春分✿ おやつにエナジーボール

先日はたっぷり愚痴ってしまってごめんなさい。ああいうのは言ってしまうとシステムから吐き出されるようで、かなり気持ちよくなりましたー。聞いて/読んでくださってありがとうございます。 自分一人であれこれ思い巡らしていると、ああいう意地悪な人たちに挟まれて暮らしているのって、そういう人たちをもたらしてしまう原因が自分たちにもあるんだろうかと思い始めてしまう。下降のスパイラル(?逆さの円錐?)に飛び込んでしまったような。

普段、とても平凡に暮らしていると、ちょっと変わったことがあっただけで動揺する。まったく「打たれ弱過ぎる」のです。たまにはこういうスパイシーな出来事があって良いのかもしれない。大げさな言い方になるけれど、私自身、とても嬉しいことがあったときよりも、辛かったり悲しかったり悔しかったりしたときのほうが「生きているなぁ」と生々しく感じる。この生々しさは新しい気づきにつながることも多い。たまには箱を揺さぶってもらって中に入っているものを確認することは良いことだ! と気づきました。

私にとって3月って「揺れ」と「ブレ」がある月。体も心も。毎朝ぼちぼちと続けているモーニングノートを振り返ってみても、3月は波打っているのがわかる。特に理由もなくイライラしたり、「ひとりにしてくれ」って思ったり、かと思えば、コレまた特別な理由もなく「すっごく幸せ~」って感じるときもあり。アップ&ダウンが激しくて疲れる。季節の変わり目で、体調も不安定になるし。ま、こんな月もあるね。

さてさて。前置きが長くなったけど。

「持っていくおやつ」用にエナジーボールを作ってみたよ♪ ローフードお菓子でもある「エナジーボール」は、大抵ピーナッツバターがベースでそこにナッツやチョコやココナツなどが加わってボールになっている。お店のは直径5~7cmほどのもので結構大きい(ゴルフボールより大きくて野球ボールより小さい)。それよりももう少し小さい一口サイズのを作りたくて、試してみたよー。

エナジーボールは小麦粉、卵、牛乳、白砂糖が入らない。で、タンパク質値が高い(?んだと思う)ので、運動したあとやロングウォーキングの途中などのエナジー補給によいらしい。私はただ小腹がすいたときに食べれるプロテインベースのおやつがほしくって。随分変えたけどオリジナルレシピはココ→☆ 今回私が使ったものを覚え書きすると。

ピーナッツバターのエナジーボール

  • 押し麦 2C
  • フラックスシード(粉)半カップ
  • かぼちゃの種 1/4 C
  • ひまわりの種 1/4 C
  • シナモン(粉)小さじ1
  • ココナッツ(シュレッド) 大さじ2
  • デーツ (水に浸してふやかす)3/4 C
  • ブラックカランツ 半カップ
  • ピーナッツバター(無糖、オールナチュラル) 3/4 C
  • 水 (硬さをみながらくわえる。デーツを浸しすのに使ったものでOK)
  • チョコチップ 適当

分量はかなり適当です。フープロでがががーーっと砕いて混ぜて、手で握ったときにくっついてかたまりになりゃぁいい。かんたーん☆ 私は先にドライの材料を混ぜ砕いて、その後でデーツ、そしてピーナッツバター。そこに少しずつ水を加えてががっががっとパルスしながら硬さをみていったよ。

オーツやナッツ、デーツ、ドライカランツのやんわりとした甘さがあって美味しい。ここにゴマやきなこを加えると(またはなにかと置き換えても)香ばしさがアップするはず。私は少しだけちいさなチョコチップを入れちゃったけど、なしでも満足なおやつだと思います♪ 甘さを増すのならチョコチップの代わりにハチミツを加えてもGood。

たくさんできたので半分は冷凍。食べる分は冷蔵庫保存。簡単だよーん☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪