gorgeous Friday. happy Friday.

最高のお天気の金曜日〜♪

ランチタイムに久しぶりに坂の下まで歩いて海を見に行った。途中、スーパーとグラム買いのお店に立ち寄って。

空気はまだまだぴりりと引き締まっていて冷たいというのに、ノースリーブ+ビーサンで歩いている女の子たちとすれ違った。「冬の衣をぬぎすてて」、そんな感じではしゃぎながらビーチに向かう若者たち。元気ね〜。

ふぅ〜。今週は長く感じた。眠かった。鼻がムズムズ、目も痒かった〜。去年よりも穏やかだった冬と、早く訪れた春のせいかなぁ。こんなに花粉症の症状を感じたのも久しぶり。花粉だけではなく、私の場合、甘いものや粉物のとりすぎもあるのかも。来週末あたり、週末クレンジングしようかな。

自然療法で少しましになればいいなぁ、と、コメント欄でぽてりさんが教えてくださった「ネトルのお茶」を探してみた。お茶パックにはなっていないけど、乾燥のネトルの葉があったので買ってみたよ〜。ネトル=イラクサ。ネトルは花粉症やアレルギー性鼻炎や鼻や目のかゆみを緩和してくれるだけでなく、カルシウムや鉄分も多く含まれているんだって〜。私はどちらかというと鉄分が低い方なので、これはありがたい。

ぽてりさんのお話では、庭に雑草に混じってわさわさ茂っているらしいです。この辺りでは見かけないと思うんだけど、ただ見落としているだけかもしれないので、散歩の時にもっとよく探してみようっと。今日はこの↑↑のを50gだけ買ってみた。ネトルはまず〜い、って聞いたことがあったので恐る恐る… 夜、普通にお茶にして飲んでみたら全然大丈夫っ!緑茶の葉っぱ:ネトルを1:2位の割合で混ぜて飲んだんだけど、匂いが「どくだみ茶」と少し似ていて、味は特に癖もなく、コレなら普通に美味しく飲めちゃうわー♪

海岸に座って。グミ食べた。イースターのお花グミなんだそうですぅ。

グミ、好きなんだ〜。歯の詰め物とれないかドキドキするんだけど。

パドルボードを終えて一休みしている人もいて。いいなぁ、パドルボード。今日は波もなかったし、海に出るには最高の日だった。今週末「も」野良仕事です。そろそろ撒いてあげないといけない花の種もある。そういえば、ラークスパーはまだ寒い植えてあげないと上手く発芽しないんだった。秋に撒けばよかったのを忘れてしまったので… 週末に撒こう。種を冷蔵庫で冷やしてから植えると発芽率があがる、ってどこかで読んだことあるけど、ええいっ、そのまま撒いちゃえ。

楽しい週末を!!

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪