春の花と犬と草むしり

週末は二日とも雨マーク。土曜は朝からクレイジーなお天気だった。ばしゃーっと降ったかと思ったらお日さまがさして、そうかと思ったら突然薄暗くなってざざざーーーっと降ったり。おとなしく家でタックスを終わらせようかな、とあきらめたら晴れてきた♪ 島のお天気はころころと変わる。

晴れたら家の中でじっとしてられなーい。

また突然雨が降ったらフトコロにカメラをしまい込めるように、古いゴアテックスのジャケットを着て散歩。この週末の風と雨で桜もほとんど散ってしまったかな〜。次は八重の桜がぽってりと咲く。

えっちらおっちら。草をむしゃむしゃしながらの散歩なので、やたら時間がかかる。こんなに草を食べるのはGusだけなのか、と少し心配した。相方も「Gusが草を食べるのは、いつも食べているものの栄養バランスがよくないんじゃないの?何かが欠けてるんだっ」って言い切っていたし、私もそんな気がしていたのです。が、最近インスタグラムで他の犬たちを見ていると、同じように草を食べている! ほっ。 みんな食べるのかー!

春は野の花もかわいらしい。

毎年、同じ時期に同じ花たちにであうというのに、毎年同じように「はっ」として嬉しくなる。↑↑のはレンゲみたいな色合いで(レンゲじゃないけど)、子供の頃遊んだ田んぼを思い出すよー。

大好きな「White Fawn Lily」。しっとりとした日陰に群生する。きれいだな〜。こういうお花、庭にも咲くかな。日陰いっぱいあるんだけど。

週末になると「草むしり」ばかりやっているようで。まったく代わり映えのない、地味〜な休みの過ごし方ですが。

今週末は前庭の花壇の雑草を抜いたっ!

満足。

雨がかなり降ったので、土は柔らかく雑草を引っこ抜きやすかったんだけど、ドロドロになった。この花壇と向かい側にあるのとサイドにあるのと、無心になって草を抜いてすっきり!

でも。体が… ガチガチ。 しゃがんで腰を曲げて草を抜く、という作業が随分「こたえた」。太ももの裏側からお尻の筋肉(?)がとても痛い。数年前まではここまで体にこたえることはなかったのにな〜。去年の夏くらいから、膝裏から腿裏、股関節の前の辺りまでが痛むことが増えて、ヨガのポーズでもできないものがでてきたので気にはなっていた。最近少しましになってはいたものの、こうやってしゃがみこんで2時間ほど作業すると同じ筋肉が「かたまって」しまうような感覚がある。歳かな〜。今度また鍼の先生に会いに行って相談してみよう。

さて、春の学期も先週でおしまい。試験期間にはいったので大学も静かになりま〜す。どんな春・夏になるかな。ちょっと楽しみ。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪