枝切り週末とクレイジーな隣人その2

へっくしょ〜んっ!

週末は今週末「も」枝切と雑草抜き。

木々から空に向けてしゅーーーんと伸びたサマーシュートや、隣のF夫人のアイビー。このアイビーって、へばりついているのを引剥がしたりするときに、粉のようなものがふわりと飛び散る。単なるホコリかもしれないのだけど、くしゃみの原因にもなっているはず。

とにかく、ピックアップは今週の木曜日なので、かき集められる分はなるべく今週末中に!!と、頑張った〜。 土曜日は家の前の方をバッサリと刈り込んだのですが… 今日、それをみたF夫人が「こんな切り方する必要なかったわっ。」と相方につっかかってきた… あぁ…

刈り込んだローレルの木は二本同じものが1メートルほどの間隔で植えられていて、F夫人の敷地に一本、私たちの方に一本。F夫人は鬱蒼と茂らすのが大好き。以前にも何度か私と彼女の間で一悶着あったのでした(→過去記事)。敷地ラインぎりぎりに彼女が植えた大木が、私たちの方に影を作り私たちの植木が元気を失い、大木から「サップ(汁?)」が飛び散って車にかかって困っていたので、彼女に「どんどん大きくなるから枝を少し剪定してもらえませんか?」って頼んだ。ま、間をはしょると、最終的に彼女が私に言ったのは「So what??(だからどうだっていうのよ)」。それ以来、私たちの敷地に入ってくる枝は私たちで処理している。それで構わないわっ、という返事だったから。

ローレルがどんどん大きくなり、F夫人は剪定なんてしてくれるわけもなく、私たちが車をドライブウェイから出すときにブラインドスポットを作ってしまって困っていた。なので、バッサリと切った。切ってもローレルはまた生えてくるのだ。そのバッサリの姿にプッツンきれた彼女は、「こんなやり方はないじゃなのっ。これはひどすぎるわよっ。ちゃんとしたガーデナーをやとえばいいじゃないのっ!」ときた。相方も反論する。ヒートアップしてきた。私が「もういいやんっ、二人ともっ!」と間にはいった。そしてF夫人に、「以前に、私たちの方に伸びた枝は勝手に処理してということだったし、あなたは自分の木の剪定だって一切興味ないのでしょう?」って言ってみた。

そしたら、F夫人、食って掛かってきた〜!「私が庭の手入れを一切しないですって?? 私は私の敷地内の手入れを十分にしているわよっ。それにね、この木に植え替える前に植わっていたのがどんな木だったか知ってるの、あなたっ? ばかでっかくて醜くて、あの木があったらあなた達の家は真っ暗だったのよ!もういいわっ、あんたたち二人とも向こうにいってっ!家に入れ入れっ!もうね、あなた達は私にとってはインビジブルなのよっ。まったく、Nice to meet you twoだわっ。うるさいわねっ、ほんとにっ!!!」

クレイジーっ。まったく、お話になりません。。。 私たち、トウメイニンゲンだって言われたよー。あぁ… 反対側にもお清めの塩まかなきゃっ。なんでこうもついていないのかなぁ〜。意地悪でクレイジーな隣人に挟まれて… これって私たちがおびき寄せたもの? お願い、平和にいきましょうよ。

だいじょーぶですか? ぼくちん、つちたべてます。

体は気持ちよく疲れ、週末の終わりのF夫人とのやりとりで心は不必要に疲れ。「F夫人の庭にネトルを植えてみたい…」なんて、私も意地悪なことをふと考えてしまったのでした(苦笑)。トウメイニンゲンなので、今度すれ違っても知らんぷりしちゃおう。

週末、どうしても果物のパイが食べたくなり、冷凍庫にあったブラックベリーとブルーベリーで作ったよ♪

美味しかった〜。元気が出てきた〜。

さてさて、また一週間。イースターホリデーまであと少し! がんばろう〜☆

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪