ウォーター・ヨガに挑戦【夢】

先日の夢より。ありそうなことなので記録:

ヨガの教室に通うことにした。洒落たサロンのような受付で観葉植物の緑が鮮やかだった。植物の後ろには「加湿器」が置かれていて、シュワーっという音とともに定期的にスチーム(?)が吹き出ていた。ヨガ教室にお馴染みのアロマの香りもする。

夕方のクラスに参加した。張り切って前列にマットをしき、先生を待った。

30代後半っぽい先生がすたすたと入ってきた。手足が蜘蛛の様に細くて長い。妙に派手だ。格好が、ではなく、雰囲気がすごく派手だった。

先生は入ってくるなり突然ポーズをした。

そしてこのポーズのまま動かなくなった。周りを見ると、みんなこのポーズをしている。

なので私もやってみた。できそうだと思ったのにバランスを崩してひっくり返ってしまった。すると、それまで一言も話さなかった先生が私の前にやってきて、「できないのなら前列に並ばないで後ろに行きなさい。」と言った。ほんの少しがっかりしたけれど、それもそうだなと思い、言われるままに部屋の後ろに移動した。

すると後列の人たちはみんなひっくり返っていた。ひっくり返っているのはみんな何故か中国人だった。

ためらってもじもじしていると、ヨガ教室のオーナーらしき女性がやってきて私に言った。

「あなた、Water Yogaやってみたらどうかしら? ウォーター・ヨガ。聞いたことある?ホットヨガとか、パドルボードの上のヨガとか犬とするDogaとか、最近は色々あるけれど、私はウォーター・ヨガが一番効果があると思うわ。体のぶよぶよしたのが一気にひきしまってイーブンボディ(Even Body)をゲットできるわよ。こっちに来なさい、いまさっきクラスが始まったばかりだから!」

そして、あれよあれよという間に「ウォーター・ヨガ」用のウェア(水着+スノーケル)を着せられ、プールサイドに立っていた。

先生の説明がプールにひびく。

ウォーター・ヨガは「水中ではBreathe Out(息を吐く)」「水の外でBreathe In(息を吸う)」、コレが第一のポイントですっ!

水の中でゆっくりと息を吐きながら、ポーズを維持するんだそうです。そして吐き切ったら水面に上がって大きく息を吸う。これで「イーブンボディ」をゲットできるんだそうですよ。

最初は調子よく、ブリーズ・イン→もぐる→ポーズ→ブリーズ・アウト、。。。とやっていたんだけれど。途中で吐くのと吸うのがひっくり返ってしまって、ごぼごぼと水を思い切り吸い込んでしまった。

パニックになると思った。ところが、水を吸むとお腹の中が冷たくなり、なかなか気持ちが良かったのでした。

***

どうでしょう? ウォーター・ヨガ。Let’s get the gorgeous Even Body!!