの話では、「ごめん、仕事が忙しくて今日は会えない」っていわれた時に本当に職場にいるのかどうか(嘘ついて別の誰かと会ってんじゃないのーって疑わしい時に)、大体の距離でチェックできてしまったりするんだって。。。それ、怖すぎる。そんな情報、知らないほうがいいやんっ!!!って私がいうと、「でもね、そういう機能があると、ついついどこにいるんだろうなーってチェックしちゃうのよー」って。怖い。パーソナル・サベイランスシステム、よね…

と。近頃のハイテク(?)お付き合いの仕方に唸ってしまった。

私は未だにスマホでの文字入力にストレスを感じるので、iPhoneはもっぱら「写真」か「簡単なメモ」か「音の記録」ツール。あ、あと、電卓とフラッシュライトもよく使う(笑)。

帰ってからGusと静かな雨の小道を歩いていると、フクロウに出会った。

前にもココで数回出会った。同じ子かどうかはわからないけれど、巣が近くにあるのかな。

私が口笛を吹いても見向きもしてくれず、始終、Gusを目で追っていた。私だってイキモノなのにー。こっちみて~、ひゅーひゅ〜!と頑張ったけど、No Luck.

雨の中では、春の花も新緑もとっても生き生きしていていつもよりもきれい。

先週の温かさに舞い上がって(?)しまって、思わずヒマワリの種も買ってしまった〜。ヒマワリ、うちの裏庭で育つのかな。予報では明日は曇り。少し庭仕事できればいいな。一雨降ると、雑草が… すごいから。

日本の皆さま、ゴールデンウィーク、お楽しみくださいませ〜!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪