April 1st, Easter Sunday, 雑草ぬきの午後より。

今日から4月! Happy Easter!

朝はサワードゥ種を使ったパンケーキ。普通のよりもどっしり、かな。少し酸味があり、相方は好きみたい。

風が強くて、冷たくて、今日は余分に一枚重ね着しなきゃ寒かった。日向に出て風のあたらないところでごろごろするのには温かいのにね〜。海にも白波がたつほどかなりきつい風が吹いていた。

ちゃっちゃと雑用をすませ(といっても昼過ぎまでかかったのだけど)、残りは庭仕事。

三角にはいってる…

今日は芝刈りもするぞー!って張り切っていたのだけど… うちの古い古い芝刈り機、作動しなかった… 今年はもうだめかもしれない。何度もトライしてエンジンがブルンっとかかっても、そのあとすぐにしゅ〜〜んととまってしまう。明日、もう一度試してみるけど… ふぅ、駄目かも〜。

というわけで、庭は草ぼうぼう。

今日の午後は庭の一番奥の手付かずのエリアをきれいにし始めたよ。

片方の(低い方の)フェンスは倒れかけている。背の高い方は大丈夫。この両方のフェンスにそってラズベリーとブラックベリーが茂るんだけど、きれいに植えたものが育つわけではなく、勝手に出てきたものが適当に茂って実をつける。で、いつもこの一帯は放ったらかしで、トゲトゲのベリーやら、恐ろしく広がるモーニング・グローリーやら苔やらその他の雑草ですごいことになっている。

去年のはじめに一度きれいにして、じゃがいもを植えたのだけど、ホースがここまで届かなくって。水やりをサボったためにじゃがいものデキも悪く、そのあとまた雑草地帯になってしまっていた。でね、今年はとにかく何かを植えて、ちゃんと水やりをしてみることにした!

私がわしわしやっているすぐ後ろには、Gus。

いつもたいてい、2m以内の距離に寝転んでいる。こうして一緒にいてくれるのが嬉しい。

残りの半分は明日きれいにしよう。… あぁ。雑草。

ここは今までずっと半日日陰になっていた。お隣さん(良いお隣さん)が、去年、突然大きなクルミの木を切ってしまったので、日が当たるようになった。花の種を蒔いても育つかもしれない。放っておいた日陰スポットなのに、土を返すとミミズがたくさん出てくる質の良い土。

試しに一番日が当たりそうなところに、小さなブルーベリーを二株植えてみたよ♪ 上手く育って実が採れそうなら、ベリーのエリアにしてもいいかな。鳥たちに全部食べられてしまいそうなら諦めよう。

振り向くと、すこし間合いをつめて寝そべっているGus。しばらくして私の顔をのぞきにきて、鼻をならすので、時間を見ると3時45分だった。「そろそろぼくちんのごはんの用意してください」の知らせ。Gusの晩ご飯はたいてい4時過ぎなのです。

休みに入り、外で過ごす時間が増えたせいか、くしゃみと目の痒みがまた出てきた。それでもネトルのお茶をせっせと飲んで、ネティポットで鼻洗浄をして、なんとか抗ヒスタミン剤を飲まずにいけている。ネトル茶、効いてると思う! 「花粉症、ホームレメディで治す」って検索していてみつけたものがもう一つ。HayMaxっていうクリーム。これね、説明やビデオクリップを見てみると、どうも鼻の淵や眉毛や目の周りにぬるミツロウのクリームみたい。で、アイデアいただき〜♪と、いつも使っているみつろうクリームを同じように鼻孔の淵や目の周りにぬってみてるよ〜。みつろうクリーム、重宝してます♪

お休みもあと一日!体動かそう〜っと。